ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS あっ、ナガサキアゲハだ!

<<   作成日時 : 2014/09/11 02:39   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 20

9月8日、我が家のカンナの花にナミアゲハやモンキアゲハより大きいアゲハチョウがやってきました。動きがゆったりしていて王者の風格、初めて見る蝶です。なにしろ羽ばたいているので連続してシャッターを切り撮影、結果は大部分がボケ写真でした。その中で比較的良かったものを以下に載せました。

画像


画像

                           紅き色に魅かれ黒蝶訪れし

画像

画像

画像

画像

                           黒蝶に蜜のもてなし紅カンナ

画像


この写真でこの蝶がナガサキアゲハの雌蝶だとわかりました。ナガサキアゲハなら2010年10月10日に一度だけ羽化させたことがありました。いやぁー懐かしい。私にとって一番思い出深い蝶でした。
画像

                        主の名はナガサキアゲハ吾はカンナ

ナガサキアゲハは地球温暖化でどんどん北上しており、蒲郡へはつい最近来て居付いた蝶なんです。
画像


左端がナガサキアゲハです。翅の後ろに突起が無いのが特徴です。
画像


左は雄、右が雌です。
画像



画像
















詳しくはクリックしてご覧ください。
       ↓
http://sukechan.at.webry.info/201009/article_2.html


実はたった一回ですが私はナガサキアゲハの羽化に成功しておりました。2010年10月10日、私の車の中での出来事でした。申請していたらひょっとしたらギネスブックに載っていたかも・・・そんなわけはありませんよね。
幼虫です。かわいいでしょう。
画像


左端がアオスジアゲハ、二番目の一番大きいのがナガサキアゲハ、黒いのはモンキアゲハの蛹です。
画像


運転中車内で羽化が始まったのでお箸を妻に持ってもらい撮影しました。
画像



私の車の中で羽化し、2日間車内で過ごしました。
画像

その後コスモスの花へ放してやりました。もう4年も前の話です。
画像



よろしかったらですがクリックしてご覧くださいね。
       ↓
http://sukechan.at.webry.info/201010/article_1.html









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ひつようすけさんこんにちは!
お久しぶりですね^^

ナガサキアゲハ
とても存在感のある蝶々ですね!
もしかしたら、4年前にひょうすけさんが羽化させた子の子孫が
ふるさとを懐かしんで飛んできたのかしら^^
Jill
2014/09/11 13:01
こんばんは♪
真っ赤なカンナの花に羽を休める姿は蝶の女王様。
ひょうすけさんには、引き寄せる何かがあるのでしょうね。
jillさんの仰る通り、子孫がお礼を言いに来たのかもしれませんね。
まきちゃん
2014/09/11 20:21
ナガサキアゲハが蒲郡にも来たのですね!
赤いカンナに止まるアゲハの彩がきれいですね!
連写ですか?良く撮れましたね!
ひょうすけさんにお礼を言いにアゲハの子孫が来たのに間違いないと思います!
みっきい
2014/09/11 21:26
こんにちは。
蒲郡にも生息なんですね、地球温暖化の影響が‥これって喜んで良いのかな?。
赤いカンナの花に黒い蝶とはまた良い具合にとまってくれましたね。
ウォーキング途中に公園の中を飛んでいる黒っぽい蝶を見かける事があります
こんどそっと傍によって翅の後ろに突起のある無しを見てみますね。。。

きょんたん
2014/09/12 17:31
千葉でも数年前から(父も見ているので10年以上前になります)たまに見かけるようになったナガサキアゲハです。 大きくて風格があって、堂々と飛ぶ、でもどこか優雅にも見える、ナガサキアゲハ、好きなアゲハの1つです。この模様、いいですよね。 だけど、温暖化の影響なんだよね〜・・・ 陸でも海中でも南の方の生物が普通に見られるようになるのは、ラッキーだけどちょっとね〜・・・ですね。
mint
2014/09/13 00:06
jillさんへ
すっかりのご無沙汰お許しください。四年前羽化させた蝶の飛んでいるところは見ていなかったので今回飛んできた蝶がナガサキアゲハと気付かず、新しい種類の蝶だと思って興奮してしまいました。私もひょっとしたら私が羽化させた蝶の子孫かななどとふと思いましたよ。
ひょうすけ
2014/09/13 09:50
まきさんへ
お早うございます。4年前蝶が羽化する日に孫娘の行事にどうしても出かけなくてならなくなり車中に蛹を持ちこんだのですが、車内で羽化してしまい、それから2日間窓際にとまったまま車であちこち旅行しました。こんな蝶は世界で初めてだったろうと思います。その子孫が我が家に来てくれたのではないかと私もそう思った次第でした。
ひょうすけ
2014/09/14 05:19
みっきいさんへ
お早うございます。4年前に私の車中で一度羽化させましたが、その時は静かにコスモスに止まらせたので今回のように飛んでいるのを見たのは初めてでした。それで最初はナガサキアゲハと気付きませんでした。私も4年前のあの蝶の子孫だろうと思いましたよ。
ひょうすけ
2014/09/15 01:05
きょんたんさんへ
お早うございます。確か「赤と黒」という小説を読んだことがありました。この蝶、何故か沢山咲いているカンナの中でこの花にだけ何度も来て止まったので写真を撮り易かったです。地球温暖化による生物の変化、急速に進んでいるように思いますね。
ひょうすけ
2014/09/15 01:14
mintさんへ
お早うございます。すっかりのご無沙汰お許しくださいね。父上様が千葉で10年以上も前にご覧になっていましたか。地球温暖化による虫の変化はまだ許せますが豪雨や竜巻の頻発は本当に困りますね。人間は悪い生物であるとつくづく思います。
ひょうすけ
2014/09/15 01:23
『写真俳句』の中で幼虫時に頭に2本の角?があることに驚きました。

ひょうすけさんこんにちは。
今年の夏は雲の日、雨の日ばかりで、今までにない気象条件でした。
例年ですと各種蝶が飛んでいますが、さっぱり見られません。蝶ばかりでなく虫の姿も少ないのです。こういう中ナガサキアゲハの観察記録を見ることは参考になります。今後は気をつけて見ることにします。
また訪問しますよ。
ノンキーハイカーズ
2014/09/15 14:20
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。家を留守にしていて失礼してしまいました。今年は御地方や東北北海道方面に豪雨被害が多発で大変でしたね。当地法でも虫が本当に少なく、一方ダンゴムシやカメムシがメチャ多くて野菜等の被害甚大でした。ナガサキアゲハは4年振りでした。異常気象がこのまま通常の気象になり生物の交替がおこるのでしょうか。
ひょうすけ
2014/09/18 02:53
おはようございます。
ナガサキアゲハが北上し、とうとう蒲郡へ。地球の温暖化が物語っていますね。
果物のマンゴがひょうすけさんのお庭に鈴なりになるのも夢ではありませんね。

車の中でふ化ということはその幼虫は車の中で育てていたのですか。
羽ばたいている蝶の姿の写真、お上手ですね。
南十字星
2014/09/23 10:48
南十字星さんへ
お早うございます。はい、ミカンの産地は北陸か東北地方に移り、蒲郡は椰子が・・などと話がされております。車の中では孵化でなく蛹から蝶が出る「羽化」でして、そのことは最後の「よろしかったらクリックして・・」のところをクリックしてくださると詳しく載せてありますので是非ご覧くださいね。御ホmrくださりありがとうございます。
ひょうすけ
2014/09/24 01:59
我家の柚子の木にも
ナガサキアゲハが良く産卵にやってきますが、
後翅に突起がないモノがナガサキアゲハで
色模様がないモノが♂なのですね。

長いことお休み頂きましたが、
本日より復帰しましたので、宜しくお願い致します。
ロコ
2014/10/01 16:19
ロコさんへ
はい、そのとおりです。今年はなみあげはが少なくモンキアゲハなどの黒蝶が目立ちましたが、ナガサキアゲハは1回だけでした。模様が無い♂蝶は見落としていたのかもしれません。こちらこそよろしくお願いしますね。
ひょうすけ
2014/10/01 21:59
また新しい写真拝見、始めて見ました!カンナの赤にナガサキアゲハ何とも素敵な取り合わせ!流石です。赤いカンナがカルメン。ナガサキアゲハは差し詰めホセ?!
                             八重子
やえちゃん
2014/10/04 22:00
八重子さんへ
ナガサキアゲハは実は4年前に私が飼育していました。しかも私の車の中で羽化しました。そのことは本文の最後をクリックしていただくと詳しく載せてありますが、私が今回見たのはそれ以来のことでした。カルメンとホセ、とは流石八重子さんですね。ゆるキャラ虫と月下美人、市民病院に展示しました。
ひょうすけ
2014/10/05 16:04
こんにちは♪
ご無沙汰しております(-"-)
車の中での羽化、覚えていますよ。
お孫ちゃんの運動会がある日でしたよね。

すっかり寒くなってしまいましたが体調はいかがですか。
こちらは雪がチラつき寒い日々が続いています。
風邪などひかないようお過ごし下さいね。
せんこ
2014/12/14 11:45
せんこさんへ
すっかりご無沙汰しており申し訳ございません。来てくださってありがとうございます。前に車の中で羽化したのを放した後見ていなかったのですが、4年ぶりに見て感激でした。御地は今日も台風級の低気圧で大変の様子ですね。被害の無いことをお祈りします。
ひょうすけ
2014/12/16 12:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっ、ナガサキアゲハだ! ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる