ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨の雫探し

<<   作成日時 : 2015/07/10 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 40

ひょうすけ殺すに鉄砲はいらぬ、雨の三日も降れば良い。本当に良く降りますね。こんな時には花も蝶も蛇も見れません。しかたがない。雨の合間に雫を撮ることにしよう。
                            梅雨晴れ間しずく探して花巡り
アガパンサスの雫です。
画像


    ヤマユリです。
画像

画像






画像













                                                                          黄色オニユリです。
画像











   
画像








                                                                   ムラサキシキブです。
画像








画像














画像         雨降りの百合の喜び雫玉














 タチアオイです。
       タチアオイてまりつくよに紅雫
画像












画像










クモノスです。
画像













                                                            アカツメグサです。
画像





カンナです。
画像













                                                              サトイモです。
画像













ヤマユリです。
画像

アガパンサスです。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
雫の一つ一つをじっくり見ると見ごたえがありますよね。
瞬間撮影もgood!
特に夏場の早朝の里芋の雫は綺麗です。里芋の雫が葉流れず、こぼれず、乗っかかたままの状態は里芋も順調に成長している証と聞いています。
ノンキーハイカーズ
2015/07/10 14:37
梅雨空、雨の日が多いですね!
梅雨の雨のしずくもきれいですね!面白いですね!
目の付け所がいいですね!!
アガパンサスの雫も百合のしずくも、花々を瑞々しくして、地面に水分を残していくのですね。雨も必要ですから…、梅雨も大切な水。
台風が来そうですが、暴風雨、洪水は結構ですネ!
みっきい
2015/07/10 16:25
雨降りでじっと隠れている昆虫たちの観察も面白いですよ! 滴は不思議な世界を作ってくれますよね〜!滴の中に浮かぶ反対の絵、楽しい発見に繋がりますよね。滴大好きです!
mint
2015/07/10 22:15
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。連日の雨で何も出来ず雫狩りでうさをはらした次第です。さといもには恵みの雨でした。サツマイモは猪に食われてしまうので畑は里芋だけにしています。
ひょうすけ
2015/07/11 05:45
みっきいさんへ
お早うございます。連日の雨で何も出来ず畑は草ぼうぼうです。梅雨時の私の楽しみは雫狩りの花巡りだけです。昨日飼育していたアオスジアゲハが羽化し旅たちました。
ひょうすけ
2015/07/11 05:52
mintさんへ
お早うございます。最後のアガパンシス何が写っているか逆さまにして見てみたら私でした。花も私を撮ってくれていたのですね。昨日飼育していたアオスジアゲハが4匹羽化して飛び立っていきました。
ひょうすけ
2015/07/11 05:58
こんにちは♪
今年もひょうすけさんの雫が見れました。
どんな花より魅力的です。
怪しい魅力ですね
久しぶりの梅雨の晴れ間です。
有意義に楽しんでくださいね。
まきちゃん
2015/07/11 11:03
こんにちは!
あらら、雨が三日続いたらひょうすけさんは大変なことになっているのですね。
昨日から晴れて好かった。
晴れると暑い上に、雫が消えてしまいます。
雨が降っても、晴れても、どちらも困りますね。
うふふ
2015/07/11 14:52
まきさんへ
お早うございます。この雨続きにはまいりました。昨日久しぶりの天気でしたが次姉の49日で出かけたので畑は草ぼうぼうです。雫蜂か蝶になったつもりで撮っています。
ひょうすけ
2015/07/12 05:08
うふふさんへ
お早うございます。こちらは10日も雨でした。一日中家に居ると朝から晩まで叱られていますので雫狩りで外に逃げ出している次第です。
ひょうすけ
2015/07/12 05:17
こんにちは!
雨が続くとうっとおしいですね。梅雨時なので降らないと夏の水瓶が心配になります。適度に降ってくれるのが一番ですね。
お花についた雫たち芸術作品ですね。
昨日から晴れましたが一気に33℃まで上がってもう蒸し暑くてうんざりしています。
eko
2015/07/12 12:13
雨雫が美しい花を更にキレイに演出しているようです。
よくこれだけ撮影されましたね。これだけ大粒の滴の写真を撮るのには、雨が降っている時に屋外に出て、カメラを濡らさないように細心注意を払いながら撮影する必要がありますよね。
頑張った甲斐がありましたね。素晴らしいです。
ミクミティ
2015/07/12 18:43
ekoさんへ
始めの内は旱続きで水遣りに苦しんでいたのですが、7月に入って今度は雨続きで何もできずで参りました。雫の写真お褒めくださってありがとさんです。昨日からはいっぺんに暑くなり熱中症を心配して農作業も控えている有様です。
ひょうすけ
2015/07/12 21:37
ミクミティさんへ
雨が止んだら直ぐ飛び出して行って雫を探しました。デジカメですので降っている時にはポケットにいれておき、雨が止んだ直後に撮ったので比較的大きい雫をものにすることが出来たしだいです。
ひょうすけ
2015/07/12 21:54
 ひょうすけさん、こんばんは。お元気でいらっしゃいますか。ヒョウイチがいつもご心配をおかけしております。ヒョウキヨと申します。ヒョウイチの息子と言えばおわかりでしょうか。
 ひょうすけさん宅は、昆虫・花・野菜・・・などに囲まれ、自然いっぱいですね。
ヒョウイチは、遅寝遅起き、食べてはうたた寝、食べてはうたた寝ばかりです。医師からいろいろ言われているのですが、いつも不機嫌でなかなか実行せず、困ったものです。
 今日、ひょうすけさんのブログを印刷して見せに行ったら、Kazおばさんが心配して訪ねてきていました。ヒョウイチは、久しぶりに機嫌よくしゃべっていました。これからも、ひょうすけさんのブログを見せて、ヒョウイチの脳を活性化させたいと思います。
 蒸し暑い日が続きますので、ひょうすけさんも健康には十分お気をつけください。
(以前「風は山河より」と称して、時々いい加減なコメントを入れていましたが、これからもよろしくお願いいたします。)
ヒョウキヨ
2015/07/12 22:25
風は山河よりことヒョウキヨさんへ
お早うございます。以前何度も来てくださっていたこと良く覚えています。宮城谷さんは確か蒲郡出身の作家だったからてっきり蒲郡出身の方だと思っていました。はい、暗号解読してどなたか直ぐわかりましたよ。ヒョウイチさんの世話、大変ですがどうかよろしくお願いいたします。母上さま、妹様にもよろしく。私が所属している、俳句会の俳誌三河の1000号記念行事で多忙でしたのでブログは止めていましたが、前前回からまたはじめました。これからもまたよろしく来てくださいね。
ひょうすけ
2015/07/13 02:36
梅雨らしいと言えばそうなんでしょうけど、良く降りましたね!
今日も時折り雨粒が落ちて来ています。

そんな中、ひょうすけさんは雫を撮られたのですね。
中でも、里芋の雫はコロコロ転がって、とても可愛いですね♪
アガパンサス、大好きなお花です☆
ハーモニー
2015/07/13 09:16
鬱陶しい梅雨も
こういう楽しみ方があるんですね。
素敵な雫の数々。。。

こちらはこの3日間、真夏日です
これで梅雨が明ければいいのですが
梅雨前線が停滞してるみたいなので
まだでしょうね。
れに
2015/07/13 11:01
こんにちは!
雫、美しいですね!
1つ1つ表情が違って、きれいです

じめじめ梅雨の鬱陶しさがすっきり飛んでいきますね^^
Jill
2015/07/13 14:03
ハーモニーさんへ
雨の次は猛暑、年寄りには厳しい今日この頃です。サツマイモが猪にやられて栽培不能になったので里芋に切り替えたのですが、水遣りに大変でした。長雨は里芋だけで言えば恵みの雨でした。葉の上の水滴、私は大好きです。アガパンサス、来年は庭の周り全体に植えるつもりです。花もですが雫がきれいなので大好きです。
ひょうすけ
2015/07/13 15:01
れにさんへ
長雨にうんざりしていましたが、天気になったらとんでもない暑さで参ってしまいました。この後11号台風が心配ですね。そろそろ東海地方にくるのではないかと心配しています。雫撮っている時はわかりませんが写真にしてみると色々なものが写っていて面白いです。
ひょうすけ
2015/07/13 15:07
jillさんへ
はい、色々な物が写っていて面白いですね。最期のアガパンサスの雫、黒い物は何だろうと逆さまにしてみたら私でした。雫がひょうすけを撮ってくれていました。
ひょうすけ
2015/07/13 15:11
こんにちは〜♪
忙しくしていて出遅れてしまいました<m(__)m>
どの花の雫も素敵ですね。
それに俳句も素晴らしいです\(^o^)/
1番のお気に入りはサトイモさんの雫です。
毎年、ひょうすけさんの雫を見るのが楽しみです!(^^)!
ミモザ
2015/07/13 16:37
雨はいやですね。
でも晴れが続くと気温もあがり、このところ暑いです。
混ぜてもらえるといいのですが、お天気はうまくいきません。
雫の世界も楽しいですね。
ミニの世界です。その中にひょうすけさんがいるのですか。それはすごいです。
はるる
2015/07/13 19:30
ミモザさんへ
雫の世界は蟻や蝶の目線で見た世界でした。撮った時はわからなかったのですが写真にしたら全然別の素敵な世界でした。サツマイモは猪にやられたので里芋の栽培にしたのですが、この長雨は里芋にとっては恵みの雨でした。俳句褒めてくださってありがとさんです。
ひょうすけ
2015/07/13 21:47
はるるさんへ
はい、最後のアガパンサスの雫何が写っているのかとおもって逆さにしたら写真を撮っている私自身でした。雫も私を撮ってくれていたのですね。最初の写真には私の部屋のある家の写真でした。面白いですね。
ひょうすけ
2015/07/13 21:53
雨の日は雫で遊ぶのが一番ですね!
私も今回の写真展にカラーの水滴を出展しました。
アガパンサスも良く撮りますね。
タチアオイの水滴は面白いわね
ひょうすけさんは信州ご出身ですか?
ロコ
2015/07/14 10:54
ロコさんへ
いいえ、名古屋生まれ瀬戸育ちで現在は蒲郡に住んでいる根っからの愛知っこです。実は大学の同級生に下諏訪に住んでいる友人・・彼は島木赤彦の孫です・・が安曇野でクラス会を開いてくれたのです。ロコ三の写真を拝見して凄い人だと思っていましたよ。タチアオイの水滴、私は女の子が手まりを付いているようにみえました。面白いと言ってくださって嬉しいです。
ひょうすけ
2015/07/14 11:35
蒸し暑い日に雫のパレードに涼しさをいただきました。
素晴らしいですね。
何度も挑戦しましたが上手く撮れません。
マクロレンズで撮影されたのですか。
「タチアオイてまりつくよに紅雫」
すばらし〜い!!
みなみ
2015/07/14 15:04
こんにちは。
今日も嵐の前の?晴天です…が蒸し暑さがかなり厳しくて、早くも夏バテしちゃいそうです。
雨の日の楽しみ方は「雫」それ良いですね
どの雫もそれぞれの花の色や雫の付き方で表情が豊かです、雫に映りこんだ景色も楽しめますものね。。。


きょんたん
2015/07/14 17:02
みなみさんへ
いやぁー俳句を褒めていただいて嬉しい!あの写真を見て和服姿の少女が手まりをついている光景が浮かびました。私としては一番気にいっていたのですがなかなか評価していただけずでがっかりしていました。写真機は一番廉価なデジカメでプレミヤオートで撮っているだけです。
ひょうすけ
2015/07/14 20:30
きょんたんさんへ
はい、才能の枯れた老人には雨が降ると何も出来ずで結局雫探しだけが救いです。最後の写真の雫に映っていたのは私でした。雫が私を撮ってくれていたと思い感激したしだいでした。
ひょうすけ
2015/07/14 20:37
雫の世界と言うのは
二つとして同じものがない・・・
不思議で楽しくて美しくて・・・
夢のある世界ですよね。
ひょうすけさんお撮る雫は最高です。
想像の世界を歩いて帰ります。
ろこ
2015/07/15 18:39
サトイモの雫になりたいと思いました。

こちらは、入梅してから、一日中雨が降ったのは一日だけです。
雫の美しさを愛でる間がありません。残念です。
マミー
2015/07/16 00:30
ろこさんへ
お早うございます。はい、同じものは二つとないですし、その雫が実に短命だということに私との出会いの不思議に想いを馳せてしまいます。雫に何が写っているか上にしたりしたにしたりして調べるのですが、私自身が写っていたのはこの雫が2回目でした。
ひょうすけ
2015/07/16 02:27
マミーさんへ
お早うございます。サトイモの場合は雫というよりも水滴で長命ですね。水滴が大きくなって重さに耐えかねて落下しますが、通常は下に落ちることなく蒸発して消えます。雫にどうしても出会いたい時は私は内水をしたり蜘蛛の巣の時は霧吹きで水を吹きかけたりします。雨が降らなかった、とはちょっぴり羨ましいです。
ひょうすけ
2015/07/16 02:38
おはようございます♪
ひょうすけさんの雫シリーズですね(*^^)v
何が写り込んでいるか拡大して見るのも楽しみの一つでもあります。
最後の写真、お顔が写っているように見えるのは気のせいかな。

台風の影響出ていませんか?こちらは強風でガタガタ音が凄いです。
大きな被害を出さずに通過してほしいですね。
せんこ
2015/07/17 05:22
せんこさんへ
蒲郡の人は皆心がけが良いのか11号台風は三重県までの西側と静岡県以東に大雨を降らせたのに朝起きて見たら我が家の前の道路は乾いていました。つまり殆ど雨は降りませんでした。風も殆ど吹かなかったようです。最期の雫の黒点は私でした。写真にしてみると意外なものが写っていてそれが楽しみですよね。
ひょうすけ
2015/07/17 12:56
ひょうすけさん

おはようございます。
四国の梅雨明けは24日でしたが、その後毎日暑い日が続いています。
でも、ひょうすけさんの”雫シリーズ”を見せて頂き爽やかな気持ちになりました。
花によって、”雫”のイメージが変わり、まさに芸術作品ですね。
オリーブ
2015/07/27 07:35
オリーブさんへ
お早うございます。雨が続いてうんざりしていたら今度は猛暑でもう何も出来ません。仕方がないので雨の時撮った雫の写真を載せて涼を得ていた次第です。芸術作品とはまたお恥ずかしい、顔がほてって赤くなっています。
ひょうすけ
2015/07/27 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨の雫探し ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる