ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 友の応援・ジャパンマスターズ2013( 於名古屋)

<<   作成日時 : 2013/10/21 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 23

6月24日今橋君からメールが来ました。漁業科の細木君が愛知で行われるジャパンマスターズに出場するとのことです。細木君は寮委員長をしていたので学生時代大変親しくしていたのですが、私とは科が違うので卒業以来60年会っていません。懐かしい! 勿論応援を快諾しました。

会場は日本碍子アリーナで7月15日午前10時に200m自由形で泳ぐとのことです。応援参加者は漁業科は市川、大山、川井、斉藤、杉沢、寺田、福代、山田、製造科は二村、増殖科は大関、今橋、計11名の諸君と私です。漁業科は全員第一回南極観測隊随伴船「海鷹丸」で南極へ航海したメンバーで、その後一等航海士、船長となって世界の海に雄飛した人達です。地元の大山君以外は東京から新幹線で来るとのことでした。

画像



早速日本碍子アリーナを調べてみたらJR笠寺駅の直ぐ傍でした。駅からスポーツプラザに直接繋がった専用の道路があるようです。

画像

7月15日、東京方面から来る仲間を出迎えるため8時に笠寺駅到着、私がこの駅に降りたのはほぼ70年ぶり、いやぁー都市化・・余りの変貌に驚愕しました。このあたり70年前は一面の田畑でした。

スポーツプラザです。会場はこの近くの筈です。
画像


ジャパンマスターズの案内がありました。この直ぐ右に会場があるようです。
画像


会場の日本碍子アリーナです。
画像


会場入り口です。
画像



入ると受付の美女3人、早速写真に撮ったら館内の撮影は許可が必要とのこと、現行犯?で300円払って許可証を貰いました。
画像


早速競技会場を覗いたら99才の女性が泳いでいました。世界記録保持者の長岡三重子さんです。
画像

                          99才の女性あでやかマスターズ

長岡三重子さんのことが詳しく載せてあります。クリックしてご覧ください。
              ↓ 
http://matome.naver.jp/odai/2137507260300151401

最初に現われたのは地元の大山君でした。実はこの応援を企画したのは彼でした。大山君は書の達人、そして柔道の高段者、いわゆる文武両道の達人です。この後船で東北地方に航海し三陸金華山沖で「いのち産む大海原の底ふかく地球の鼓動いのちも奪う」という鎮魂の短歌を詠んで手紙で私に送ってくれました。
画像

9時、来た!!、毎年会っている私と同じ科の大関今橋両君です。しかし一緒に来た他科の人は60年ぶりの再会なので顔も名前もわかりません。でもお互い昨日別れたばかりのような挨拶を交しました。
画像


次にもう一団、先頭の川井君は判りましたが、他の人は矢張りわかりませんでした。余談ですが川井君は帰宅して後、4mの崖を転落して大怪我、救急車で運ばれ15cm20針の縫合手術をしたとのことでした。
画像

                         マスターズ60年ぶりの友と会う

集まった応援団に細木君が挨拶に来てくれました。既に50m,100m自由形を泳いでおり、今日10時から最後の200mを泳ぐのです。71才の時脳内出血、73才椎間板ヘルニア、74才多分マダニに由る高熱発病、76歳胸部大動脈瘤手術、78才腹部大動脈瘤手術、という大病を規則正しく?患ったとのこと。エッ、それで今から200mも泳ぐの??高知の男は凄い!!
画像


赤帽を冠って10コースを泳ぐとのことです。 彼を囲んで記念撮影。
画像


65才〜80才のクラスで彼は最年長、10コースです。
画像


案内板に200mの表示がでました。拡大してご覧ください。最下段10コースに細木の名、いよいよスタートです。
画像

                         マスターズ八十路の友の泳ぎ観る

スタートしました。赤帽は?…一番遠くでした。やや遅れたようです。以下全て拡大してご覧くださいね。
画像


50mを折り返しました。
画像

先頭は90m,赤帽は?・・70m
画像

100mをおりかえしました。
画像

先頭はゴールイン、赤帽は?・・随分遅れました。
画像

                        友泳ぐオーストラリアンクロールで

結果発表です。10人中7位、3人棄権。つまり最下位だったのですが専門家によれば彼はオーストラリアンクロールのとても美しい泳ぎだということでした。一番最初の写真、泳ぎきった彼を見てホッとした心配団の写真なんです。
画像


競技終了後大山君差しまわしのバスで名古屋今池の料亭に行き同窓会。細木君の健闘を祝して乾杯!
画像

                           健闘を祝し乾杯ひつまぶし

名古屋名物のひつまぶしですが、皆はひまつぶしと読んでいました。
画像

この後一向は犬山へ行って一泊し犬山城見物と鵜飼をしますが、私は三河俳句会の所要で参加出来ず、ここで皆を送って別れました。


追記1
こんな記事がありました。クリックし拡大してご覧ください。
画像

画像


追記2
  大山君は伊勢志摩で「志摩・鈴ミュージアム」「大山玉宝美術館」の館長をしています。伊勢志摩に来られたら立ち寄って是非本真珠で作られた天光海光という鯱など玉宝をご覧くださいね。

画像

画像






備考
   応援参加の仲間その他の同窓に見てもらうため実名表記にしました。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうすけさん、素晴らしい同窓生さんがいらっしゃるのですね!
80歳でマスターズに挑戦なさる友人を応援に同窓生が駆けつけられる!
60年ぶりの再会があったり、人生楽しいですね!
99歳の長岡三重子さんが泳いでいらっしゃったそうですね!
過去ブログ見せていただきましたが、年齢ではないという事ですね!
いつも挑戦、前向き・・・、おしえられます!!

「未だ見ないでください!」は1回だけ見てしまいました。
こんな素晴らしいブログ記事を見せていただき、待った甲斐がありました。
みっきい
2013/10/29 19:26
みっきいさんへ
応援に参加してくれた友人、その他の同窓生に見てもらうつもりで準備していたのですが手違いで途中で公開してしまいました。それであわててこの記事を完成させたのですが、みっきいさん始め何人かの皆様に気持玉をいただきありがとうございました。長岡三重子さん、とても99才とは思えませんでした。凄い方ですね。私の記事をお褒めくださりありがとうございます。
ひょうすけ
2013/10/29 19:38
こんばんは♪
急に寒くなり身体があわてていますがひょうすけさんはお元気のご様子ですね。
懐かしい顔に会われて懐かしい日々を思い出された素敵な日でしたね。
計画を立てられた方も賛同して駆けつけた方も素晴らしいです。

ひょうすけさん宅からの心洗われるような景色も又美しいです。

わがフラ友もいのしいの被害に参っていましたよ。

鯉のカップルみたいに優雅にすごせると良いですね。
まきちゃん
2013/10/29 22:43
まきさんへ
お早うございます。ハワイからおかえりなさい。後でゆっくりお邪魔します。殆どの人が60年ぶりに会ったのですが、「おぅ、俵か、変わってないな」ってぐあいの挨拶でした。過ぎてみれば60年なんて一瞬なんですね。台風一過の私の部屋からの景色、空気が洗われて放蕩にきれいでした。猪、家庭菜園を始めてから50年になりますが芋を食われたのは一昨年からのことです。鯉のカップル、勝手に夫婦にしましたが雄同士、雌同士、ひょっとしたら前を行く色鯉が女性で白鯉が男性だったかもしれません。鯉でも久しぶりに合うと懐かしく嬉しいですね。
ひょうすけ
2013/10/30 00:55
日本碍子アリーナのある東又兵衛町は私が幼少の頃住んでいた地です。
あの辺りは戦後間もない頃の様子とは天と地ほどの違いですね。
アリーナがある辺りは昔は紡績工場の焼け跡で、私たちの遊び場でした。
しかし今の笠寺駅近辺は、私にとっては懐かしいと言うより全く別世界の感が強いです。
ところでお友達の細木さんは、何と素晴らしい方なのでしょう。
幾多の重病を経られても、尚、前向きな姿勢に感動しています。
私も眩暈だの顔面痙攣だのと弱音を吐いてはいられないと痛感致しました。
それにしてもひょうすけさんのお友達は、皆さんとても団結が強くていらっしゃるのですね。
遥か遠くから直ぐにも応援に駆け付けられて、楽しそうなご様子、羨ましい限りです。
きょんば
2013/10/30 22:19
きょんばさんへ
お早うございます。私が戦後直ぐ入ったのは瑞穂区にある旧制県立五中でしたので笠寺方面に何人かの友達が居り良く遊びに行きました。焼け跡には夏草が茂っていて「夏草や兵どもが夢の後」といった風情でした。きょんばさんはそこのご出身でしたか。細木君を始め他科の人達とは寮が一緒で同じ授業もあったので学生時代はとても親しかったのですが卒業後は全く会うことがなかったのです。60年たつと殆どの人が名前も顔もわからずでした。細木君の規則正しい?大病の話を聞いた時は本当にびっくりしました。応援団でなく「心配団だ」と皆語っていました。最初の写真、泳ぎ終えたのを見て皆ホッとした瞬間の顔です。彼らは第一次南極観測にも参加しており、後に一等航海士・船長となった人達ですので皆「男の中の男」でしたよ。
ひょうすけ
2013/10/31 03:58
ひょうすけさん
できあがっていたんですね。
「まだ見ないで下さい」・・・見てしまいました。
素晴らしい同窓生の皆さんに囲まれているんですね。
本当にびっくりです。
人間は年齢ではないんだとつくづく思いました。
頑張らなくっちゃ。
60年ぶりの再会…感動でしたでしょうね。
80歳でマスターズに挑戦なさる友人が・・・
しかもそれを同窓生が応援に駆けつける!・・・
えええ〜〜〜!!!
99歳の長岡三重子さんは泳いでいらっしゃった・・・
私にもここまで挑戦できる気力が残るかしら?
今からへとへとって思っています(笑)
山のような元気とファイトを頂きました。
ろこ
2013/10/31 10:58
ろこさんへ
応援の仲間と同窓の人達にみてもらうことを念頭においてじっくりまとめるつもりでいましたがどうしたはずみでか中途半端で公開してしまいあわててまとめてみました。その間気持玉をありがとうございました。99才の女性が泳いでおられたのには本当に驚きました。また細木君が連続して大病をしていたにも拘わらず50m,100m,200m競泳に出ると聞いた時は本当に心配しました。一番最初の写真は細木君が完泳したのを見てホッとした心配団全員の表情です。世の中凄い人がいるものですね。
ひょうすけ
2013/10/31 14:05
驚きました。立派ですね。
久しぶりにお会いになり、すぐわかる方わからない方も懐かしかったことでしょう。
お友達はいいものです。これからもつながりを大事になさっていってください。
はるる
2013/10/31 19:24
はるるさんへ
お早うございます。職場で何十年と交際した人よりも60年ぶりに会った学生時代の友の方が親しく感じました。60年振りでもお互い名前は呼びすてでしたよ。お互い相手の名前は忘れていても「貴様と俺」ですみましたよ。
ひょうすけ
2013/11/01 02:23
こんにちは。
お元気で素晴らしいお仲間さんですね。
細木さんが80歳でいらっしゃいますので、皆さんもですよね。
背筋ピーンで、とても80歳には思えません。

同窓生の応援に、こうして皆さんが直ぐに駆けつけてくださるとは、
とてもお幸せな事ですね。
茶々
2013/11/01 15:43
茶々さんへ
お早うございます。はい、漁業科の人達は第一次南極観測に随伴船乗り組みとして参加したメンバーですので、その絆はまた特別なんでしょうね。私はジャパンマスターズが開かれた愛知県の最後の生き残りの同期生として彼らを出迎えた次第です。でも60年という年月、お互い顔も名前も忘れてしまう・・還暦の期間なんですね。細木君が名古屋のマスターズに参加しなければ彼らとの再会は全くなかったことでしょう。彼と計画してくれた大山君に感謝の気持ちでこのブログに載せた次第です。
ひょうすけ
2013/11/02 00:28
すばらしいお仲間がお元気に60年ぶりに再開でき、素敵な1日を過された様子がよくわかりました。
水泳は元気の源ですね。
同窓生の絆はいいものですね。
南十字星
2013/11/02 12:14
早速訪問させて頂きました。
素敵なお仲間をお持ちですね。60年ぶりの再開も感動ですね。
色々なご病気をされても、病気に負けず、泳ぎに挑戦されて、
細木さん、偉いですね。
長岡八重子さんも、偉いですね。私も泳ぎを始めたくなり
ました。
同窓会も懐かしい昔話などに、花が咲いたことと思います。
これからも宜しくお願いします。
リンゴ
2013/11/02 15:29
南十字星さんへ
お早うございます。若し道ですれ違っていたら学生時代の親しかった友人と気付かなかったと思いましたね。それが一言挨拶を交わしたらあっという間に60年前の学生時代に戻りました。お互い水産人ですから皆泳げるのですが競泳は別で、その凄さに息をのみました。一等航海士や船長経験者だけに80才になっても皆逞しい男達でしたよ。
ひょうすけ
2013/11/03 03:47
りんごさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。貴女様の鯉に見惚れてお邪魔してしまいましたが、来てくださって嬉しいです。以後よろしく。最初99才の女性の泳ぎをいきなり見てびっくりしました。80才の友人が泳ぐということで驚いていたのですが、世の中には凄い人がいるものだとほとほと感じいったしだいです。そうそう泳ぐといえば私の載せた鯉も優雅な泳ぎでした。よろしかったらご覧くださいね。
ひょうすけ
2013/11/03 03:58
まみですσ(*´∀`*)初めまして!ひょうすけさんのブログ大好きです(・(・∀(・∀・)∀・)・)イイイイイイ!!!今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(o≧∀≦)o実は最近、ひょうすけさん自身にも興味がるんですけども…(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪もしよかったら、お友達になってほしいですσ(*´∀`*)メールもらえたら嬉しいな(o´∀`o) それじゃ待ってますです(+´∀`+)
chuchun@docomo.ne.jp
2013/11/03 10:29
まだ見ないでください。は見ちゃいましたよ。

素晴らしい同窓生がたくさんいらっしゃるんですね。
病気にも負けずほんとうにすばらしいですね

私も見習って頑張ります。
kyabetu
2013/11/03 15:12
まみさんへ
ようこそお出でくださいました。私のブログ好きといってくださって大喜びしております。ところでchuchun@dokomo.ne.jpで検索したら該当するページはないとのことでひょっとしたらチュンチュン@docomo.ne.jpではないかとのことでした。如何でしょう。貴女様はお若い方と思いますが私は間もなく要介護になりそうな80才老人です。お友達にしていただけるかどうか、です。
ひょうすけ
2013/11/03 18:07
kyabetuさんへ
応援したメンバーと同窓の人にみてもらおうと準備していたのですが、どうした手違いからか中途半端で公開してしまい大慌てで作成したブログでお恥ずかしいことでした。細木君は大病続きでしたがそれにも拘わらず泳いだのには感動でした。それよりも99才の女性には本当に頭が下がりました。
ひょうすけ
2013/11/03 18:16
楽しい時を過ごされましたね。
それにみなさん、お若いこと
とても80歳には見えません。
これからもずっと
すばらしい交流を続けられるでしょうね。
61歳の私、まだまだひよっこね。
ひょうすけさんをお手本に
積極的な人生にしていきたいと思います。
れに
2013/11/05 13:57
入れ忘れました。
私、ほんとに最近まで「ひまつぶし」
だと思っていました。
暇な人がひとつの料理をいろんな食べ方で食べると思っていました(笑)
最近、娘に指摘されて「あー、そうなんだ、ひつまぶしね、なーるほど♪」

納得したんです。
5年も豊橋に住んでいてうなぎもよく食べに行ったのに
お店で恥をかかなくてよかった、とおもうこのごろです。
ひょうすけさんのブログで
わたしみたいな人がいるんだと嬉しくなりました
れに
2013/11/05 20:11
れにさんへ
お早うございます。アハハ、貴女様もでしたか、実は私もでした。ひつまぶしのひつはご飯を入れる「お櫃」なんですね。つまり入れ物の名だったのですが、最近はひらがなで書かれるのでみなさんが「ひまつぶし」と読んでしまいます。ところでここに集まったのは選り抜きの健康人だけなのです。ちなみに何人かいた愛知県での同期生はもはや私だけなんですよ。
ひょうすけ
2013/11/06 04:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
友の応援・ジャパンマスターズ2013( 於名古屋) ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる