ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の金環日蝕(1)

<<   作成日時 : 2012/06/21 04:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 1 / コメント 30

5月21日、名古屋で観測された金環日蝕です。テレビで報道された写真です。

画像


我が家は三河湾奥部で名古屋よりも金環日蝕帯の中心線上にあるので、更に完全な金環日蝕が見られる筈なんですが・・・・

画像


デジカメしか持っていないので直接日蝕の写真を撮ることはあきらめて、私は我が家の立木の木漏日がガラス窓に映る様を撮る予定でした。ふと、小学生の頃「針穴写真機」を作ったことを思い出し、簡単な写真機を作ってみました。胴体は粘着布テープの芯を用い、それに1円玉位の穴をあけた厚紙を一方に張り、反対側に白色不透明のビニールシートを張り付けました。

画像


1円玉位の針穴?です。苗用の黒いポットの底を切りぬいて厚紙に張り付けました。

画像


早速実験です。懐中電灯を点灯し、その前に月にあたる10円玉をかざして・・・・お見事!日蝕写真?が撮れました。これで良し。

画像


ちなみに和歌山県串本で観測された写真に良く似たものがテレビで報道されていました。また私が撮ったたった1枚の日蝕写真もそっくりだったので上の写真、本物と言ってもバレなかったかもしれませんね。

  「誰も見ていないよ、でもオテント様が見ているよ。ウソはドロボーのはじまりだよ」・・・母の言です。
                                                                     
画像

                         母の日やオテント様が見ているよ

用意万端、期待に胸を膨らませていたのですが・・21日朝6時の雲の状況は曇り、でもひょっとしたら見られるかもしれないという感じでした。

画像


名古屋で金環日蝕が見られる7時31分頃の空は・・残念ながら完全な曇天…絶望でした。でも名古屋ではみられて冒頭の写真がテレビで報道されていました。

画像


撮影をあきらめてテレビの各地の金環日蝕を見ていたら8時頃突然陽が照りました。急いで農業用の黒いビニールシートを切って二重にして

画像


デジカメのレンズに被せて写しました。

画像


上の写真を拡大してみました。私の撮った唯一の日蝕写真です。何と10円玉で作ったインチキの日蝕写真にそっくりです。

画像


画像


画像


急いで針穴写真機を取りにいったのですが、残念ながらまた曇ってしまいました。陽が射したのはほんの2分位のことでした。

 日蝕が観測できる都市と金環日蝕帯の図です。日蝕帯の中心線が我が家の上空を通っています。

画像


日蝕は東の北海道から始まって九州が最後だと思っていました。ところが逆で西の九州から始まって北海道が後でした。
    5月21日の各地の日の出時間と最大日蝕時間です。(クリックして拡大してご覧ください)

画像


上の表を図にしてみました。この現象、どうしてこうなるのか、どなたか教えてくださいませんか。

画像



期待していた日蝕の木漏日の影、ついに見られませんでした。でも新潟の「けっこさーん」が撮影してブログに載せておられましたのでお借りして載せました。日蝕の木漏れ日、見事に三ケ月型になっていますね。

画像

                           5月21日木漏れ日の影みな弓に




備考
  眼の病気でパソコンを禁止されていましたのですっかりご無沙汰してしまいました。今更金環日蝕でもありませ  んが準備してありましたので載せてみました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 財布
私の金環日蝕(1) ひょうすけの写真俳句/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 財布
2013/07/03 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうすけさん お久しぶりです♪
お体の調子を心配していましたが、お元気な様子にホッとしましたよ。
金環日食の日は日本中みんなが空を見上げているようでしたね。
日弓形の木漏れ日写真使ってくださってありがとうございます。
関東のお友達の中には見事な金環型の木漏れ日写真があり感動しました。
せっかくひょうすけさんが用意万端で待っていたのにわずかしか見えなかったそうで残念でした。またトライしてください・・ってそれまで生きてましょうね。(笑)
けっこちゃーん
2012/06/21 19:49
なんにも準備していなかったのですが・・・木洩れ陽日食はよく見えました。
蝸牛
2012/06/21 20:25
いろいろやってみるものですね。
記事おもしろく拝見しました。
なにもしないでいるよりは頭を駆使して考えるのはいいことですね。
ちなみに私はなにもしませんでした。反省です。
はるる
2012/06/21 21:47
けっこさーんへ
お早うございます。写真ありがとうございました。たった1日の出来事でしたので季語に困り、「5月21日」と入れてしまいましたが、通用するかどうか俳句会に投稿してみました。我が家は金環日蝕帯の赤線上でしたので本当なら完全な金環型の木漏日の影がガラス窓に映る筈でした。でも貴女様の弓型木漏れ日も素晴らしく感動しましたよ。九州から始まって北海道までの人が順次空を仰いだわけで私はその様を「ウエーブ」と見立てて句にしました。殆どの人がタメイキでしたね。
ひょうすけ
2012/06/22 03:11
蝸牛さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。「寄る年波に勝てず」の眼の病気でしたがようやく治りました。御地なら「ベイリービーズ」という最高の日蝕が見られたのでしょうね。でも木漏れ日蝕が良く見られたとは羨ましい限りです。
ひょうすけ
2012/06/22 03:21
はるるさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。眼が悪いと何も出来ませんね。この記事一か月も遅れてしまいました。完全な金環日蝕が見られる筈の場所に住んでいますので張り切っていたのですが駄目でした。日蝕が西から東に移動するとは意外でした。
ひょうすけ
2012/06/22 04:04
長い事ブログUPがないのでお身体心配していました。
これだけの装置が作れるんですね。
元気回復とみて宜しいんでしょうか!?
我が家は運よくその時間だけ晴れ間が出たんですよ。
諦めて部屋に入っていたのですが主人の電話で飛び出しました。

好奇心と研究心、旺盛なひょうすけさんにはいつも元気を貰います。
まきちゃん
2012/06/22 15:24
ひょうすけさん
こんばんは〜
みなさまと同様ブログのUPがなく心配していました。
記事をみて安心しました。(*^_^*)
金管日食見るためにいろいろ研究されていたんですね。
よかったです。
私の方では少し雲がかかったけど、綺麗に見えましたよ。
すごく感激しました。
ルンルン
2012/06/22 21:09
まきさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配くださってありがとさんです。なにもかも二つに見える病気でした。ようやくなおりましたのでまたブログをはじめます。針穴写真機、受験勉強の時雨戸の穴からの景色がスリガラスに奇麗に映っていたことから思いつきました。折角の労作が使えず残念でした。台風4号、御地は大変だったのではありませんか?
ひょうすけ
2012/06/23 03:17
ルンルンさんへ
お早うございます。ご心配くださってありがとうございます。右目と左目が別々に見て何もかも二つに見えてしまう病気でしたがようやく元にもどりました。台風4号以後の大雨、御地は大丈夫でしたか。金環日蝕、特賞に1番違いの宝くじを買った思いです。そうそうまきさんのツタンカーメンエンドウへのコメント拝見しました。私も沢山収穫して赤飯を作っています。
ひょうすけ
2012/06/23 04:57
おはようございます♪
ブログUPされるまでに回復されて良かったです。
ここまで回復されたのですから無理は禁物ですよ!(^^)!
僅かな時間でも見られて良かったです!綺麗に撮れてましたね〜
こちらは厚い雲に隠れて全く見えず(-"-)
日食時間ひょうすけさんに言われるまで全然気付きませんでした。
手作り写真機もナイスです!さすがひょうすけさん(*^^)v
せんこ
2012/06/23 05:13
せんこさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配ありがとうございます。てっきり脳梗塞だと思いましたが検査の結果異常なし、頭でなくて良かったです。太陽と地球の間に月が入って並ぶので、それが地球の回転で当然東から西へ見られるようになる筈、と考えていたのですが、報道が台風接近のように九州から四国、和歌山県と西から東へとなされ、不思議に思いました。それで台風4号の移動経路を最後に載せた次第です。手作り写真機、久しぶりに童心に還り楽しかったです。
ひょうすけ
2012/06/24 03:18
ひょうすけさん、こんばんは。目の病気は、もう大丈夫ですか?
私も一昨年、左目が、なにもかも二重に見えて、入院、手術しました(藤田保健衛生大学病院)。来月は左目の白内障の手術の予定です。
ところで、金環日食の時間のこと、私も不思議に思いました。知り合いに気象予報士さんがいるので聞いてみます。(天文と気象は違う分野だとは思いますが)
りりい
2012/06/24 20:27
りりいさんへ
お早うございます。えっ、私と同じご病気だったのでしょうか?私は右目でした。ご心配くださりありがとうございました。日蝕時間のずれ現象、地球と太陽の間を月が割り込む速さと地球の自転の速さとの差なんでしょうが年寄りの頭では何が何やらさっぱりわかりません。よろしくお教えくださいね。
ひょうすけ
2012/06/25 01:54
山口は部分食だったんですが悪天候でした・・・でもどこも薄曇りで、この雲がフィルターになって裸眼でかなりの人がキレイに金環食見れたようです。でも眼科に駆け込んだ人が相当いたそうなので、やっぱり雲があったとはいえ裸眼はきつかったんでしょうか・・・けれど日食メガネで見るよりかなり幻想的でした。さてさて疑問の件ですが、これってすぐわからなくなってしまう天体の惑わされることの原因だと思うんですけど、ええっとうまく説明できるかしら、見える場所が西から東に移ってる、地球上に落ちた影が西から東に動いてる(蝕は右から入って左へ)つまり地球の自転方向が西から東で、月の公転も同じ向きに回っているから、日蝕が見える場所が西から東に移って行く・・・う〜んやっぱり模型とかでちゃんと見ないと難しいですね。模型欲しいです・・・(笑)
こりす
2012/06/25 05:17
こりすさんへ
お早うございます。当方では雲が厚くて私が見た時は全く見えませんでした。でも見えた瞬間があったかもしれませんね。私の疑問、教えてくださってありがとさんです。といっても私の老いさらばえた頭脳では今一つ理解出来ずにいます。蝕は右上から左下でしたね。金環蝕帯が南西から北東に移動することと関係があるのでしょうか。
ひょうすけ
2012/06/25 08:26
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
素敵な写真がたくさんですね!!こちらこそまたお邪魔させていただきます。
日蝕は我が家(千葉)では、雲にはばまれあまりきれいに見えず、木漏れ日もとても楽しみにしていたのに、木漏れ日ができるほど晴れませんでした。
その後の金星の太陽面通過も見られず。世紀の宇宙ショーの機会でしたのに、どちらも残念でした!
今後ともよろしくお願いします♪
五目釣り師の妻
2012/06/25 08:53
五目釣り師の奥様へ
ようこそお出でくださいました。学生時代小湊の実習場で海洋生物の研究をしていたので房総の海はとても懐かしいです。仕事で銚子港に入ったこともありました。金星の太陽面通過は私も見ましたが小さくてわかりませんでした。ご主人様のアオリイカの記事拝見しました。海がお好きのようですね。私も海の仕事をしていましたのでとても親しく感じた次第です。これからもよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/06/25 09:47
目の方は大丈夫ですか? 今の時代、外の景色を眺めるよりPCなど目が疲れるものを見る時間の方が長くなっていますし、お気を付けください。
金冠日食は多くの方が夢中になったようですね。もともと自分の目で見なくてもいいか〜などと思っていたし当日は曇っていたし…でテレビの映像で見ました。
うずら
2012/06/25 13:18
目がお悪かったのですね。
もう大丈夫でしょうか?くれぐれも、お大事になさって下さいね。
私は、日食観察のなんの用意もしておきませんでした。
曇るかも知れないと言うことでした。
その雲がフィルターの役割を果たしてくれましたので、デジカメで裸眼で撮れました。お天気には勝つことが出来ませんね。でも、如何にもひょうすけさんらしいと、楽しく読ませて戴きました。
S子
2012/06/25 19:28
ひょうすけさん、こんばんは
眼のご病気の方は、もう、完治されたのでしょうか?
どうぞ、ご無理なさらずお大事にされてくださいね。

金環日食は、福岡は部分日食が見れる予定だったのですが、予報では曇り、少しの期待を持って朝起きたら、なんと、雨が降っているではありませんか! これでは、全く希望もないので、テレビ中継にかじりついて観ていました。
しかし、雨が降っていても、日食の最高時は、辺りが薄暗くなるのを体感しました。不思議な感じでしたね。
写真機作り、何でも工夫されるひょうすけさん、素晴らしいです!
kirari
2012/06/25 22:28
うずらさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございました。も95%回復いたしました。はい、私もテレビでみるように決めておりました。でもブログ用に自分で撮った写真が1枚ぐらいは欲しいということで針写真機など作っ次第でした。残念ながら徒労に終わりました。
ひょうすけ
2012/06/26 01:01
S子さんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配くださりありがとうございました。そうですか、雲のフィルターでご覧になれましたか。羨ましかったです。当地でもみられたのかもしれませんが、窓ガラスの木漏れ日の影ばかり気にしてテレビを見ていました。考えてみるともう少しというところで何時もチャンスをのがしているひょうすけであります。
ひょうすけ
2012/06/26 04:06
kirariさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございました。もう95%回復したと思っています。ただ蝶などの素早い動きにはまだついていけません。御地は雨でしたか。残念でしたね。私は10円玉の日蝕モドキだけで残念でした。順調なら金環食の木漏れ日の写真が撮れた筈なのに、と今でも悔しい思いでいます。御地の度重なる大雨、大変ですね。ご無事を祈ります。
ひょうすけ
2012/06/26 04:17
おはようございます^^
ひょうすけさんお久しぶりですね〜
目のご病気だったとのこと、もう大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね

金環日食
そちらではきれいなリングが見られたんですよね〜
北陸は部分日食でしたが快晴でした♪
朝から日食メガネを手に、娘たちと大はしゃぎしちゃいましたよ^^
世紀の天体ショーでしたね♪
Jill
2012/06/28 09:02
こんばんは \(^▽^)/!
お久しぶりです。
暫く更新されていませんでしたので、
如何されたのかと、気になっていました。
PCを禁止される病気とは、大丈夫ですか。
更新は楽しみですが、
あまり無理なさいませんように。

当地でも曇り空のおかげで、
肉眼で金環日食の瞬間を見ることができ、
興奮いたしました。
ハッキリした環にはなっていませんが、
その瞬間に立ち会ったと言うことに、
意義を感じます。
桜子
2012/06/28 18:42
jillさんへ
お早うございます。テレビでは富山のベイリービーズを報道していたのでjillさん一家はてっきり最高の天体ショーをご覧になられたことだろうと推察していました。ひょっとしたら当方も雲を通して金環食がみられたのかもしれなかったのですがふてくされてテレビを見ていたので見れずでした。娘さんたち一生の思い出になったことでしょうね。
ひょうすけ
2012/06/29 05:25
桜子さんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございました。突然何もかも二つに見える病気になりました。でもようやくなおりましたのでブログを再開した次第です。御地は金環食帯からはずれているので部分日蝕でしたが見られて良かったですね。当方は完全な金環食が見られた筈だったのですが見られず残念でした。そのかわり来て欲しくない台風が来てくれて・・。運の悪いひょうすけでした。常日頃の行いが悪いからだと金環食を見た友人からの電話でした。
ひょうすけ
2012/06/29 05:38
ひょうすけさん

御無沙汰をしております。

眼のご病気はいかがでしょうか。
お大事になさって下さいませ。

私もパソコンをしていますと、つい長時間になり眼を酷使してしまいます。

ひょうすけさんは”金環日食”を見るために色々研究と工夫をしていらっしゃる。
すごいと思います。
四国徳島では曇り空でしたが、”金環日食”を見ることが出来ました。
四国のオリーブ
2012/07/04 06:53
オリーブさんへ
ご心配くださりありがとさんです。眼が悪くなると何も出来なくなるので短時間を心がけております。金環日蝕は期待していましたが駄目でした。実験は巧くいったので完璧な金環が撮れるはずでした。直に空を見ていたら雲を通してひょっとしたら見えたかもしれませんがテレビ画面を撮ることに専心していました。
ひょうすけ
2012/07/04 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の金環日蝕(1) ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる