ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 部屋会(岡崎城公園A)

<<   作成日時 : 2012/12/30 03:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 24

岡崎城公園内のお堀端で記念撮影をしました。クリックし拡大してご覧くださいね。とても良い景色です。

画像


菊の展示場の横にカラクリ時計がありました。実は吉良家の遺蹟から急遽ここに変更した理由の一つはこれでした。下調べをした時カラクリの家康公が突然朗々と謡い能を舞って時を告げたのです。
画像


もう直ぐ11時です。カラクリ時計が時を告げるので急いで仲間を呼びました。10時57分です。突然朗々と謡が流れてきました。
画像


そして前の扉・・時計磐があがって・・・皆口をアングリ開けて眺めています。

画像


10時58分、側壁もあがって家康公の姿があらわれました。以下家康公の表情を見るため全て拡大してご覧くださいね。

画像


全開して・・おや、家康公が顔を隠したと思ったら・・・

画像


10時59分、何と能面を付けていました。

画像


謡と能が続きます。

画像

画像


11時00分になりました。

画像


その途端能面が消えて家康公の素顔に踊りました。

画像


朗々と謡が続き舞も続いていますが側壁が下がり始め・・・

画像


11時01分、時計磐も降りてカラクリの時報は終了しました。いやぁー面白かったです。

画像


カラクリ時計を見た後は隣の「菊の盆栽展」に入りました。いやぁーとても菊とは思えませんでした。

「北斗の松」です。

画像


どうみても「松の木」ですよね。

画像


松の木に花が咲きました。

画像


この中に「全日本菊花会長賞」の作品があります。拡大してご覧ください。

画像


流石「文部科学大臣賞」です。「中日新聞社賞」も素敵です。
画像


五本松です。

画像


画像


「菊小品盆栽花壇」全景です。文部科学大臣賞の横に「新人賞」がありました。そういえば私の所属する俳句会から俳句誌「三河」の今年度新人賞受賞者が出ました。

画像


「だるま三本立て花壇」です。

画像


菊を見た後は園内を見て廻りました。岡崎は石の名産地で石工芸が盛んです。石でできたテーブルと椅子、後ろにピラミッド??その向こうにいる武将は誰でしょう。

画像


園内の能舞台?

画像


園内のお食事処でお昼ご飯にしました。

画像


岡崎で有名な八丁味噌の田楽定食です。

画像

画像


田楽ご飯を食べながらひょうすけは「吉良上野介冤罪説」を述べました。写真は北野たけし演ずる吉良上野介です。というのは嘘です。これは生前に彫刻された実際の上野介そっくりの木像です。でも本当に品の良い北野たけしさんにそっくりでしょう?それだけでも吉良は悪人ではありませんよね。

画像


園内にある「龍城神社」です。

画像


本堂の天井には龍の彫り物が・・・

画像


画像


狛犬の「阿」です。

画像


「吽」です。背景に岡崎城がみえています。

画像


大きい亀の石像です。家康公の生き方を表しているのでしょうね。

画像


岡崎城・・別名龍城です。龍城神社がすぐ脇にあります。

画像


岡崎城の最上階から見た岡崎市街です。

画像


園内を歩き廻って疲れたのでしょう。もう一人右端に疲れ切った人が・・・・
画像


そう、敗戦で疲れて切腹しようとしている惨めな家康公です。

画像


そろそろ帰宅時間です。最初に見た菊花展示場を通って出口に向いました。

画像

画像


三河武士の館の前で最後の別れです。この後岡崎駅まで皆さんを送って部屋会を終えることができました。

画像





















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
今年も余すところあと2日となりましたね。

岡崎城公園、是非訪れてみたいと思いました。
それにしても立派な盆栽ですね。
何年くらいの者なのでしょう。
これくらいになるまで枯らさずに又成長を止めての育成は尊敬ですね。

今年も蝶の楽しい生育をわかりやすく教えて頂き楽しめました。
ひょうすけさんも又尊敬に値します。
来年も宜しくお願いします
まきちゃん
2012/12/30 11:01
お―、岡崎城公園パート2お待ちしていました。
部屋会の皆さまもきっと満足してお帰りになったことと思います。

又岡崎城へ行きたいと思うところだったと思います。
桜のころも良し、夏の花火、秋の紅葉…、1年中見ごたえがあります。
5万石ですが徳川家康の生誕のお城・龍城、たつき神社です。

からくり時計には私も口を開けて見とれておりました!
派手さはありませんが、謡と能舞いは見事ですね。

「菊の盆栽展」は知りませんでした・・・。
大きな菊花ばかりに目が行きますが、盆歳仕立てとは!
五本松にも小菊が咲くのでしょうか?

ひょうすけさん、写真の多い(41枚?)とっても興味深いブログになっていますね、すばらしいです!楽しませていただきました!ありがとう様!!
みっきい
2012/12/30 16:34
岡崎城はゆっくりと見学したことがなく
何かのついでだったりお祭りか花火か?何か行事と
重なり大渋滞に巻き込まれて途中リタイアしたりとか
からくり時計も 肝心な時には立ち会えず…
たくさんの写真のおかげで すっかり見てきた
ような気分です。 

「吉良上野介冤罪説」は高校時代の歴史の先生から熱く
語られたのを思い出しました。
確か地元では今も名君として親しまれている殿様ですよね。

そういえば吉良一色の大提灯も 子どもの頃 祖父が連れて
行ってくれたのに 私の祖父らしく日程を間違え 畳んだ
提灯にしかお目にかかれず…なんて記憶もあります。

やはり岡崎方面いつかリベンジすべきかな という気持ち
になってきました。


あゆたま
2012/12/30 17:47
今晩は〜〜♪
からくり時計、面白いですね。
写真では、メガネをかけてる?感じにも見えましたが…
能面だったのですね。手がこんでいて吃驚です。

最初のお写真、美男美女ご立派な方ばかりですが、ひょうすけさんはカメラマンさんなのでしょうkか。

狛犬さんや、カメさんも面白いのですが切腹しようとしている惨めな家康公の像があるとは驚きました。どんな思惑(謂れ)があるのでしょうか?


S子
2012/12/30 20:33
ひょうすけさん岡崎の部屋会は良かったですね 
テレビで外国のからくり時計は見たことがありましたが
今回の家康の能のからくり時計にはビックリいたしました
始まりから終わるまで5分間位口を開け時計を見上げておったようですが
出来が素晴らしかったです
入賞した鞠の展示・家康のカラクリ時計・田楽に岡崎を満喫いたしました
良いお年を御迎えください

  菊の香に 家康舞うや 岡崎城
蒼介
2012/12/31 13:13
ひょうすけさんご無沙汰しています。元気でご活躍のことお慶び申し上げます。
何時だったかな???岡崎城内や資料館を散策してから随分と年月が経過しました。駐車場を探して城の廻りを巡った事も思い出です。
もうマイカーを馳せて遠出をすることは無いでしょうが思い出は、少しの切っ掛けから次から次へと浮かんでくるのですね。嬉しいことです・・・・・
蝶の生態・季節の変化・各地の情報を句と写真で楽しませて頂きました有り難うです、来年も楽しみにしています。
若山
2012/12/31 14:52
こんにちは。
見事なからくり時計ですね、家康が能面を外すところまで表現するなんて5分間のショーを皆さん楽しまれたのですね。
お豆腐もお味噌も大好きなわたしは八丁味噌の田楽定食に釘付けです
由緒あるお城でみどころ満載、気心の知れた仲間とのとてもよい部屋会ができましたね。

年越し寒波がじわじわと迫ってます
名古屋も朝からかなりの強風で外を歩いていても押し戻されそうでした
明日の日の出、拝めそうな予報がでてます、でもかなり冷え込みそうですが・・・
風邪など引かれませんように良い年をお迎え下さい。。。

きょんたん
2012/12/31 15:11
今年も後 数時間。ひょうすけさんにはいろいろお世話になりありがとうございました。
来年も蝶よ花(美人の)よ・・を追いかけて若々しいひょうすけさんで頑張って♪
よいお年をお迎えください♪
けっこちゃーん
2012/12/31 15:58
こんにちは♪
面白いからくり人形ですね〜家康が能面を付けていましたか!
菊の盆栽も凄いですね。手入れが大変そう!
今年も拙いブログに遊びに来て下さって有難うございました。
良いお年をお迎え下さい♪
せんこ
2012/12/31 16:39
盆栽が素晴らしいです。
最近海外で日本の盆栽が人気なんですってね。
からくり人形・時計、龍の彫り物、美味しそうな田楽定食…
本当にステキな場所ですね。

どうぞ良いお年を!
オリーブ
2012/12/31 17:30
ひょうすけさん、お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
岡崎公園には十数年前に桜まつりに行き、おいしい菜飯田楽をいただいたことがあります。あの味は忘れられません。
また家康館や三河武士の館も外国の方を案内して見学したことがあるので、なつかしく拝見しました。でも、カラクリ時計の動くところは見たことがありません。ちょうど正時に、少し前に行っていないと見られないんですね。覚えておきたいと思います。
りりい
2013/01/03 16:47
まきさんへ
ご返事遅くなってごめんなさい。菊の盆栽凄いでしょう?でも例えば松の木などは幹に工夫がされていて葉だけが効くのようです。だから何年ではなく毎年新たに製作しているようです。蝶の事などお褒めくださりありがとさんです。
ひょうすけ
2013/01/03 20:30
みっきいさんへ
ご返事遅れてしまってごめんなさい。みっきいさんは岡崎城のことお詳しいのですね。からくり時計にはビックリしました。実は吉良の遺蹟へ案内するつもりでしたが、下見の時このからくり時計を見て急遽ここに変更してしまいました。菊の盆栽展にも感服しました。日本人って素晴らしい民族だとつくづく思いましたよ。
ひょうすけ
2013/01/07 01:14
あゆたまさんへご返事おそくなってごめんなさい。私も孫の七五三などで数回ここにきていたのですが、からくり時計など全く知らずにいました。こんなに素敵なところだったのですね。私は戦時中の子でしたから忠君愛国、吉良は悪い奴で浅野浪士を尊敬していましたが、事実は全く逆の名君でした。お家断絶をさせたのは幕府だったので恨むならそちらなんですよね。今も昔もマスコミの悪い影響で事実が曲げられているのですね。
ひょうすけ
2013/01/07 01:28
S子さんへ
ご返事遅れてしまってゴメンなさい。はい、私はカメラマンでしたので写っていません。前回で刀を抜こうといている見苦しい男がカメラマンです。家康公は主君(今川義元)を打たれたことを恥じて先祖に申し訳なくて切腹しようとしたのですね。後年、自分の短慮を恥じて将来の見せしめのために特にみじめな姿の像をここに置いたとのことです。
ひょうすけ
2013/01/07 01:39
蒼介さんへ
返事遅くなってゴメンなさい。写真メチャ多くなってしまいましたが、貴兄や部屋会の仲間に見てもらおうと欲張ってしまいました。貴兄の俳句すばらしい。早速使わせてもらいます。
ひょうすけ
2013/01/07 01:44
若山さんへ
明けましておめでとうございます。岡崎城へ来られたことがおありでしたか。私も何度も行っておりましたがからくり時計を見たのは始めてでした。菊の展示も見事でした。「遠くの神様より近くの仏様」ではありませんがこれを機会に近くの良い所を探して見ることにします。本年もまたよろしく。
ひょうすけ
2013/01/07 10:47
いゃーおもしろかったナアー。御墓の中の家康公はあのからくり時計を何と思っているのだろうか?間違いなく苦笑いはしているでしょう!
諏訪の山猿
2013/01/07 13:46
きょんたんさんへ
明けましておめでとうございます。返事遅れてごめんなさい。はい、からくり時計は皆本当にびっくりしていました。実は30分ごとに朗々と謡が流れ、能が舞われます。菊も見事でしたから皆さん満足してくれたと思います。本当は吉良の遺蹟を訪ねるつもりでしたが、東北から九州までの帰宅ですので交通の便も考えて岡崎にしました。結果良かったと思います。
ひょうすけ
2013/01/07 18:26
けっこさーんへ
ご返事おそくなってゴメンなさい。こちらこそ大変お世話になりました。本年もまたよろしくお付き合いくださいね
ひょうすけ
2013/01/07 18:37
せんこさんへ
ご返事遅くなってごめんなさい。家康のからくり時計はy本当に素晴らしかったです。菊の盆栽も初めて見た気がします。日本人の素晴らしさを改めて実感しました。
ひょうすけ
2013/01/07 18:42
オリーブさんへ
ご返事遅れてごめんなさい。田楽は八兆味噌ですので愛知県人は大好きという人が多いです。おでんは田楽の敬語なんですがおでんは冬、田楽は春の食べ物なんだそうです。菊の盆栽には本当にびっくりしました。
ひょうすけ
2013/01/07 18:49
りりいさんへ
明けましておめでとうございます。ご返事遅くなってごめんなさいね。岡崎はりりいさんの地元でしたね。からくり時計は30分ごとに時間を知らしてくれます。私も孫の七五三で何度も行きましたが家康の能と謡ハ初めてでした。田楽は本当に美味しかったです。
ひょうすけ
2013/01/07 18:56
山猿さんへ
もっと早く載せるべきでしたが写真を撮りすぎて時間が過ぎてしまいました。だから3階に分けてのせました。私は今度の見学?で家康公に好意を持ちました。矢張り大人物でしたね。奥様によろしく。
ひょうすけ
2013/01/07 19:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
部屋会(岡崎城公園A) ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる