ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS シンジュサン

<<   作成日時 : 2012/07/28 09:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 32

我が家は海に近い山の中腹にある一軒家です。日中は涼しい海風を入れるため窓や戸を開けっ放しにしております。夕方には虫が入らないように閉めるのですが、時々日が暮れても閉めるのを忘れて開けっ放しになっていることがあります。そんな時灯火を求めて色々な虫が入ってきて家人を驚かせます。

7月7日、二家族の孫たちが集って、そろそろ晩御飯にしようとしていたら、いきなり大きなこの蛾が飛びこんできました。「キャアー」、小学2年のIちゃんの悲鳴に中学2年のMちゃんがキンチョールを放射しようとしましたが・・・
「殺さないで!」虫研究家?のひょうすけが待ったを掛けました。この蛾、どこかで頭でも打ったのか飛びまわれずテーブルの上や畳の上を這いまわっています。静止したところを早速カメラで撮りました。何と立派な顔でしょう?

画像

                        訪ね来しは名のある武将シンジュ蚕

時々飛び上がろうとするのですが

画像


離陸に失敗して墜落し床上をバタバタと羽ばたいています。   「オスプレイみたいだ」 とはH君の言。流石高校1年生です。

画像

                         飛び立てぬ蛾名付けてオスプレイ

どうみても立派な武将の顔ですよね。武田信玄?

画像


上杉謙信?・・・ふと青森のネブタの顔が浮かびました。

画像

                       ネブタ蛾と名を代えてみてシンジュサン

ところがこんな楽しそうで優しい顔にもなります。

画像


好々爺?仙人?

画像


この写真を見てひょっとしたら「シンジュサン」ではないかとふと思いました。

画像

                                  

早速シンジュサンで検索したらこの写真が載っていました。矢張りシンジュサンのようです。この写真、実は以前に見た覚えがあり、それで「シンジュサン」という名前が浮かんだのでした。

画像


シンジュサンについて調べてみました。以下の写真と説明は全て人様からの借用です。

シンジュサン、てっきり真珠蚕だと思っていました。神樹蚕でした。また樗蚕とも言います。樗=ニワウルシの葉を食草にしているそうです。ニワウルシ?=神樹=樗=楝=オウチ??そうか「オウチ散る川辺の宿の門遠くクイナ声して夕月涼し夏は来ぬ」の楝=センダンだったのか。

神樹=樗=オウチです。このほか柑橘類、木犀、楠、榎なども食草にしているそうです。

画像

                        シンジュとはTree of Heavenオウチの木

卵と初期の幼虫です。

画像


幼虫です。

画像


蛹化直前の幼虫です。

画像


繭を作り始めました。

画像


繭です。この中で幼虫は蛹になって安らかに眠っていることでしょうね。羽化は5月から8月頃だとか。

画像


羽化しました。  いやぁーびっくりです。割箸にぶら下がっています。多分繭を割箸にぶら下げて観察していたのでしょう。割箸で蛹を観察するのはひょうすけだけの特技だと思っていたのに、同じ考えの先輩?がいたのですね。

画像



シンジュサンはヤママユの仲間です。日本での主な仲間を見てみましょう。

ヤママユガです。

画像


ヨナグニサンです。

画像


画像


日本で一番美しい蛾といわれるオオミズアオです。

画像









































月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな蛾に出会うとドキッとしますね。
初めて大きな蛾に出会ったのは「キイロスズメ」
記事にもしたのですがその時は名前も知りませんでした。
オオミズアオは地面に張り付いていてびっくりしたものです。
シンジュサンは立派で貫録のある蛾ですね。
出会ってみたいです。
ろこ
2012/07/28 09:35
私は小さな蛾に大騒ぎしていましたけれど、
こんなに大きな蛾が家に入って来ら、
もう大変です。
でも、よーく見ると、なかなか良い面構えですね。
それにしても、飛べなくなるほどとは、
どれほど強く打ったのでしょう。
桜子
2012/07/28 22:18
ろこさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。眼の方が今一つで薬で持たせているだけだからパソコンは極力止めるようにと言われており皆様のところへ伺えずにいました。シンジュサンは私も初めてでしたが、蛾の模様は良くみると味わいのあるものが多く、特にこの蛾は好きになりました。オオミズアオは矢張り一度だけですが来てくれて以前ブログに載せたことがありました。スズメ蛾の幼虫はサトイモや茄子等で良く見かけ昨年も飼育しましたが羽化に1年近くかかり、蛹の段階でよく殺してしまいました。
ひょうすけ
2012/07/29 02:15
桜子さんへ
お早うございます。7月8〜11日にかけて北海道へ行ってきました。エリモ岬周辺の旅でしたが行き帰りの飛行はあいにくと雲の上で残念ながら桜子さんや新潟のけっこさーんのお宅を見ることができませんでした。この蛾、頭を打ったと書きましたが最初透明なガラス戸に強くぶつかったのではないかと推測しました。でもこのころ我が家周辺のミカン畑が消毒されていたので農薬の影響だったかもしれません。写真に撮った後逃がしてやりましたが、この蛾のおかげでシンジュが神樹で「夏は来ぬ」のオウチだということを知ることが出来ました。
ひょうすけ
2012/07/29 02:39
ひょうすけさん 目の具合はいまひとつですか?
なるべく無理をなさらないようにしてくださいね。
この夏もやはりひょうすけさんのお目に留まるのは蝶や蛾ですね(笑)
蛾は苦手ですが、怖いもの見たさで最期まで写真を拝見しました。
蛾の面構えが武将に見えるって、やはり永遠の少年心をお持ちなんですねえ。
軍配は武田か上杉か? 私はやはり越後の武将上杉謙信を応援しま〜す♪
ニコニコ顔の表情もかわいいですねえ。
>ニワウルシ?=神樹=樗=楝=オウチ??そうか「オウチ散る川辺の宿の門遠くクイナ声して夕月涼し夏は来ぬ」の楝=センダンだったのか。
シンジュサンからいろいろ教えていただき、勉強になりました。
ところで、やはり今年はアオスジアゲハの飼育に失敗してしまいました。
せっかく送ってくださったのに、ひょうすけさん、卵さんごめんなさーい。
けっこちゃーん
2012/07/29 14:35
ひょうすけさま

毎日 暑い日々が続いております。
でも、海岸近くの山の中腹のお住まいなんですね。
私も自然が大好きなので羨ましく思います。

”シンジュサン”はじめて知りましたが、武田信玄にも上杉謙信にもおもわせる面構えの模様ですね。

<<離陸に失敗して墜落し床上をバタバタと羽ばたいています。「オスプレイみたいだ」 とはH君の言>>

徳島でも防衛省から徳島県上空を飛ぶのでその了解を求める為、徳島県知事に面会に来たことをニュースで放映していましたが、現実に「オスプレイ」が日本のどこかに墜落すれば困りますね。
四国のオリーブ
2012/07/29 19:07
けっこさーんへ
お早うございます。何故か蛾が嫌いな女性が多いですが絹織物など作って役に立ってくれていますし、姿形の素敵なものが多いですね。オウチという植物、今回初めて識りました。アオスジアゲハ、お送りした卵の残りの一個が蛹になりました。よろしかったら小さい幼虫をお送りしましょうか。
ひょうすけ
2012/07/30 06:46
オリーブさんへ
お早うございます。なぜか蛾の模様には人面をおもわせるものが多いですね。オスプレイ、とても性能が良いので日本に多数あるというだけで抑止効果があるのでしょうね。一見恐ろし気な蛾の効果なんでしょう。もっとも災害救助などでオスプレイは大活躍することでしょうからマイナス面ばかり見ないで絹織物を作ってくれる蛾もいるようにプラス面も見るべきではないかと私は考えています。
ひょうすけ
2012/07/30 07:09
シンジュさん、どんな字を書くのかなって思っていました。
なるほど納得です。
綺麗な繭になるのですね。
立派な生糸が取れそう〜〜と思ってしまいました。
それこそ山繭よりも貴重な、高級品になるのではないかしら?
私勝手な空想です〜〜(苦笑)
それにシンジュさん、大変お世話になった素敵な方。
字は違いますが、知る人ぞ知る有名な方がいらっしゃるのです。
驚きました〜<(`^´)>
S子
2012/07/30 17:25
S子さんへ
お早うございます。ちょっぴりですが柔道をやっていましたので日本女子柔道金メダル第1号男子銀メダルに興奮しております。ところでシンジュサン、てっきり真珠のような美しい繭をつくる蚕だと思っていました。私も高級な絹だと空想しておりましたよ。ところで知る人ぞ知る有名で素敵なシンジュサンってどんな方なんでしょう?
ひょうすけ
2012/07/31 01:20
鳥取県の大山に行ってきました。海があるとやはり風があって良いですね!窓を開けはなたれてるの、分かります!山口は逆に盆地なので、閉めてないと熱風が家の中に(涙)シンジュサン、面白〜い!さかさまで違う顔にもなって楽しい!虫は食べる植物に偏りがあるのは、単に好みでしょうか?生き残る術でしょうか・・・面白いですよね〜。
こりす
2012/07/31 10:48
こりすさんへ
生活が厳しいので省エネにことよせて電気代を節約している次第です。本当は冷房を入れたいのですよ。シンジュサン、バレてしまいましたね。逆さにみたら別の顔になりました。食草、例えばアサギマダラも毒草を食べて毒蝶になりますしフグも毒の餌を食べて毒魚になります。矢張り何らかの生き残る術なんでしょうね。
ひょうすけ
2012/07/31 14:43
シンジュサンで間違いないと思われます。さすが、ひょうすけさんだわ! ウチの父は蛾にはあまり興味を示しませんでしたが、大型の我や特に美しい物は標本を持っています。(今は私が保管ですけど) 美しい繭ですよね。 オオミズアオは飛んでいる姿もひらひら〜ひらひら〜優雅?と言うか頼りないと言うか・・・ 美しい水色ですね。 ヨナグニサン、今は保護されているようですが、ずっと以前のまだ保護される前の個体の標本があります。
mint
2012/08/01 19:38
こんばんは。
今年もひょうすけさんの蛾が見れました。
蛾と言えば目にとまっただけで大騒ぎされるかわいそうな存在ですが、ひょうすけさんのおかげで主役で皆さまのお目に留まる事が出来ますね。
こんなにじっくり見る事はまず有りません。
シンジュサンと言うのですか!?
歌舞伎役者の顔にも見えますよ。
まきちゃん
2012/08/01 23:57
mintさんへ
お早うございます。お父上様は凄い方ですね。私は飼育して結果を観察することの方に興味をもっており、標本作りは苦手でした。シンジュサンは初めてでしたが以前イボタ蛾が来た時調べて知っていました。イボタ蛾もシンジュサンも幼虫や蛹、羽化を是非見てみたいです。オオミズアオも小学校時代に見たきりでしたので旅先で死にかかっていたのを手に入れた時は感動でした。蛾は皆さん嫌いますが模様は眼を見張るものが多いですよね。
ひょうすけ
2012/08/02 02:08
まきさんへ
お早うございます。デジカメとブログで皆様に蛾の模様を見ていただけて「食わず嫌い」だったことに皆様が気付いてくだされば嬉しいですね。歌舞伎役者??成程です。シンジュサンはてっきり真珠蚕だと思っていました。神樹とは思いもしませんでした。
ひょうすけ
2012/08/02 02:39
蛾は毒なんでしょう。
でも蛾をこのように見せていただくと珍しくきれいな模様をしているんですね。
幼虫も派手です。ひょうすけさんならではの蛾の写真ですね。
日中窓を開けておくと、蚊は入ってきませんか。
はるる
2012/08/03 19:40
はるるさんへ
いえいえ、確かに毒の蛾もいますが殆どが毒蛾ではありません。むしろ繭を作って絹織物を提供してくれたり受粉してくれたりして結構役にたっています。幼虫の写真は残念ながら私が撮ったものではありません。シンジュサンやヤママユの幼虫を是非見付けて飼育してみたいです。我が家の周辺はミカン畑で水田などがないので蚊は殆どおりません。それに私はAB型で美女と蚊には好かれておりません。
ひょうすけ
2012/08/04 00:28
こんにちは^^
毎日暑いですね〜
ひょうすけさん目の具合はいかがですか?

私もきっと蛾を見つけたら大騒ぎしてしまいます。。
知識が無いことで、すべてが害虫だと思い込んでしまうのは
申し訳ないことですよね。。
Jill
2012/08/04 14:04
こんにちは。お久しぶりです。またまた珍しい生き物登場で、興味深く拝見させていただきました。シンジュサンやヨナクニサンのサンは、蚕だったんですね。初めて知りました。長男が幼稚園か小学校の低学年の頃、昆虫図鑑を見るのが好きで、当時「ヨナクニサン」という名前を初めて耳にしたことを思い出しました。上の方の写真がまさに武将のイメージに合い、面白かったです。
りりい
2012/08/04 16:15
jillさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとさんです。眼はすっかり元にもどりましたが、薬が効いているだけだからパソコンや小さい字の読書は極力止めるようにといわれております。蛾は見たところ気持ち悪いですが毒蛾は殆どおりません。それどころか蚕のように絹織物で日本女性を美しく飾ってくれていました。jillさんも絹を多用されているのではないでしょうか。むしろ幼虫の時野菜などを食べるのでその意味で害虫なんですね。このシンジュ蚕もきれいな繭をつくりますね。
ひょうすけ
2012/08/05 06:15
りりいさんへ
お早うございます。安城東、5回戦まで進み、おしくも東邦に敗れて残念でした。はい、おっしゃるとおりヤママユの仲間の蚕です。蛾の仲間は何故か人間や動物の顔を思わせるものが多いですね。幼虫も良く見ると美しいものが多いですよ。
ひょうすけ
2012/08/05 06:27
最初の写真、何かの芋虫かと思ったら・・ガの成虫でした。向きによって随分表情がかわるものですね。
近頃大きなガを見かけなくなりました。以前はヤママユガやオオミズアオを庭で見かけたのですがね〜〜
アブラゼミも昔は夜に白い花がさいたように沢山羽化していたのですが・・・
蝸牛
2012/08/05 07:05
蝸牛さんへ
お早うございます。どの方向で見るかで印象が随分ちがいますね。私は何時も人の顔に見立ててしまいます。シンジュサンやヤママユガやオオミズアオ、私も見たのは一度づつだけです。今年は当地方は蝉だけでなくなぜか虫が少ないです。
ひょうすけ
2012/08/06 06:04
ひょうすけさん
こんにちは♪
こんなきれいな蛾もいるんですね。
でも家の中に入ってきたらお孫さんと同じように
殺虫スプレーをかけると思います。
さすがひょうすけさんですね。待った、をかけ
観察してしまうとは。。。

また顔模様がおもしろいですね。
武将顔あり、楽しそうな顔ありで

わたしなら「きゃー、蛾だぁ」で
終わってしまいそう(笑)
れに
2012/08/07 16:01
こんにちは〜♪
只今、絵の展覧会が開催中で気になりながら
なかなかお邪魔出来なくて失礼しています<m(__)m>

シンジュサン(神木蚕)とは良いネーミングですね。
顔を見ると貫禄があって少し怖いですが・・・
高校生のお孫さんのオスプレイ見たい〜感性がいいですね。
さすがひょうすけさんのお孫さんだけあります(^_-)-☆
ミモザ
2012/08/07 17:34
れにさんへ
お早うございます。はい、大部分の女性が「きゃーっ」と叫びますね。でも静止した蛾の模様は意外と個性的で美しいものが多いです。それに幼虫である芋虫も魅力的なものが多いですよ。蛾の模様は○を嫌う鳥への対応からか人間を含めた動物の顔を思わせるようなものが多いように思いますね。
ひょうすけ
2012/08/08 03:04
ミモザさんへ
お早うございます。オスプレイは採用されれば災害時には大活躍すると思いますが今までのヘリコプターと違う離着陸技術なので運転が難しいのですね。そんなことを孫と以前話しあったことがありました。狛犬やシーサーがお好きなミモザさんにはこの蛾の武将顔はきっと興味をもっていただけるとおもったのですがやはり「怖い」ですか。シンジュサン、てっきり繭が真珠のように美しいからだと思っていました。神樹繭だったとは意外でした。「Tree of Heaven」の直訳名なんだそうです。
ひょうすけ
2012/08/08 03:32
私もすぐキンチョール派ですので
今度からは観察してからにしまーす

こんな風に観察されるなんて・・・昆虫博士ですよね!!
なるほどと見させて頂きました。
keiko
2012/09/01 12:20
keikoさんへ
蛾は可哀そうですね。蚕は女性の大好きな絹織物を提供してくれていましたし、一部の毒蛾を除いて人様にそんなに害を与えておりません。蛾の模様は良く見るとなかなか美しいものがあります。この蛾のように人面の模様など面白いものが結構ありますのでどうか親切に見てやってくださいね。
ひょうすけ
2012/09/02 10:25
突然のメール失礼いたします。
テレビ朝日の渡辺と申します。手のひらにのっているヨナグニサンの写真を番組で使用させていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。お手数ですが、一度ご連絡いただけないでしょうか。
わたなべ
2013/06/07 18:36
わたなべさんへ
しばらくブログを離れていましたのでご連絡が遅れ申し訳ありませんでした。文中にも書いてありますように(以下の写真と説明は全て人様からの借用です)手の平に載っているヨナクニサンの写真は私の写真でなく人様の写真をお借りして載せたものです。(シンジュサンで検索して出てきたヨナグニサンの記事から引用させてもらったものです。)それで番組に使用される場合はそちらへご連絡してくださいね。
ひょうすけ
2013/06/15 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
シンジュサン ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる