ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 四川大地震に想う。

<<   作成日時 : 2008/05/18 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

5月2日のミャンマーのサイクロン被害と5月12日の四川大地震で何万人もの方々が亡くなられ、さらに瓦礫の下に救助を待つ人達が多数おられるとのこと、その悲惨さは目を覆うばかりです。亡くなられた方々に心からお悔やみ申しあげます。かく申すひょうすけも伊勢湾台風の時は倒壊した家の下敷きになり、すぐ隣にいた高校の先生は即死、やっとの思いで這い出して一晩中屋根の上で過ごした経験者です。ですから今度の両国の被害はとても人ごとではない思いでした。あらためて亡くなられた方々のご冥福をお祈りする次第です。

4月26日、人魚姫さんのお誘いで東海地区のオフ会に出席しました。本当に久しぶりに名古屋駅に降りました。この建物は名古屋駅にある高島屋です。周辺も高層化が進んで景色は一変しておりました。その時の印象は「地震に大丈夫だろうか」ということでした。高い建物を仰ぎ見て私は別の意味での高所恐怖に襲われましたよ。(この記事の内容から写真は殆ど人様のものをお借りしました。また以前の記事と重複するところもあります。)

ウワァー、大地震になったらガラスが一杯落ちてくるだろーな。チョッペンは10m程横揺れして生きた心地はしないだろうよ!
画像

5月12日の四川大地震であらためて地震が心配になりました。実は以前に濃尾地震と中越沖地震について載せたことがありますが、ここでもう一度勉強することにしました。皆様も一緒に勉強して一緒に心配しましょう。

「07,07,18伊豆半島と中越地震」でも述べましたが中央構造線が動けば日本は壊滅すると言われております。昔中央構造線は「長野県の諏訪湖から九州まで」と習いましたが何と東京も通って茨城県の先まで延びていることが判りました。この断層が動けば、四川大地震の何百倍もの被害が出るのは必定です。まずいことにひょうすけ宅もこの中央構造線のすぐ脇に建っているのです。しかも海端ですから大津波も心配です。どおしよう・・・。

長野県大鹿村に「中央構造線博物館」があります。一昨年部屋会で行ってきました。
画像


ここに着いたときは何て素晴しい景色だろうと思いました。こんなところに住みたい!ところが中に入ってビックリです。
画像


中央構造線です。ここで二つの岩盤がぶつかって押し合いへし合いしています。
画像


実は中央構造線は諏訪湖から西のことだと思われていました。ところが静岡ー糸魚川断層を境に諏訪湖を挟んで北側にずれていたのです。原因は丁度アジア大陸に衝突したインド亜大陸のように伊豆半島が衝突してきて押し上げているから、そしてエベレストのように富士山ができたのだそうです。ホッサマグナ、ここの西と東でホタルをはじめ色々な生物に変異が見られるそうです。
画像


伊豆半島はそもそもフイリッピンの近くにあった島だったそうです。
画像


博物館の裏庭に大鹿村電子基準点(GPS)があります。人工衛星から電波を受けて地球上の位置の測定をします。
画像

このGPSから見た日本各地の一年間の移動距離です。いやぁーまるで毛利元就、前田利家対伊達政宗、北条早雲の戦いみたいですね。先ほどの中央構造線を重ねてみると中央構造線のある所は殆ど動いておりません。つまり両方の圧力で身動きできない状態、ということは今に断裂するに違いありません。それにしても一年でこんなに地面が動いているとは知らなかった。特に伊豆半島は凄い。伊豆大島は本州にどんどん近づいているっていうじゃないの。
画像


心配になって我が家周辺を見ると何と目の前の三河湾底を構造線が走っています。うわぁーこりゃ大津波だー。
画像


東海地区はまた日本で最大の大地震を経験しています。濃尾地震です。震源地は淡墨桜で有名な根尾谷。ここに濃尾地震断層観察館があります。
画像


中に入ると6m隆起した断層が観察できます。人の立っている地面がいっきょに点線のところまではね上がりました。
画像


明治24年、1891年,M8,4,日本史上最大の地震が起こりました。四川大地震はM7,8ですからいかに凄かったか、その当時でさえ死者7273人です。今だったら何十万人だったことでしょう。余談ですが戦後貧乏のどん底にいた母が「祖母の実家は大金持ちだったが濃尾地震で没落した」と嘆いていました。この写真を見るとそうかもしれませんね。
画像


長良川にかかっていた鉄橋です。
画像


毎年春になると鎮魂するかのように根尾村で日本一の淡墨桜が咲きます。
画像



昭和19年12月7日13時40分、東南海地震がありました。M7,9志摩半島沖南南東20k,十数分後津波がきて大勢がなくなりました。写真は津波で全滅した三重県の錦町です。この地震の死者は1223人以上、何しろ戦時中でしたからくわしいことは報道されませんでした。この地震の時私は廊下に立たされていました。グラグラっときた時私は学校中で一番早く逃げることができました。30分程外にいて教室に戻れと言われて椅子に座っていたらしばらくして先生が気つき「ひょうすけ、誰が良いと言ったか!お前は廊下に立っとれ!」立たされた理由?実はこれ冤罪でした。誰かが授業中口笛を吹いたのですが、それを先生は私だと思ったのです。戦時中は口答えなどできませんでしたよ。後年同窓会のおり先生に「あれは冤罪でした」と告げ、真犯人も名乗り出て大笑いしました。
画像

その直ぐ後、昭和20年1月13日、3時38分M7,1の三河地震がありました。死者2306人、この時は夜明けまで戸外で震えていました。その寒かったこと。その頃昼中漁にでるとグラマンの機銃射撃を受けるので漁師さんたちは夜操業したそうですが、いきなり地面から空に向かって雷光が走ったそうです。震源地は何と私のいる蒲郡の隣の幸田町深溝でした。


間違いなく大地震がくることでしょう。その時私を含めて皆さんのうちの何人かは瓦礫のしたに・・・そのことに想いを馳せるとつい涙ぐんでしまいます。
画像

                     涙なみだ 瓦礫の下に まだ人が
                            隣国の民は地の下 慟哭す
                                  地震予知あれど 聖火で消えしとぞ


 参考

  「加奈子と麻利夫」さんから地震に関する専門的なコメントをいただきました。要約は次のとおりです。

   @ 四川大地震は断層が300k動き内陸地震としては世界最大級でMw8,0程と計算できる。

   A 最近の大きな内陸横ズレ地震としては 2001年のチベット地震、 2002年のアラスカ中部地震、が
         あったが、人があまり住んでいなかったので被害は軽微だった。

   B 2004年のスマトラ沖地震では断層が1300k動きMwは9,1〜9,3であった。

    詳しくは「加奈子と麻利夫」さんのコメントをお読みください。「加奈子と麻利夫」さんありがとうございました。  


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
地図を見ると、わたしの家の近くに中央構造線が通っています。
いつ大きな地震がきてもおかしくありませんね。。。
中国四川省の震災の被害は酷いものです。ニュースで現地の様子を
見るたびに恐くなります。たくさんの人たちが亡くなり、行方不明の
人も。。。何もできない自分がもどかしいです。手を合わすことしか
できません。
luca
2008/05/18 09:41
lucaさんへ
そうですね、本当にどうしようもありませんね。私もただ祈るだけです。lucaさんのお宅もも中央構造線の近くですか。でも博物館の職員はこの構造線は動かないと言っていましたのでそれが頼りです。
ひょうすけ
2008/05/18 13:22
日本がどんなに危険な地盤の上にあるのか、とても良く解かりました。いつもながら、冷静に事態を分析されて、記事を書いていらっしゃる事に敬服致します。中国四川省の今回の地震の被害の悲惨さには目を覆いたくなるような気がします。文化の未成熟さによる人災とまで言われているようです。地震国日本は幾度も経験を重ねた結果、耐震の問題を重要視するようになりましたが、中国はこれから学んでいく事になるのでしょう。
ひょうすけさんも台風時には大変な思いをされたんですね。人事ではありませんね。日本の救助隊も頑張っているようですので、少しでも助かる人がいますように・・と祈りたいです。
マーメイド
2008/05/18 15:21
こんにちは〜♪
ミャンマーのサイクロン被害
今度は四川大地震と天災が続いていますね。
その悲惨さに目を覆うばかりです。
御冥福を祈るだけしか出来ません、
以前にもひょうすけさんの中央構造線のお話をお聞きしていましたが
改めて見直しています。
日本は地震国ですので、この先も何が起こってくるのか?
気になりますが、良い記事を取り扱ってくださって
有難う御座います<m(__)m>
ミモザ
2008/05/18 18:41
マーメイドさんへ
お褒めくださったようでありがとうございます。学校の子供達がまだ瓦礫の下にいるということで、本当に痛ましいですね。日本も良いようですがしかし濃尾地震のような6mの隆起が起これば高層ビルも危ないでしょうね。伊勢湾台風のときは正直大活躍しましたよ。少なくても20人の命を救いました。
ひょうすけ
2008/05/18 20:28
ミモザさんへ
正直言って不気味です。実は愛知県には最近大きな地震も台風もないのです。地面の移動距離をみても殆ど動いておりません。地震予知でも空白域が危ないと言われておりますのでかえって心配しております。
ひょうすけ
2008/05/18 20:36
火山国に住んでいる以上、いつかは地震に見舞われることもあると覚悟はしているつもりですが、こうして記事を拝見していると、流石に寒くなってきて、覚悟していた筈が恐ろしくなってきます。断層の写真、以前、拝見しましたが、改めて見ても凄い。
名古屋、去年、行った時、確かに高層ビルだらけで、きっと地震があれば、お言葉通りの光景が展開されるでしょう。
桃源児
2008/05/19 00:27
桃源児さんへ
そうですね。今度の四川大地震以上の被害は間違いないでしょうね、それ以外にも直下型が多くあるのですから、考えたら恐ろしくなります。今度調べてみて地面が一年間にあんなに動いていたのには驚きました、。何万年も続くと日本は回転するか折れるかしていますよね。
ひょうすけ
2008/05/19 01:11
おはようございます。

こちらも、間違いなく大きな被害を受けることでしょうね。
横浜も、埋め立てが多いので、大変だと思います。

以前、父に活断層の地図を見せてもらいましたが(父は、隧道関係の仕事を父親の代から…なので、そういう事は気になっていたようです)それ以上に動いていますね。
研究されておられる方のお話では、伊豆半島は、確実に…ということでした。
地球は、どんなになってしまうのでしょうか?繰り返しなのかな?
mimi
2008/05/19 08:41
mimiさんへ
お早うございます。父上様は隧道のお仕事でしたか。中央構造線はもう動かないという人もいますが、それ以外にも活断層は一杯ありますから安心できませんね。後期高齢まで生きた私はあきらめますが、若い人や子供には四川大地震のような被害にあわせたくないですね。
ひょうすけ
2008/05/19 09:43
阪神大震災の時には、同じ神戸でも私の住む地区は
被害があまりなかったんですよ
それは、裏六甲にあたる地区で、
この辺りは岩盤が固くって
少しくらいのことでは崩れにくいとの事でした
私たちの近くの新興住宅地でも、
一部埋め立ての土地の地区があって
そこは被害が出ていましたね・・
それに、海からは遠く津波の心配も無いしと、
自分勝手な発想ばかりしております(笑)
それに、あそこまでの地震があった、
神戸には、幾らなんでも
また地震の来る確立は少ないだろうとか
、希望的かんそくで
そう思っている、
あつかましい私です(* ̄▽ ̄*)
風子
2008/05/19 09:54
風子さんへ
愛知県も昔は白砂青松の場所が一杯ありましたが伊勢湾台風の大被害を受けて海岸線に頑丈な堤防を築きました。名古屋沖には防潮堤まで作ったのですが皮肉なことにその後大きい台風は一つもきません。多分風子さんの所にはもう地震はしばらく無いでしょう。でもひょっとしたら旅先であわれるかもしれませんよ。
ひょうすけ
2008/05/19 10:17
ご無沙汰で〜す。
地震は他国のことで済まされませんね。
四川ほどの地震ではありませんでしたが30年ほど前に宮城県でも
大きな地震を経験してるだけ見ていると辛いです。
あの時はブロック塀が倒れて何人かなくなったと記憶しています。
備えあればなんていうけど、いざって時はやっぱり対応できないかも・・・。





風華
2008/05/19 13:54
ひょうすけさん、こんにちは
自然災害(天災)は、怖いです。
すひょうすけさん
伊勢湾台風を、経験されたのですか
生死の境をさまよいながら
さぞ、怖かったでしょうね。
ここ福岡も、2年前に大地震を経験しました。
まさか、福岡に大きな地震がくるとは
思ったことも、ありせんでした。
大きな玄関ドアが、ぐにゃぐにゃ歪むのを見て
慌てて、外に飛び出しました。
近くに、活断層が通っているそうなので
今後また、いつくるか分からない地震
すごく、不安です。

オフ会
楽しいひと時を、過ごされたことでしょうね。(^^)
kirari
2008/05/19 14:31
風華さんへ
こちらこそご無沙汰しています。そうですね。宮城県沖地震で有名でしたね。その後もあちこちで大きい地震がありましたが、不思議と愛知県にはありません。土地の移動を見ても動いておりません。そろそろおおきいのが来るのではないかと心配しています。
ひょうすけ
2008/05/19 15:26
kirariさんへ
その日炭鉱夫がつける電灯を頭につけていたので口と鼻が押さえられなかったのが良かったのです。息の続く2分ぐらいの間に親兄弟学校の友人、その他のことが走馬灯のようにめぐりましたよ。私の横にいた高校の先生は血を吐いてなくなりました。福岡にもありましたよね。地震は不思議と愛知を避けてありますのでかえって不気味です。今度の両国の被害はひとごとではありませんね。
ひょうすけ
2008/05/19 15:35
ひょうすけさんは地震や伊勢湾台風で、九死に一生のような怖い体験をされているんですね。地震は急に来るから怖いですね。
昨年は能登半島や新潟中越地震がありましたし、しょっちゅう日本のどこかで、地震が起きてるような気がします。
アジアは地震や津波の被害がとても多いですよね〜
中央構造線を見たら、赤い線の所に私の実家がありました。
ミセスマンデル
2008/05/19 17:43
ミセスマンデルさんへ
伊勢湾台風では本当に死を覚悟しましたよ。学生時代柔道をしていたおかげでおちてきた梁をとっさに身をかわしましたが、横にいた高校の先生はまともにうけて血を吐いてなくなりました。その他2回死にぞこないましたよ。ご実家は四国たしか愛媛県でしたね。愛媛県も地面が動いていませんから我が家と同じ位こわいですね。
ひょうすけ
2008/05/19 18:42
今晩は
ご自身の経験があってこのように綴ることが出来るものと思います。
サイクロンの被害や中国四川省の直下型地震で瓦礫の下敷きになって救助を待っていて力尽きなくなられた方達どんなにか苦しんだでしょうと思うと涙が出そうです。
直撃を受けてなくなられた方、瓦礫に押しつぶされて亡くなられた方々の冥福を祈ります。
chiharu
2008/05/19 19:11
フォッサマグナーーーー
人間の生活にものすごく影響を与えています。
フォッサマグナ上の新潟県糸魚川市・・・
同じ新潟県でありながら・・・
JRは東日本と西日本だか東海だかが入れ替わり
電気は50Hzと60Hzが切り替わり!
(電車は一瞬暗くなります。)
私は子供心に不思議だなあと思っていました。
モスラ
2008/05/19 20:31
釧路沖地震の時は夜勤で勤務していました。
突然のゆれに驚きました。
13階建ての病院の9階に勤務でした。
高いせいか揺れも大きかったです。
患者様には何事もありませんでしたが
自然災害は恐ろしいですね。
おかん
2008/05/19 23:07
地震は本当に怖いです。先日も長い揺れで、もう終わりかと思いました。
いつ大きな地震が来るか解らないので、困りますね。
高層ビルを見ると、大地震で大丈夫?と心配になり、ゆっくり滞在出来ないですね。
えみりん
2008/05/19 23:33
この度のサイクロンや地震で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。
天災を目の当たりにしてつくづく恐ろしいと実感しました。
お陰さまで今迄一度も経験した事が有りませんので予測も付きません。
只、二度とこのような天災は起きないで欲しいと願うばかりです。
愛ちゃん
2008/05/19 23:40
こんばんは。
私の中央構造線の知識は古いことがわかりました。
いろんな天災を経験されていますね。折に触れ記事にして欲しいと思います。
勉強になりました。
私の場合、体感で大きいと感じたのは新潟、十勝沖、宮城県沖地震です。
来ないことを祈る前に準備が必要ですね。
tami
2008/05/20 00:02
chiharuさんへ
三河地震の後、3月19日には我が家は米軍の爆撃を受けて壊滅、ほぼ1週間、タニシとスギナで命をつなぎましたよ。ですから現在の日本がいかにありがたい国かつくづく思っています。両国のなくなられた方々には申し訳ありませんが日本でなくて良かったと内心思ってしまいます。
ひょうすけ
2008/05/20 04:43
モスラさんへ
静岡糸魚川構造線を境に西のホタルは2秒間隔で光り,東は4秒間隔で光ります。それをまねたのかどうか知りませんが明治時代に大阪電灯が60hzのアメリカ製発電機、東京電灯が50hzのドイツ製の発電機を使用したのがことの起こりですね。お陰で家電製品なども異なり、引越しなどで被害甚大ですよね。
ひょうすけ
2008/05/20 05:10
おかんさんへ
超高層ビルの最上階では10m程の横ゆれがあるそうですね。倒れなくても生きた心地はしないでしょう。釧路沖地震でのご体験、さぞや恐ろしかったことでしょうね。
ひょうすけ
2008/05/20 05:32
えみりんさんへ
高層ビルを見ると本当に大丈夫だろうかと思います。根尾谷断層のように6mも一変に隆起したら、と考えるとぞぉーっとしますよ。
ひょうすけ
2008/05/20 05:37
愛さんへ
そうですか、まだ一度もご経験がありませんか。こんなこと経験されない方がいいです。最近はなくなりましたが、熱を出して寝ている時などその時の夢をみてうなされたことが何度もありましたよ。
ひょうすけ
2008/05/20 06:00
tamiさんへ
東北地方も結構地震や津波の被害が起きていますね。地震国日本の宿命ですね。自分の家は良くても旅先とか仕事先とかであう公算もありますから、どうしようもありません。災害にあわないことを祈るだけです。
ひょうすけ
2008/05/20 06:08
本当に、対岸の火事などと言っていられないですね!地球規模で変化が起きている。被災された方々の事を思うと本当に辛いです。今日一日の無事が有りがたいものなのだと・・痛感します。

蝸牛
2008/05/20 07:34
蝸牛さんへ
伽牛さんは岐阜県だから根尾村の断層観察会館は良くご存知ですよね。なくなった両国の方々には申し訳ありませんがあのような災害がこないことを祈るだけです。
ひょうすけ
2008/05/20 07:59
ひょうすけさんは九死に一生を得るという体験をなさっていたのですね。
本当に怖いことです。
富山は地震の少ない土地ですが、その富山で大地震が起きたら全滅状態になるのではないかと思います。地震対策がほとんどなされていませんから。
ひょうすけさんの記事を読んで、改めてそのことを思い知らされました。
ねぼけうさぎ
2008/05/20 12:34
ねぼけうさぎさんへ
学校関係で一番地震対策がなされていないのは長崎県と高知県だそうです。富山県は悪いほうに入っていなかったと思いますが、いずれにしても地震はこわいですね。私は死ぬかと思ったことは3回ありました。被害甚大の両国には申し訳ありませんが日本でこのような災害が起こらないことを祈るだけです。
ひょうすけ
2008/05/20 13:06
中央構造線がどこを通っているのかも全く知りませんでした。
ひょうすけさんのおかげで、知識が増えて良かったわといつも思っています。
それにしても地震は怖いです。そして、台風も怖いです。
今朝は台風のおかげで電車が止まり、1時間20分も会社を遅刻してしまいました。
ミセス・家計
2008/05/20 22:16
ミセス・家計さんへ
お早うございます。こちらは真夜中に大雨が降りましたが風は大して吹きませんでした。今回は怖い話ですみませんでした。でも両国で大被害が出ましたので地震列島台風列島の日本はどうかと心配になり載せた次第です。お住まいの千葉県も我が家と同じくらい危険ですね。
ひょうすけ
2008/05/21 03:30
当ブログにご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
富山は糸魚川−静岡構造線に接しています。
昨年は「能登半島地震」を体験しました。
高岡は震度4でした。震度4でもかなりの揺れを感じました。
備えあれば憂いなしだと思いますので、地震対策をしっかりしたいものです。
また寄らせていただきます。では。。。
あめでお
2008/05/21 07:39
アメデオさんへ
ようこそお出でいただきました。能登半島地震私が数年前に行った知里浜の近くが震源地だったので関心を強くもちました。地震は本当に怖いですね。
ひょうすけ
2008/05/21 13:26
3月下旬から、父の親友だった方がタイに行っているんです。だいたい長期滞在を楽しんでいる方なのですが、今回はまだ1回も連絡が来ていません。ご自宅にも連絡がないそうで、別の父の友人(今は母や自分の友人になってくれている方々)にも連絡なしで、皆で心配をしているんです。そこへ来て中国では大きな災害。ホントに世界はおかしくなってきていますね。沢山の尊い命が失われて、言葉が出ません。 日本から派遣された救助隊の方々もさぞ無念でしょうね・・
mint
2008/05/21 23:32
mintさんへ
お早うございます。それは大変ですね。ご家族も心配でしょうね。今度の中国もですがミャンマーの台風被害のほうも心配ですよね。亡くなられた両国の方々には申し訳ないが日本に大災害がこないことを祈るだけです。
ひょうすけ
2008/05/22 04:25
今日本のおかれている危険な状況がひょうすけさんのお話で、冷静に・・一目で分かりますね。日本という国が出来たことから考えても、いつ、どこかで大地震がおきても不思議はないのでしょう。まして、構造線の上はひょうすけさん、やっぱり危ないですよ。
中越地震でも柏崎でも、断層の上の家は全壊やかなり壊れ、ちょっと離れた家は大丈夫ということはよく見かけました。家は耐震してあっても地下にもっと関心が必要ですね。
それにしても伊勢湾台風の時はよくご無事で助かってよかった。
今回の地震では瓦礫の下で、地獄のような思いで死んでいった人々もいるでしょう・・合掌
けっこちゃーん
2008/05/22 14:34
メッセージありがとうございました。
日本列島火山帯の真上に存在する国ですね。昭和19年志摩半島、すぐに三河湾20年 三河湾は地震のメッカといわれてますが。東京におりましたが、常に地震があるので、深くは考えてなかったようですし、考えると東京でなく、長野県に学童疎開してました。昔 地震、雷、火事、オヤジと申してましたが
確かに地震は恐ろしい、かみなりも怖いです。那須雷は猛烈です。
なんですか、とりとめのない話をいたしました。
しじみ
2008/05/22 15:18
こんにちは。
お名前を出して頂きながら遅くなり申し訳ございません。
その節は楽しい時間をどうもありがとうございました。
素敵なひょうすけ様にお会いできてとても嬉しかったです。
また飲みましょう。
地震はすごいものですね。
ひょうすけ様も多くの辛いご経験をされたのですね。
大変でした。
人魚姫
2008/05/22 17:41
モーメントマグニチュードでいうと断層面積(長さ、幅)とずれ量と剛性率(地盤の固さ)から算出します。
沈み込む海溝では断層幅が最大200km程度取れるのに対して、内陸では地殻の厚さから30〜40km程度しか取れません。よって、今回の四川大地震の断層の長さと幅から単純計算してもMw8程度で相応です。
また、断層面は一様ではなく、ずれが大きいところもあれば、ずれが小さくほとんど小さいところもあります。ほとんど小さいところは地表に断層の食い違いを見ることはできません。
誰にも言えない@加奈子と麻利夫
2008/05/22 19:31
今回の四川大地震は余震分布などの解析から長さおよそ300kmの断層が動いたことがわかってきました。
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/topics/china2008/
内陸の浅いところで起きた逆断層型のメカニズムの地震としては世界最大級の部類に入ります。
近年、内陸の横ずれ断層としては
2001年のチベットの地震
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/sanchu/Seismo_Note/EIC_News/011114.html
2002年のアラスカ中部の地震
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/sanchu/Seismo_Note/EIC_News/021103AL.html
があります(ともに人があまり住んでいないため被害がほとんどなかった)。
誰にも言えない@加奈子と麻利夫
2008/05/22 19:31
一方、
2004年末のスマトラ沖地震では断層の長さが1300kmです。
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/info/coralreef.html
モーメントマグニチュード(Mw)は9.1〜9.3です。
M9クラスとなると断層長が少なくとも600km以上は必要になります。
誰にも言えない@加奈子と麻利夫
2008/05/22 19:32
けっこさーんへ
けっこさんは中越地震も能登半島置き地震も経験しておられましたね。古くなった餅のように日本中断層だらけですから、お互い安心できません。亡くなられた両国の方々には申し訳ないですがこのような大きな災害がないことを祈るだけです。
ひょうすけ
2008/05/23 04:40
しじみさんへ
ようこそお出でくださいました。私と同年とのこと、とても親しく感じました。私の「義理ミモザ」の記事も見てくださりありがとうございました。当地も「雷の道」でして私の目の前100m前後のところへの落雷を3回ほどみております。これを機にお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2008/05/23 04:49
人魚姫さんへ
その折には本当にお世話様でした。オフ会のこと記事にするつもりでしたが皆さん生の顔写真を載せてくれるなとのことで折角準備した皆様の麗姿を紹介することが不可能となり、目下思案中です。名古屋は近くに猿投断層がありますので心配ですね。
ひょうすけ
2008/05/23 04:59
「加奈子と麻利夫」さんへ
大変有益な専門的なお話、ありがとうございました。皆様にも知っていただこうと思い本文に「参考」として私なりに要約して載せました。ありがとうございました。
ひょうすけ
2008/05/23 05:03
ひょうすけさんへ
掲載ありがとうございました。
★P.S.
MuではなくMwです。
誰にも言えない@加奈子と麻利夫
2008/05/23 09:16
「加奈子と麻利夫」さんへ
失礼しました。3時に起きて目をしばつかせながらの75歳の老人ゆえお許しください。早速訂正いたします。
ひょうすけ
2008/05/23 10:16
こんばんは。
ニュースを聞くたびに四川地震の被害者の数が増え、地震の怖さを知らされています。ひとりでも多くの生命が救われることと、早い復興を祈るばかりです。
静岡は東海地震の可能性が叫ばれて以来、地域、学校、企業、自治体等で防災訓練が何度も行なわれていますが、マンネリ化し形式的になっている様子もうかがえます。自分も含め、頭では理解していても、心の中から心配することが希薄になってきている気がします。
生命と財産を守るために、もう少し真剣に考え直さないといけないと思います。悲しい思いをする人は、ひとりでも少ないほうがいいですね。
風鈴
2008/05/23 22:35
風鈴さんへ
お早うございます。戦時中アメリカ軍の焼夷弾攻撃を想定してバケツリレーでの消火の練習をしましたが、実際には堕ちた瞬間周りは火の海で消火どころか逃げるのに精一杯でした。防災訓練はあまり役にたちませんが、手立はこうじておく必要はありますよね。両国の被害者には申し訳ありませんがあのような
災害が日本でおこらないことを祈るばかりです。
ひょうすけ
2008/05/24 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文