ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2012/01/03 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 74

ブログ友の皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いくださるようお願い申しあげます。


画像

                              79回新年迎へ我傘寿

我が家に咲いていた花を妻が玄関に活けてくれました。

画像


初日を撮ろうと早く起きて空を見ていました。まだまだです。二階の私の寝室から見た三河湾の景色です。

画像


東天が紅らんできました。

画像


正真正銘元日の日の出です。何時も荘厳な気持ちで思わず手を合わせてしまいます。本当は海での日の出を撮りたかったのですが、体調不良で長男に依頼しました。

画像

                            病床より初日拝むや我傘寿

長男一家は蒲郡竹島に出かけて海の灯篭のところで初日を撮ってくれました。

画像

                             初日拝む神の姿か海燈籠

振りかえると竹島橋が陽を受けて輝いていました。

画像


随分明るくなりました。例年なら竹島の神社に参拝する人がいるのですが、今年はいないようです。

画像


孫6人がお年玉をもらいにもうすぐ来ます。その前に庭を散策?しました。マンリョウです。雨は降らなかったのに雫が付いていました。

画像

                           血の涙かもマンリョウの実に雫

ツタンカーメンエンドウの花が咲いていました。

画像

                           時は春ツタンカーメンの花咲けば

その花にも水滴が付いていました。

画像

                           エンドウの花にも涙友逝けり

数日前初雪が降りましたが日が照ったら直ぐ溶け初めました。雪が溶けて出来た雫です。

画像

                             淡雪の麗しく散る雫かな

我が家のザボンに積もった雪です。花嫁のつの隠しみたいでしょう?

画像

                             花嫁かザボンに雪の角隠し  

同じくレモンの綿帽子です。

画像

                           雪の帽子離さず南国のレモン

南天にも雪が積もっていました。

画像


本物の雪虫です。これが飛んだ明くる日に初雪がふりました。

画像

                            初雪の予告なりしや小綿虫

てっきり雪虫だと思ったら植物の綿毛でした。ガガイモの種髪です。新春を祝って躍っているようです。

画像

                             新春を寿ぐ種髪空に舞う                           
   

初鴉です。この鴉、なんと蛙の鳴き声で鳴いていました。いやぁーびっくりです。ここ一帯はミカン畑で蛙はいないので
多分水田地帯にいた鴉なんでしょう。鴉なりに新春を寿いでいたのかも知れません。

画像

                            時ならぬ蛙の声や寒鴉あり



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(74件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
今年もひょうすけ様のブログ、楽しみにしております。
体調不良とのことですが、大丈夫ですか?
無理せずご自愛ください。
私はまだ好きなように、移動できませんので、
「海の灯篭の初日」でお正月気分を、
味わせていただきました。
こちらは雪で白一色ですが、
其方は色とりどりで美しいです。
庭にレモンというのも、やっぱり南なんですね。
桜子
2012/01/03 14:15
明けましておめでとうございます。
素晴らしい初日の出を拝見させていただきました。
海に縁がないので尚更嬉しいです。
体調不良と有りましたがその後いかがでしょうか!
ツタンカーメンエンドウ・・開花に僅かな春をいただきました。
雪だったのですね・・寒さが厳しくなります。
ご自愛くださいますよう。
本年もよろしくお願いいたします。
やろい
2012/01/03 14:34
あけましておめでとうございます
素晴らしい初日の出を拝見出来て満足です。
ひょうすけさんの雫の写真が今年も早速見れましたね。
私の中ではひょうすけさん=雫ですから!!
もうツタンカーメンにお花が咲いているのですね。
我家のはまだまだでしょう!!
そちらは雪模様なのですね。
体調不良の折り、お身体にさわりのないように今年もブログUP楽しみにしています。
今年も宜しくお願いいたします。
まきちゃん
2012/01/03 15:54
明けましておめでとうございます。
豊田市和合のカワセンです。
昨日、写真俳句と俳諧誌『三河』をご子息より頂戴しました。
お心遣い、ありがとうございました。


大モグラと蛇の写真には、自然の中では厳しい生と死がぶつかり合いを感じまいた。宮澤賢治の銀河鉄道の夜をふと思い出しました。蛇の悲しみ…。
私は 人よりも多き子育てつばくらめ の句が心に残りました。ひょうすけ様の自然、生き物を見つめるまなざしはいつも深い情愛に満ちていますね。

『三河』のうなぎの話も大変興味深かったです。
あの山の中の和合の川でも、ウナギ針で鰻が捕れました。
鰻が、はるばる海からやってきたとは、信じられないくらいです。

また、愛知水産試験場が日本で最初に鰻の孵化に成功したものの、
その後の餌の開発ができなかったことなど、研究に携った方の残念さは幾ばくかのものであったろうと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。
カワセン
2012/01/03 16:30
ひょうすけさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は見れなかったので初日の出見せて頂き有難うございました。
私は6枚目の写真が好きです。
日頃余り観察しない生き物を、詳しく紹介してくださり、
毎回楽しみにしています。
雪虫っているんですか?見たことがないですね。
また公開お願いします。
生け花も南天のたれた姿が素敵です。(*^_^*)
こちらではまだ雪は降っていないのですが、
そちらはずぅ〜と積もっているのでしょうか?
体調不良気になりますが、今年もブログ楽しみにしています。
ルンルン
2012/01/03 17:06
明けましておめでとうございます。
竹島の初日の出の写真、バッチリきれいに写せましたね。
1日の朝は、安城市では曇り空でした。(起きるのが遅かったからかも知れませんが)雫のお写真、心が洗われるようで、いつも感動して見せていただきます。
次回、もし雪が降ったら、果物や野菜に積もった光景を撮影してみたくなりました。
今年もよろしくお願いします。
りりい
2012/01/03 17:08
ご自身のお部屋から三河湾が見られるなんてステキですね〜!そして日の出も見られるなんて贅沢な幸せですね。 体調を崩されているとか、お大事になさってくださいね。 ご長男さんの撮られた写真もとってもステキ!やっぱりお日様は海とよく合いますね。
mint
2012/01/03 21:13
明けましてお目出とう御座います。
体調不良のご様子心配です。

竹島の日の出素敵ですね。あの小さな島に渡るだけの竹島橋暑い暑い日に汗をかきながら渡った向こうで木陰の涼しさにホッとしたのを覚えています。父に代わって日の出の写真を撮ってくださる優しい息子さんに感謝ですね。
早く良くなられますよう祈っています。

もこ
2012/01/03 21:27
あけましておめでとうございます

ステキな日の出を見ることができ、とっても嬉しいです。そして、しずくの写真も!!
体調不良とのこと、心配です…
どうぞ無理をなさらず、ご自愛下さい。
また、遊びにきま〜す。
ままっち
2012/01/03 22:16
明けましておめでとうございます。
初日の出は見ていませんので
見せて頂き嬉しいです。
お孫さんと楽しいお正月を送られたようですね。
今年もよろしくお願いたします。
ろこ
2012/01/03 22:43
あけましておめでとうございます^^
こちらは雲が多く初日の出は見られなかったので
ひょうすけさんの素敵なお写真で
拝ませていただきました^^
ありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Jill
2012/01/03 23:36
あけましておめでとうございます
初日の出で参拝。とっても粋なのに、厳かな気持ち。
夜明けで何もかもが一新してしまうような気持ちにさえなってしまいます
お正月が満載している画面に引き寄せられ、わくわくしてしまいました
ひょうすけさんのご健康、ご活躍をお祈り申しあげます
コケ魔女
2012/01/03 23:56
あけましておめでとうございます!キャーユキムシ、本州にもいるんですねーー!久々に見ました(笑)初日の出、ほんとに拝みたくなりますね、そして振り返って見た日を受けた光景がまた美しく眼福ですね♪綿帽子の果物たち、ほんと可愛らしい〜。体調不良?早く元気になりますように!!!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
こりす
2012/01/04 08:24
桜子さんへ
明けましておめでとうございます。歩行がままならずで残念ですね。早く回復されることを祈ります。私の「体調不良」は云うならばぎっくりごしでした。年末に働きすぎました。今はもう大丈夫です。御地は真っ白ですか。こちらは確かに色がありますが昨年の大災害の影響か今一つ元気がありませんでした。
ひょうすけ
2012/01/04 08:43
やろいさんへ
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いくださいね。(体調不良」はぎっくり腰もどきでもうなおりました。海の日の出、私も大好きで毎年撮っていますが、今年は場所を指定して長男に頼みました。ツタンカーメンは早く種を撒いたので正月に咲いてくれました。そこまでは良かったのですが孫6人が来て有り金全部持って行かれ、今スカンピンです。
ひょうすけ
2012/01/04 09:46
まきさんへ
明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。雪模様?初雪が年末に降って3cm程積もりましたがすぐ消えてしまいました。雫、今の時期これはというものがありませんでしたがおほめくださり喜んでおります。ツタンカーメンは早く種を撒いて正月の花不足を補うつもりでした。
ひょうすて
2012/01/04 09:55
カワセンさんへ
明けましておめでとうございます。無理やりお送りして申し訳ありません。オオモグラと蛇の写真は皆さんに気持悪がられました。子育ての俳句は額田町の句会で主宰に取りあげられた句で少子化を嘆いた句意でした。うなぎの随筆は蒲郡の人に愛知水試のことを知ってもらおうと思って載せた次第です。コメントをくださりありがとうございました。
ひょうすけ
2012/01/04 10:22
ルンルンさんへ
明けましておめでとうございます。6枚目の写真は蒲郡の竹島の日の出です。松島に松島という島は無いので実質日本で一番美しい島だと自負しております。雪は年末に一度3cm程積もりましたが、蒲郡は殆ど雪が降らない温暖の地なんです。雪虫はアブラムシの仲間で全国どこにでもいますが太平洋側ではワタムシと呼んでいます。今年も世ロ足お付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 10:38
りりいさんへ
明けましておめでとうございます。実はこの写真を撮った時頭の上は雲で、こちらもすぐ曇りになりました。ミカンの上の雪、不思議なことに周りに雪が無くなってしまっても残っていました。雫、この時期あまり美しいものがなく、昨年の大災害に血の涙を流した、などと無理やり理由をつけたりしてしまいましたよ。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 10:48
ひょうすけさん あけましておめでとうございます

ええっ!ひょうすけさんお正月に体調崩していらしたのですか?
ぎっくり腰、さぞ痛かったことでしょう。今はいかがですか?
新年早々大変でしたね。どうぞお大事にしてください。
そちらではめったに降らないと言う雪が降ったのですね。
>淡雪の麗しく散る雫かな
・・美しい写真と綺麗な句、今年も素敵な写真俳句楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 
けっこちゃーん
2012/01/04 17:43
mintさんへ
明けましておめでとうございます。年末裏山の溝にたまった土砂など掘り上げたりバケツで運んだりしたのがたたってキックリ腰状態になり階段を四足でしか上れない状態でしたが今日はすっかりなおりました。燈籠の写真、以前撮ったことがあり、気にいっていたので指定して撮ってもらいました。撮ったあと直ぐ曇りになりましたので運が良かったです。私景色を見ながら寝るのが好きで北側以外はガラス戸にしてあります。
ひょうすけ
2012/01/04 18:06
もこさんへ
明けましておめでとうございます。体調不良はぎっくり腰の症状でしたが今はすっかりなおりました。竹島に渡られたことがありましたか。海の灯篭のところは私の一番好きなところです。それを長男も良く知っていましたので希望どおりの写真でした。
ひょうすけ
2012/01/04 18:14
ままっちさんへ
明けましておめでとうございます。体調はもうすっかり良くなりました。雫は今の時期良い写真がないのでたったこれだけしかありません。春になったらまた雫に朝鮮してみます。
ひょうすけ
2012/01/04 18:21
ろこさんへ
明けましておめでとうございます。「孫と楽しい??」いえいえ6人の孫が来てお年玉ですっかり持って行きましたよ。私の財布はスッカラカンで、100円均一のお菓子も買えない始末です。初日の出、撮ったかいがありました。喜んでくださって嬉しいです。ろこさん、本年もよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 19:54
jillさんへ
明けましておめでとうございます。御地ではみられませんでしたか。当方もあの後直ぐ曇りになってしまいました。初日の出は毎年撮ることにしています。jillさん今年もよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 19:58
こけこさんへ
あけましておめでとうございます。初日の出、毎年撮ることにしています。今年は寝室から見た日の出しか摂れませんでした。でも気がついたら手を合わせていました。こけこさん、今年もよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 20:04
こりすさんへ
あけましておめでとうございます。雪虫はアブラムシの仲間ですから日本中にいます。太平洋側ではワタムシと呼んでいます。雪を被ったミカン素敵でしょう?ミカンがびっくりしている有様、インドネシアの友人が初めて雪を見たときのことを思い出してしまいます。体調不良はいうならばぎっくり腰、もうすっかりなおりました。ほんねんもまたよろしくyお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 20:13
けっこさーんへ
明けましておめでとうございます。てっきり冬眠しておられると思っていました。大雪大変ですね。ぎっくり腰すっかりなおりました。年末に溝掃除をして重いものを持ったのが原因でした。雪、珍しく3cm積もりましたが日が照ったら直ぐ消えてしまいました。けっこさーん、今年もよろしくお付き合いくyださいね。
ひょうすけ
2012/01/04 20:24
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
寝室から初日の出観られるのですか。素晴らしいですね。
体調不良ながらも出来る範囲で写真を撮られ更に俳句まで読まれ
ブロガーの鑑です。
どうぞご自愛下さい。
tami
2012/01/05 11:42
明けましておめでとうございます
傘寿とは重ね重ねおめでとうございます\(^o^)/
竹で造られた辰、良く出来てますね♪

関東地方は元旦だけ天気が悪く
初日の出が拝めませんでしたが、
蒲郡竹島の素晴らしい初日の出を拝ませて頂き
嬉しくなりました♪
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ロコ
2012/01/05 16:24
明けましておめでとうございます。
素晴らしい三河湾の初日の出、手をあわせて拝みたくなりました。
竹島への参拝者がいないとは寂しいですね。
めずらしいお写真も楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
南十字星
2012/01/05 16:35
明けましておめでとうございます<m(__)m>
辰の竹人形素敵ですね。
それにお庭に咲いたお花で生け花を
素晴らしいです。
元旦の日の出を拝ませていただきました。
今年こそ初詣にと思いつつも行けなかったので、ひょうすけさんの部屋から
見た日の出は素晴らしいです。
本年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ
ミモザ
2012/01/05 19:51
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ有難うございました。
美しい初日の出が拝めましたね♪当地は雲の中でした(-"-)
今年もブログ楽しみにしていますよ〜
本年もよろしくお願いいたします。
せんこ
2012/01/05 19:59
明けましておめでとうございます。
辰の越前竹人形いいですね。趣がありますね。
生け花も御正月の雰囲気です。
寝室からこんな日の出が見られるなんて幸せですね。
体調もう良くなりましたか? お気をつけて。
本年も宜しくお願いいたします。
はるわか
2012/01/05 20:38
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。
お身体の調子はいかがですか?
無理はなさらないでくださいね。

竹島、懐かしいです。豊橋在住のころ
ここまで潮干狩りによく行きました。
まだ子供が小さいころで
砂だらけで遊ぶ横で必死になってアサリを捕りました。
蒲郡のホテルで新年を迎えたこともありました。

素敵な写真も堪能させていただきました
れに
2012/01/05 21:05
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

早速コメントを戴き、有難うございました。
ひょうすけさん、お加減は如何ですか?
大事に至りませんよう、どうかくれぐれもご自愛下さい。
今年もひょうすけさんの博識で、我が脳を刺激して戴くことを楽しみにしております。
雪虫はいかにも儚げで、美しい姿ですね。
私の迂闊な観察眼ではおそらく見つけることのないであろうこんな写真を、いつも嬉しく拝見しています。

今年も宜しくお願い致します。
きょんば
2012/01/05 23:47
明けましておめでとうございます!
ひょうすけさんがご自宅から撮られた日の出前の写真のライブ感が素敵ですね〜♪
ぎっくり腰だったとか・・・私もかつてなったことがありますけど、ほんとうに不自由な身の上になりますね。。
もう治られたとのこと、どうぞお大事になさってください。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
komichi
2012/01/06 00:04
tamiさんへ
明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いをお願いします。年末に裏山の公園の落葉の片付けと溝の土砂を取り除く重労働をしたのが祟って腰痛で動けなくなってしまいました。私景色を見ながら寝るのが好きで2階は北側以外はガラス張りにしてあります。病床なんて大げさに書いてしまいましたが腰痛は2日に治っていました。ブロガーの鏡?いやはやお恥ずかしいです。俳句?は17音での写真説明と割り切っています。顔から火が出ています。
ひょうすけ
2012/01/06 02:44
ロコさんへ
明けましておめでとうございます。松島に「松島」という島が無いので蒲郡は実質日本一の島と考えております。(梅島も無く、桜島と江ノ島は「松竹梅」ではありませんので)燈籠の場所素敵でしょう。当地も日の出の直後から曇りになり、あの写真運よく撮れました。ロコさん、今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 02:55
南十字星さんへ
明けましておめでとうございます。竹島への参拝者、長男に聞いたら結構あったそうです。たまたま人通りが途切れたところを撮ったと言っていました。海で見る日の出、大好きで初日は毎年撮っています。本年もまたよろしくおつきあいくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 03:05
ミモザさんへ
明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。日の出を見ながらあの太陽の方にミモザさんがおられる、などと想いを馳せていました。竹人形は金沢へ行った帰りに越前で購入しました。スイセン、今年は12月に入ってから草刈りをされて壊滅、我が家の庭にわずかにあったものを取ってきて生けました。御地の寒さはさぞ厳しいことでしょうね。こちらも珍しく雪が3cmつもりましたよ。
ひょうすけ
2012/01/06 03:19
せんこさんへ
明けましておめでとうございます。そちらは矢張り雪でしたか。昨年は御地は大変でしたが今年こそ良い年であることを祈ります。本年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 03:24
はるわかさんへ
明けましておめでとうございます。金沢へ行った帰りに辰の越前竹人形を買ってきました。花は買うのを忘れていましたので庭に咲いていたので間に合わせた次第です。小鳥に食べられて南天の実が貧弱でしたね。体調不良は云うならばぎっくり腰でしたが2日には回復してあるけるようになりました。春若さん、本年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 03:33
れにさんへ
明けましておめでとうございます。そうそうご実家の住所も「れに」の名前も以前にお聞きしておりましたね。今度はもう忘れません。豊橋におられて竹島で潮干狩りをされておられたらひょっとしてお逢いしていたかもしれませんね。アサリの毒化調査で潮干狩りの頃は私絶えず竹島に云っておりました。毒が4マウスを越したら禁止しなければならないのでアサリを絶えず検査する仕事でした。今年もまたお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 09:00
きょんばさんへ
明けましておめでとうございます。体調不良は年末に裏山の公園の溝掃徐をしたことが祟ってぎっくりごし状態になったのですが2日にはすっかり治って今はピンピンしています。雪虫見てくださって嬉しいです。きょんばさん、今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 09:09
komichiさんへ
明けましておめでとうございます。おほめくださり大喜びしています。年末に年甲斐も無く重労働をしたので歩けなくなってしまいましたが2日にはもうすっかり治ってしまいました。komichiさん、今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 09:31
遅れましたが、ひょうすけさん、明けましておめでとうございます。
ひょうすけさんのお家から、三河湾が一望できるのですね♪ 素晴らしい初日の出です。

お孫さんたちも集まられ、楽しいお正月のよう。。
お年玉、さぞお喜びでしょうね。

ひょうすけさん、体調を崩されたとか。
どうぞ、ご自愛ください。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ハーモニー
2012/01/06 10:51
ハーモニーさんへ
明けましておめでとうございます。はい、三河湾の奥部ですが一望できる山の中腹の一軒家です。長男の友人が泊った時「静かすぎてねむれなかった、」と言っていました。孫6人がお年玉目当てで集まりましたがおかげで私の財布はスッカラカン、100円均一の駄菓子も買えない始末です。年末に溝の土砂を取ったり運んだりの重労働をしたので腰を痛め歩けませんでしたが2日には治ってうごけるようになりました。ハーモニーさん、本年もよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/06 11:20
ひょうすけさん!体調を崩されていたのかしら。でもご自分のお部屋からこんなにすてきな展望があるなんて最高ですね。いいところにお住まいですね。日の出を拝みたいと思いつつのねぼすけです。こんなに雪が降ったのでしょうか。まあびっくりです。でもそれをおもしろく言葉になさるひょうすけさん、いちいち感心しています。それにしてもいつもおもしろい発見をなさるのですね。小綿虫というのでしょうか。
それとも雪虫?ガガイモの種髪と似ているのもおかしいわね。でもそれを吉として・・・。最後の「時ならぬ蛙の声や寒鴉あり」圧巻ですね。
ののはな
2012/01/07 21:27
明けましておめでとうございます。
ご自宅から初日の出が見られるなんて最高ですね。
日の出はそれだけで尊い気持ちになりますが、元旦のそれはまたひとつ思いが違いますね。

今日の読売新聞に和歌山県の印の付いたアサギマダラが香港で捕えられたと載っていました。
10月10日に放されたそうですが、ひょうすけさんが印をつけたアサギマダラのことを思い出しています。
あの時の「うふふ号」は無事に着いたかしら。
うふふ
2012/01/08 00:05
素晴らしい初日の出を見せていただきました。
ひょうすけさん、体調を崩されたそうですが、良くなったようで、よかったですね。
今年もまた、ひょうすけさんの視点から、ひょうすけさんらしい記事を楽しみにしています。宜しくお願いします
マミー
2012/01/08 00:45
ののはなさんへ
お早うございます。年末に裏山の公園の溝掃徐で土砂を取り除いたり運搬したり勤労奉仕したら大晦日からぎっくり腰症状で動けなくなってしまいました。でも2日には回復、現在はピンピンしています。雪は3cm程積もって大喜びしたのですが陽が照ったらあっと言う間に消えてしまいました。でもミカンの上の雪だけは随分遅くまで残りましたよ。綿虫は雪虫ですね。雪と雪虫だと北国の光景になるので雪と綿虫にしましたが17字にするため「小」をくっつけてしまいました。鴉の俳句、俳句会では鴉が蛙の鳴き真似をしたとは受け取ってもらえず散々でした。ガガイモの種髪は実は私が12月初めに採取した実から取って年末に撒いたものでした。この句も「種髪」という語句が俳句会で引っかかってしまいました。ののはなさん、本年もよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/08 03:39
うふふさんへ
明けましておめでとうございます。パソコン大変でしたね。私もVistaなので心配です。日の出、天記の良い日は殆ど毎日拝んでいます。この瞬間厭なことも全て忘れて気分を新たにしています。アサギマダラ、ひょっとして卵を産んでくれるかも、と思って昨年ガガイモの種を蒔いたら芽が出てきました。残りの種髪を大晦日の日に撒いたのがこの踊りの写真です。特攻隊うふふ号は無事沖縄に突入したものと確信しています。「10月10日今日は何の日」という記事をブログに載せたことがあり確か私もその日名前を書いてアサギマダラを放ちましたが・・しかし昨年ではありませんでした。あっ、私は愛知県でした。うふふさん、今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/08 04:13
マミーさんへ
明けましておめでとうございます。本年もまたよろしくお付き合いお願いします。サッカー優勝、こいつは春から縁起がよいやー、でマミーさん良かったですね。年末年甲斐もなく公園の溝清掃の重労働をした結果私は歩けなくなったのですが2日には治って現在はピンピンとしています。御地は豪雪で大変なんでしょうね。こちらは3cm積もって大喜びでした。
ひょうすけ
2012/01/08 05:12
あけましておめでとうございます。
体調不良とのことですがその後如何でしょうか
昨日の小寒で寒中となりました一番寒い季節ですくれぐれもにご自愛下さい。
我が家のベランダからも日の出から少し遅れて初日を拝む事ができました
初日って手をあわせてしまうんですよね・・・日本人って事かしら?。
6年ぶりの12月の積雪にはビックリしました
角隠しに綿帽子・・・雪もこうして楽しめば寒さもあまり気にならないですね。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。。。

きょんたん
2012/01/08 06:48
きょんたんさんへ
明けましておめでとうございます。きょんたんさんの日の出の写真、素晴らしかったです。ミカンの実の上の雪、周りが消えても遅くまで残っているのですね。初めて雪の帽子を被って脱ぐのは厭だとごねているようでした。きょんたんさん、今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/08 08:37
公園のお掃除ご苦労様でした。
骨折り損のくたびれもうけ・いえいえみなさんのためになったのですから。
回復されて良かったです。
今日夜TBSのドラマ『花嫁の父』では山古志が舞台になってるんですって。
いつもけっこが行っている所が出ると思います。
ひょうすけさんもよかったらご覧下さいね。
けっこちゃーん
2012/01/08 08:38
けっこさーんへ
お早うございます。道路斜面に積もった落葉が濡れてスリップし乗用車が崖から転落した事故が昔ありましたので私がときどき清掃していましたが、今回は溝の土砂も取りあげたのですが・・・。実は毎年やっていて今年は軽目の作業だったのですがくたばりました。歳を感じましたね。「花嫁の父」お知らせくださりありがとございます。必ず拝見しますね。
ひょうすけ
2012/01/08 09:05
明けましておめでとうございます。

おー!辰の竹人形、うまいことできていますね、顔の表情も可愛いですよ。
sisi
2012/01/08 17:56
sisiさんへ
明けましておめでとうございます。はい、金沢へ行った帰りに購入した越前の竹人形でして孫娘が選んでくれました。生け花のところにも載せてありますがほんに小さな置物です。瀬戸物の立派な辰の置物もありましたがこちらの色どりが明るいので選びました。
ひょうすけ
2012/01/09 03:20
今年もよろしくお願いいたします。
ご長男さんが撮られた初日の出、綺麗で素晴らしく上手ですね。
こちらでは未だ雪を見ていませんが、ひょうすけさんの方では寒い日があったのですね。
どうぞおからだを大切になさってくださいね。
やまびこ
2012/01/09 22:32
やまびこさんへ
お早うございます。「松竹梅」・・松島には「松島」という島は無いので、蒲郡の竹島は実質日本で一番の島と自負しております。その竹島にある海の燈籠の日の出の写真、素晴らしいと言ってくださって喜んでいます。雪はめずらしく3cm程積もりましたが日が照ったらすぐ消えてしまいましたよ。やまびこさん、ことしもyとろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/10 01:25
おはようございます〜
年明けから早くも10日戎を迎えてしまいました。遅まきながら今年もよろしくお願い致します。
 三河湾の日の出、素晴らしい!当方では、初日の出は雲多くして見ること叶わずでした。いつもながら感性豊かな句や文章、写真を楽しみにしています。

体調不良とのこと、その後如何ですか。これから益々寒さ厳しくなってきます。お身体ご自愛下さい・・・・・
若山
2012/01/10 10:49
おくればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

今年はこちらは天気が曇りで、去年のような初日をみられませんでした。
ひょうすけさんの日の出。
やはり素晴らしいです。
きれいですねえ!

お体の調子はいかがですか?
むりなさいませんように、お大事になさってください。
kyabetu
2012/01/11 00:21
若山さんへ
お早うございます。こちらこそ本年もまたよろしくおつきあいくださいね。御地では初日は駄目でしたか。実は当地も頭の上は雲が一杯でこの後直ぐ曇りになりました。初日が拝めて運が良かったです。竹島のあの場所での日の出は毎年撮っていたので長男も良く心得ていて撮ってきてくれました。年末に勤労奉仕で年甲斐もなく溝掃徐などして腰を痛め元日は動けませんでしたが2日には回復して現在はピンピンしております。ご心配ありがとうございました。
ひょうすけ
2012/01/11 04:41
kyabetuさんへ
お早うございます。こちらこそ今年もまたよろしくお願いいたします。初日の出、こちらもこの後直ぐに曇りになりました。私は運がよかったです。竹島の海の燈籠の場所は私の一番の気に入りで長男もよく心得ていてくれました。体調は過労によるギックリゴシ症状だったので元日はまともに歩けませんでしたが2日には回復して現在はもうピンピンしています。ご心配ありがとうございました。
ひょうすけ
2012/01/11 04:53
こんにちは〜♪
先日はご丁寧に、メッセージを有難うございました。
あんな小さな蝶が(蝶の仲間では大型だそうですね)2,500キロにも
およぶ旅をするのですね。無事だと言う事で感激しました。
一昨年放たれました“茶々号”もきっと無事に南国に到着していて
くれるでしょうね。
茶々
2012/01/11 11:12
茶々さんへ
こちらこそメッセージをありがとうございました。本当にアサギマダラは凄いですね。自分が毒をもっているので堂々としており怖れをもっていない蝶です。私の今の計画はガガイモを生やして子供を育てようということです。茶々号、九州から特攻隊で出撃しましたので多分沖縄には行ったものと思います。
ひょううけ
2012/01/11 17:45
お伺いするのが遅くなりました。
遅ればせながら新年のお慶び申し上げます。

じっと拝見すると目が痛くなるほど鮮やかな初日の出のお写真ですね。
添えられた俳句から様々なことが思われます。

ひょうすけさん、お具合が悪くていらしたのですか。
コメントなど拝読しますともうよくなられたとか、
安心いたしました。
これから本格的な寒さが続きますからどうぞお大事になさってください。
オリーブ
2012/01/11 21:35
オリーブさんへ
お早うございます。年末に勤労奉仕で裏山の公園の清掃をしたのですが、その時の過労で大晦日と元日はまともに歩けず四足歩行でしたが2日には回復、現在はピンピンとしています。ご心配ありがとうございました。初日の出は全国でみられなかったようですね。当地もこの後直ぐ曇ってしまって我が家でも見たのは私だけでした。オリーブさん今年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/12 06:11
ひょうすけさん

始めてお邪魔をします。
蒲郡は、知多半島と渥美半島の中間に位置しているのですね。
2年前2月初旬の菜の花が咲いている時にまいりました。
メロン栽培のハウスが多くあったことを覚えています。

俳句を添えられた、色々な写真に魅せられました。
また、お写真を見せて頂くのを楽しみにしています。
四国のオリーブ
2012/01/12 21:03
オリーブさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。蒲郡の日の出をご覧いただこうとご無理を言ってしまいましたね。はい、蒲郡は渥美半島と知多半島の中間ですがメロン栽培は渥美半島です。蒲郡はハウスでもっぱら早生ミカンを栽培しております。オリーブさん、これを機によろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/13 04:09
ひょうすけさん
すっかりご無沙汰してしまったようです。
本当に申し訳なく存じます。
遅まきながら、改めてお目出度う御座います。
辰の置き物、良いですね

今年も楽しいブログ、沢山UPなさって下さいね。
私も暮れに、緑色した、さなぎを見つけました。
玄関へ登る僅かな石段。何故そんなところにと思うような場所。
風当たりが強く寒いし、人目につく場所です。
鳥などにも狙われそうです。気が気ではありません。

傘寿、二十九年に、柿隂山房と伺えばその頃大学生ですね。
素敵な青春時代を過された事と思います。
何故か、無性に切なくなってきますね。
S子
2012/01/30 21:59
S子さんへ
ハイ、学生時代に訪れました。その時は赤彦の孫ということは全く知らずにいました。緑色の蛹、一体何蝶なんでしょう。飼育して見たいですね。今福島の友人から送られた蛹を飼育していますがこれは落葉色のナミアゲハでした。lucaさんが今緑色の蛹を載せておられますがこれひゃ「アオスジアゲハ」でした。今緑だったらアオスジアゲハかもしれませんね。出来たら写真を載せていたqだけませんか?
ひょうすけ
2012/02/01 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる