ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダでバケツ栽培

<<   作成日時 : 2013/11/20 04:09   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 51

今年私が栽培した野菜です。これ何かわかりますか?
画像


7月頃の栽培状況です。実は我が家の駐車場の屋上がベランダ(バルコニー?)になっていて何時もは洗濯物を干し、また見晴らしが良いので友人が来た時などビアーガデンになったり月見の宴をしたりしています。今年ある事情でここにこの植物をバケツ栽培したです。
画像


植木鉢は持ち運びに不便なので100円均一のバケツを購入し、底に穴を開けて畑の土を入れ、それに苗を植えました。重いので鉄骨の桁の上だけしか置けないので3列だけです。
1列目
画像

2列目
画像


3列目です。
画像


広い?家庭菜園があるのになんでこんな高い屋上で栽培するの?実は憎っくきコイツの対策だったのです。

画像


10月1日、我が家の家庭菜園のこの作物はコイツに全て喰われて全滅でした。この勝ち誇った顔、なんて憎たらしい!   さて皆さん、この栽培植物が何かもうお判りですね。
画像

                         何時の日にか猪鍋にして喰ってやる

そう、サツマイモです。農家の方は猪対策として電気柵を張り巡らせています。しかし小さな家庭菜園ではとてもそんなことはできません。それで猪の来れないベランダでバケツ栽培が出来ないものかどうか、昨年実験的に栽培してみました。結果は素直な形の左の芋が家庭菜園、不格好な右の芋がバケツ栽培です。姿形はともかく収量、味ともに特に差はありませんでした。
画像


10月20日、バケツ栽培のサツマイモを収穫しました。変形芋は意外と少なかったです。
変形芋
画像

正常芋
画像

全収量はくずの芋も併せてこの写真の5倍程ありました。
画像


サツマイモの後の現在のバケツ栽培です。
11月15日現在のジャガイモ、 シャドークイーンです。
画像

茄子そっくりのシャドークイーン、これでもジャガイモ?
画像

                        茄子色の薯名前はシャドークイ^ン

白采です。
画像

                         直立不動の栽培サツマイモ
                             家庭菜園甘藷の後は白采

ところでどうして支柱をたててサツマイモの栽培をするのか、ですが、ここは毎日洗濯物を干す場ですのでベランダ一面に葉を茂らせると困る・・ただそれだけの理由なんです。









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
えっ?バケツ栽培?
広い菜園がおありなのに…と思いましたら、なるほど、納得です。
立派なお芋が採れましたね。
これは誰にでもできることではありませんよ。
ただただ驚いています。
それにしても憎っくきイノシシですね。
絶対に鍋にして食べちゃってくださいね。
お近くだったら、ご一緒したいですっ!
うふふ
2013/11/20 09:35
犯人は!!至近距離でよく撮影。。望遠ですか。
本当に憎いですよね。
丹精込めて挙句は。。。

バケツ栽培でこんなにも収穫できるのですね。
来年ためして見ようかと思いました。
白菜もありましたね。猪鍋最高。
南十字星
2013/11/20 12:12
バケツ栽培でこんなに
すごいですね。
白菜もこの季節、重宝しますね。
虫はつかないんですか?
ついてもひょうすけさん、観察して、やっつけることが
できないでしょうね(笑)そのまま、虫の観察日記になったりして。。。

実家にもイノシシも鹿も猿もハクビシンも出没します。
畑全体に電気柵をしてあります。
この前行った時は近くに鹿の親子3匹がこちらを見ていました。
電気柵のない柿とかは全滅です。
山に餌がなくなってきて里に下りてきてるんでしょうから
共存しなくては動物もかわいそうですが・・。
れに
2013/11/20 12:33
こんにちは!
さつまいもをバケツで!!
思いもつきませんでしたが、ちゃんと育つのですね!
これならイノシシ君たちに横取りされてしまうこともないし
お洗濯の邪魔にもならない
鉄柱の上なので荷重も問題なし!
すごいアイデアだなぁと感心しました!
今年は美味しいサツマイモをたくさん食べられますね^^
Jill
2013/11/20 13:20
ひょうすけさん、考えましたね!
イノシシなどに食べられない内緒の方法があるとお聞きしていましたが、これですか!ベランダでバケツ栽培、それも横に広がらない様に、縦につるを這わすとは・・・考えましたね!
苦労して作ったお芋さん、さぞ美味しいことでしょう。
その後、じゃが芋に白菜とベランダ栽培も順調ですね!
みっきい
2013/11/20 17:19
いのしし対策ですか。
これはいいですね。でも広いベランダがあるから出来ることです。
うちではとてもとても。
立派なものが収穫できてよかったですね。考えれば策はあるものですね。
お見事です。
はるる
2013/11/20 19:02
凄い!ただその一言です。 でも広いベランダがないとこんな技は使えないですよね〜!さすがにひょうすけさんのアイディアだと感心しちゃいましたよ〜!イノシシ対策、早く策が何かできたらいいですね。 ベランダでもこんな立派なお芋ができたら嬉しさ、楽しさも膨らみますね! ♡の葉っぱでさつまいもってすぐに分かりましたよ!
mint
2013/11/20 21:30
これはいいヒントを頂きました。
菜園に行くのがしんどくなったら自宅のヴェランダでバケツ栽培をしましょう。
サツマイモは立派なものが出来ましたね。
素晴らしいです。
ろこ
2013/11/20 21:42
こんばんは♪
グッドアイデアですね!!
流石です
しかも、しっかりと収穫されてお見事ですね。
シャドークイーンのお味はどうなんでしょうか。
白菜もうまく育ちますように。
寒さが厳しくなってきています。
お身体に留意されますように。
まきちゃん
2013/11/20 22:07
うふふさんへ
お早うございます。一昨年は全て喰われ、別のところに植えてあった残苗3本分の芋だけを食べた時は悔しさ、忌々しさで一杯でしたが、今回は「ザマ―みろ、ちゃんと食ってるぞ」という気持ちで嬉しかったです。ただ今年は異常気象のせいか昨年の実験のものより小さく収量は少なかったです。恨みの猪鍋、うふふさんと笑いながらつつきたいですね。
ひょうすけ
2013/11/21 01:17
南十字星さんへ
お早うございます。猪の写真今は豊田市の下山村で飼育されていた猪を10年程前に撮ったものだと思います。(実は一昨年パソコン内のピクチャーが全て消滅、回復作業で現れた2000枚程の中で自分で撮った覚えのない写真も数多くありましたので厳密には判りません)今年はサトイモが水不足で壊滅でしたので来年はサトイモもバケツ栽培してみます。
ひょうすけ
2013/11/21 01:33
れにさんへ
お早うございます。この家に住んでほぼ50年になりますが、狐、猿、猪が現われるようになったのはここ数年の出来事です。この次は熊ではないかと話会っています。我が家も今年初めて生った柿が矢張り猪にやられました。今年はなぜか畑でも虫が少なく特に青虫は見ておりません。ベランダの白采は今のところ無農薬でも全く虫の気配なしです。バケツ栽培、もともとはユリやコスモス、ヒマワリなど大きく伸びる花を育てておりました。
ひょうすけ
2013/11/21 02:12
jillさんへ
お早うございます。おほめくださってありがとさんです。サツマイモはもともと朝顔の仲間ですので、上に伸ばしても大丈夫と思っていました。昨年は結構大きいものが出来たのですが今年は小さく収量も予想より少なかったです。サツマイモが好きなのは私だけですので私一人で料理し食べております。昨日は栗ご飯のように芋ご飯にしたら意外と好評でした。(ちょっぴり塩味)
ひょうすけ
2013/11/21 02:28
みっきいさんへ
お早うございます。前前々回の私の答えを覚えていてくださったのですね。実はあの時点で大部分が編集してあったのですが、ジャガイモと白菜の写真がみすぼらしく見場が良くなるのを待っていました。芋は美味しいのですが私以外はあまり喜んで食べてくれないのです。それで炊飯器の中のお米の中に四角に切った芋を入れてちょっぴり塩を入れて今炊いております。朝食事に文句を言うか美味しいと喜んでくれるか・・。なにしろ私一人では収穫したサツマイモをたべきれませんので。
ひょうすけ
2013/11/21 06:25
はるるさんへ
お早うございます。例えばコンクリート面など畑に出来ない場所の空き地などでも植木鉢のかわりに置くことが出来ます。もともとは我が家の周辺にある溝に近所の子供が落ちて怪我をしたことから溝に板を敷いてその上にバケツで花を植えたのが始まりでした。これは今でも続けています。今年は花も実もあるエンドウを植える予定です。
ひょうすけ
2013/11/21 07:28
mintさんへ
お早うございます。大部分の人が朝顔という答えでした。流石mintさんです。対策は増えすぎた猪等を駆除することですが銃刀法規制が厳しく猟師のなり手がいなくなったことが大きい要因なんだそうです。家庭菜園のひょうすけとしては畑での栽培をあきらめて猪等の喰わない作物に変えるしかありませんね。それでサトイモに変えたのですが異常気象で壊滅、踏んだり蹴ったりでした。
ひょうすけ
2013/11/21 08:00
ろこさんへ
ろこさんへ
お早うございます。もともとは近所の子供が落ちた溝の上に蓋をしてその上にバケツで花を育てたのが最初でした。数年前から花も実も楽しめるエンドウを植えており、その頃から実益を考えるようになりました。バケツは100円均一で買えば植木鉢より安く持ち運びに便利だからでした。バケツ栽培日当たりが良ければどこでも出来ますのでろこさんやってくださいね。
ひょうすけ
2013/11/21 08:39
まきさんへ
お早うございます。お褒めくださりありがとさんです。シャドークイーン、まだ食べていません。妻は気持ち悪いので料理したくないと言っています。白菜何故か畑より成績が良いのです。それに全く畑を手伝ってくれない妻が洗濯物を干した後間引きなどしてくれるのでそれも良かったと思います。蒲郡は温暖の地です。まきさんの方こそ寒さ厳しいことでしょう。健康にご留意くださいね。
ひょうすけ
2013/11/21 08:58
今日は。
先ずは驚きました・・・そして凄い発想にもう一度驚きました。
支柱を立てて薩摩芋・ビックリ!!
一見夏なのでもしかしてアサガオなんて思ってしました(笑)
茄子そっくりのシャドークイーン…知らなかったです。
知恵と工夫で何とか成るものですね…その発想が素晴らしいです。
やろい
2013/11/21 10:43
最初の写真から、新種の豆類と思いました。ウーン!カライモか!ワッハハハ!カライモか!
コラッ!!にっくき猪公メ。人間様をベランダまで押し上げやがって。お前がいなかったら、今までの実績からして、この10陪の収穫が見込めたのだぞ。いい加減にしろ。本来いるべき他の遠い山に行け、。とグチまくる同業家庭菜園仲間です。
ところで、私の一番美味しいと思う食べ方は、皮付きで蒸かし、そのままガブッと食べるものです。田舎では一番のおやつでしたから。
ノンキーハイカーズ
2013/11/21 17:04
こんばんは〜♪
ベランダでサツマイモの栽培!初耳! 凄いアイデアですね。
“憎っくきコイツ対策”との事ですが、犯人は(犯猪)は、
この手配写真のイノシシですか?
それとも、この写真の仲間ですか? (笑)
茶々
2013/11/21 18:31
こんばんは。
畑を荒らされたから諦めるのではなく喧嘩しないユニークな方法で栽培するとは流石ですねぇ。
頭が柔らかい。
勝ったようで収穫プラスαの嬉しさじゃないですか。
tami
2013/11/21 23:02
やろいさんへ
お早うございます。アサガオとサツマイモは同じ仲間ですから実際に見てくれた皆さん最初は「アサガオ?」と答えそれから首を傾けます。花もアサガオに良くにています。
ひょうすけ
2013/11/22 02:10
やろいさんへ
追記、シャドークイーンは正式名農林57号でして動脈硬化や心臓病を防ぐポリヘノールを多く含むとの事で、気が弱く心臓が弱い?ひょうすけは作ってみることにした次第です。
ひょうすけ
2013/11/22 02:17
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。薩摩の方はなんて奥ゆかしいのでしょう、サツマイモをカライモと言われるなんて。日本で開発したものを真似て作っておいて自国産というどこかの国とはえらい違いです。芋の食べ方、ふかし芋や焼き芋が私も大好きですが、孫達はポテトチップにしないと食べてくれません。
ひょうすけ
2013/11/22 02:29
茶々さんへ
お早うございます。この猪は10年程前、奥三河の下山村で飼育されていたものを私が至近距離で写したものだと思います。(一昨年パソコンのピクチャーが全て消えてしまい回復させたら写した覚えのない写真も一杯出てきたので違うかもしれません)芋を食った猪は真夜中に来たようですので写真は撮れませんでした。
ひょうすけ
2013/11/22 02:52
tamiさんへ
お早うございます。おっしゃるとおりです。一昨年は忌々しさ、悔しさ一杯でしたが今年はなぜか勝利感にひたっています。「ちゃんと喰ってるぞー、ザマー見ろ!」って気持ちです。家族はあまりサツマイモを好まないので私一人で食べる分には充分の収穫でした。
ひょうすけ
2013/11/22 02:59
こんばんは〜♪
ベランダでバケツ栽培とは考えましたね。
そして収穫も出来ていますし、私も真似をして作りたくなりました。
さつま芋の次はジャガイモそして白菜
楽しそうですね\(^o^)/
参考にさせて下さいね。
ミモザ
2013/11/23 21:07
ひょうすけさんへ
こんばんわ^^
へぇ〜バケツで、サツマイモを育てることが出来るんですね!!
はじめてしりました!!
たしかに、せっかく育てたさつまいもが、いのししに荒らされたら頭にきますよね
それにしても、いいアイディアですね!
SAKIも、ひょうすけさんみたいに、いろいろな野菜を育てたいです!!
SAKI
2013/11/23 23:05
SAKIさんへ
お早うございます。ひょっとしてsakiyukiちゃんのsakiちゃんですか?来てくださって嬉しいです。ところでSAKIさん、ご飯を食べるとき「いただきます」って言うでしょう。あれはご飯を作ってくれたおとうさんやおかあさんに感謝して言っているのは勿論ですが、本当はお米やお魚、牛さん達に「あなたの命をいただきます」って謝って言っているのです。野菜も生き物です。だからひょうすけは心をこめて野菜を作り、出来た野菜や果物は出来るだけ無駄にしないようにしています。SAKIさん、色々な野菜や果物、大事に作ってくださいね。
ひょうすけ
2013/11/24 00:33
ミモザさんへ
お早うございます。バケツを選んだのは矢張り大量の土が必要になるので植木鉢では持ち運びができないからです。それに今一個100円+消費税で100円均一の店でいくらでも購入できますから。そもそもは人様の土地の豊川用水の畔にコスモスやヒマワリなど大型の花を花ギャングで植えたからでしたが、その経験でサツマイモを作ってみた次第です。ミモザさんは確か三階にお住まいでしたね。そこまで土を入れたバケツを運ぶのは大変でしょうね。ところで青森県の桜子さんのところは36cmの積雪だったとか、御地も大雨や強風で大変のようですね。こちらも今年は夏からいきなり冬になってしまったような変な天気です。
ひょうすけ
2013/11/24 01:02
おはよう。
バケツでさつま芋それもベランダで、バケツは普通の大きさなのですか?
きっと畑の土を入れたのが良いのでしょうね、美味しそうなさつま芋
3列とは家結構な重量になりますね
これじゃあさすがのイノシシ君も食べには上がって来ないでしょうね。
次は白菜とジャガイモ、何だか大抵の物なら作れそうですね。。。

きょんたん
2013/11/24 06:43
コメント有り難うございました。
菜園には猪が出没ですか。
彼に狙われたら野菜は全滅ですね。
サツマイモのベランダ栽培・
成功お目出度うございます。
此れで美味しい焼き芋が食べれますね。
カメさん
2013/11/24 09:33
猪対策でベランダでバケツに
サツマイモの苗を植えたのですね。
幅広く葉が蔓延りますが、
上へ延ばすとは、良いアイデアですね!
シャドークイーンはどんなお味ですか?
ロコ
2013/11/24 15:33
きょんたんさんへ
お早うございます。色々ナバケツを使用していますが、サツマイモは上の直径25cm,下の直径25cm,高さ25cmのいわゆる中バケツを使いました。土は最初は山から流れて溝に溜まっているような新しい土を集めて使いました。土は重いので鉄の桁のあるところを選んで乗せております。上り口は母屋と3m程しかはなれていない巾は1m もない階段ですので猪は絶対上がれません。でも被害はなかったのですが以前猿が来たのにはビックリでした。バケツ栽培は今までは花を植えて家の周りに置いていました。ベランダでの栽培は昨年のサツマイモの実験栽培からです。これからは何時でも簡単に採れるネギやホウレンソウなど裏作に栽培するつもりです。
ひょうすけ
2013/11/25 02:03
カメさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。同年ですが大学の後輩で職場が一緒だった親友に通商「カメさん」という男がいましたので懐かしく貴女様のところへついお邪魔してしまいました。これからもよろしくお付き合いくださいね。猪被害のことは前前前回に載せてありますのでよろしかったらご覧くださいね。
ひょうすけ
2013/11/25 02:18
ロコさんへ
お早うございます。シャドークイーン、まだ食べておりません。この紫色の色素ポリフエノールアントシアニンは動脈硬化や心臓病の予防に凄く良いのだそうで赤ワインと同等の効果があるそうです。ただ赤ワインは飲みすぎると死ぬことがあるし高価なのでシャドークイーンを食べた方が私のような貧乏人には良いかと考え栽培してみました。シャドークイーン、正式には「農林57号」と言います。
ひょうすけ
2013/11/25 02:42
ご無沙汰してます。
色々と挑戦するのですね、というよりはナイスアイディアですね。ベランダによいスペースをお持ちですね。
猪君下から見上げて歯噛みしてることでしょう。
猪捕獲する噛みバサミも自家製??で。
さくらんぼ
2013/11/25 18:13
さくらんぼさんへ
お早うございます。こちらこそご無沙汰しております。アハハ、噛みバサミっていうんですか?実は我が家の裏の公園に地元の町が三か所に捕獲檻を設置しており、散歩がてら毎日見ておりましたが、敵もさるもの、ついぞ捕獲が見られませんでした。あの檻、作ったら何万円とすることでしょう?その金でサツマイモを買うほうが得策と考え、あきらめました。猪鍋の代わりに豚肉を買ってきて女房に料理してもらい、ウサを晴らした次第です。
ひょうすけ
2013/11/26 02:38
ご無沙汰しております。
パソコンの調子が悪く思うようにコメント出来ません(-"-)
そうそう!サツマイモの被害。。猪の足跡が沢山ありましたね。
バケツ栽培お見事!植える場所がないから無理無理と思っていたけど、このような手があるのですねぇ。
来年挑戦してみようかな。
せんこ
2013/11/30 06:08
ひょうすけさん すっかりご無沙汰してすみません。
ご自宅の近くで猪やサルが出没するんですか?うちよりずっと都会にお住まいと思っていましたので、ビックリです。もっともイノシシは街中でも出るそうですし、その上なかなかの知恵者?感嘆には捕まらないみたいですね。
被害に遭わない為にバケツでサツマイモを育てるとは・・それも立体仕立てとは!
ひょうすけさんの実験魂はどこまでも不屈じゃあ!
その心意気でイノシシとの知恵比べに勝ち、ヤツめを鍋にする日を期待しておりまする。
けっこちゃーん
2013/11/30 14:26
せんこさんへ
お早うございます。こちらこそご無沙汰してしまいました。サツマイモは朝顔の仲間なので支柱を立ててそれに沿わせれば狭い場所でのバケツでも出来るのではないかと昨年実験栽培しました。そしたら姿形ははともかく畑と差はなく出来ました。今年は昨年に比べると収穫量は少なかったですが味が良く、猪に「ザマー見ろ、俺もちゃんとくってるぞ」と勝ったような気分で毎日食べております。土の量が多いので植木鉢では持ち運びできないので100円均一の中型バケツを使用しました。来年是非お試しくださいね。
ひょうすけ
2013/12/01 02:28
けっこさーんへ
お早うございます。アハハ、猪鍋にするどころか眼の前に猪が現れたら私は恐怖で卒倒してしまうことでしょうね。せいぜい豚肉を買って焼いて食う位しか出来ません。サツマイモは朝顔の仲間ですから支柱を立ててそれに沿わせればできると考えておりました。姿形はともかく味はとても良かったです。私は毎日食べております。
ひょうすけ
2013/12/01 03:06
なるほどですね〜〜〜!猪被害、山口でもよく聞きます。それにしてもバケツでできるもんですね、近くでプランターで稲を育ててる人を見て感心しましたが、おいもをバケツとは考えつかなかったです。ちょっと窮屈そうではありますが味も変わらないとはさすがですね!山口に来ていもの茎を食べることを知って食べるようになったので、支柱があるとそれも取りやすいし土て汚れてなくてかえって良いかも♪そういえば北海道で、長いも農家の支柱でできた△の列がいっぱい並んでたのを思い出しました。白菜もやるんですね〜〜〜ひとつのバケツにひとつの白菜、見た目可愛らしくなりますね、楽しみですね〜!我が家は春から秋までハブ茶を栽培したんですけど、野菜は自信がなくてやったことがないんです、やってみようかしらん・・・☆彡
こりす
2013/12/04 05:12
こりすさんへ
お久しぶりです。去年、今年の結果では味、収量ともに差はありませんでした。最初にバケツに入れる時きれいな土や砂を入れればダンゴムシやミミズ、ムカデなど畑の土にいる虫はいないし心なしか空から来る蝶や蛾の幼虫なども少なかったように思います。四国のナルトキントキは砂で育てていてとても美味しいし姿もきれいです。砂分を多くされると良いと思います。こりすさん、日当たりが良くてバケツが置けるところがあれば是非試みてください。白菜もですが私はホウレンソウや金時草、野沢菜もサツマイモの後に育てて重宝しております。
ひょうすけ
2013/12/04 09:55
立体空間利用による栽培の件まことにグッドアイデアで、都会マンションでのベランダ利用して家裁に最適、郊外における一軒家での前庭空地の立体空間の有効利用にも
よし。しかしこれがイノシシ対策から出た発想だそうだが、ローカルにおける将来の
イノシシ生活圏の拡大と人間生活圏の縮小の調和解決策ではない筈。
それよりイノシシが最も忌み嫌うか恐れ慄くプラントはないものかね。
霞ヶ浦産ダルマバスの送付18日頃になる見込み予め了承乞う。(例年北海道・東北向け出荷に追われて居るとの事。また三郎君本日アメリカ向け出発した。Just information .
元気でね
かな〜め
2013/12/06 14:16
ベランダでのバケツ栽培、グッドアイディアですね。
ここなら、にっくき猪も登って来れませんね。
たくさんサツマイモが獲れましたね。私もお相伴に
預かりとうございます〜。
次は白菜ですか。お鍋の美味しい季節となりましたね。
リンゴ
2013/12/10 15:41
ひょうすけさん 素晴らしいです!!!
マリー
2013/12/10 19:50
かなめさんへ
ゴメン!来てくださってるとしらずにいました。今の地に住んで50年ですが、猪が来てサツマイモを食われたのは一昨年からです。今年は畑のは喰われるのを前提にバケツで作り、自作の芋を食うことが出来ました。猪もだが最近は猿も鹿も来るようになり、近じか熊も現れるのではと言われています。サブちゃんはアメリカですか。
ひょうすけ
2013/12/11 08:37
リンゴさんへ
お久しぶりです。サツマイモはもう全部食べてしまいました。ゴメンなさい。白菜は最初の頃は発芽する度消えていましたが、最近になって好調になってきました。出来過ぎて困りそうです。
ひょうすけ
2013/12/11 08:45
マリーさんへ
お久しぶりです。お褒めくださりありがとうございます。でもバケツの芋は全部食べてしまいました。
ひょうすけ
2013/12/11 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダでバケツ栽培 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる