アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ひょうすけの写真俳句
ブログ紹介
最近のデジカメ、凄い性能ですね。私のような技術もセンスもない老人でもきれいに写真を撮ることができるようになりました。またブログを始めてから名前もお顔もしらない方々と親しくお付き合いするようになり、おかげさまで10歳ほど若返ったような気がしています。これからも好きな写真を撮って、お付き合いしてくださる皆さんとおしゃべりをして残りの人生を楽しもうと考えております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
カマキリの誕生
カマキリの誕生 枯れ枝に卵鞘が着いていて、そばに一匹のカマキリがいました。本当はこのカマキリと卵鞘は何の関係もなくただ傍にいただけなのですが、私には子の誕生を心配して見守っている母親のように思はれました。カマキリって近ずくと首を回してこちらに顔を向けるでしょう、おどすと鎌を振り上げるでしょう?本当に表情豊かで、だから知らぬふりして横目でじぃーっと見ている他の虫よりはるかに親しみを感じてしまうひょうすけです。それにカマキリの目って宝石のように美しいですね。                           ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 33

2015/08/10 09:30
アオスジアゲハの誕生
アオスジアゲハの誕生 我が家で卵から育て、7月10日6時36分に羽化したアオスジアゲハ4号の10時46分の姿です。いやぁー美しい!羽化の瞬間を撮ろうと今まで何度も観察してきましたがついに撮影に成功しました。実は数年前に一度観察に成功しブログに載せたことがありましたが、あらためてアオスジアゲハの誕生を皆様にご報告いたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 30

2015/07/19 09:08
梅雨の雫探し
梅雨の雫探し ひょうすけ殺すに鉄砲はいらぬ、雨の三日も降れば良い。本当に良く降りますね。こんな時には花も蝶も蛇も見れません。しかたがない。雨の合間に雫を撮ることにしよう。                             梅雨晴れ間しずく探して花巡り アガパンサスの雫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/07/10 12:32
エダマメとジャガイモ
エダマメとジャガイモ 妻はクラス会で留守、久しぶりに自分の好きな手料理で一杯やろう。 といっても手のこんだ料理はできません。冷奴か卵焼き、それともエダマメ・・そうだ、エダマメとノンアルコールだ! 早速畑へ行って豆を摘んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 48

2015/07/01 11:05
ツマグロヒョウモンの羽化
ツマグロヒョウモンの羽化 我が家で初めて羽化させたツマグロヒョウモンです。(6月18日13時) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 32

2015/06/20 02:45
新年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。 東京のサンシャイン水族館に紅白の海老(ザリガニ)が展示されていると12月30日のテレビで報道されました。いやぁー美しい。今年一年の暗いニュースが続いた後だったのでなんとも明るくおめでたい気分になりました。急いでカメラでテレビ画面を撮りましたので不鮮明ですがご覧くださいね。本当はザリガニなんですがおめでたいので海老ということにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 56

2015/01/03 10:35
あこやだまの試験
あこやだまの試験 日本の真珠養殖は主にアコヤ貝で行われています。昭和29年の夏私は夏休みを利用して三重県の英虞湾にある間崎島の山岩真珠KKで真珠養殖の実習をしてきました。その時アコヤ貝のアコヤの意味を工場の皆さんに尋ねたのですがどなたも御存じなく、多分養殖が大大的に行われているここ英虞湾の「アゴ」に関係しているのではないか・・ということでした。昭和33年愛知県水産試験場尾張分場に転勤して倉掛分場長から命じられたのが岩礁地帯の南知多での養殖技術開発でした。当時隣の三重県の真珠養殖は隆盛を極めていましたし、私はほんの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/12/17 04:53
あっ、ナガサキアゲハだ!
あっ、ナガサキアゲハだ! 9月8日、我が家のカンナの花にナミアゲハやモンキアゲハより大きいアゲハチョウがやってきました。動きがゆったりしていて王者の風格、初めて見る蝶です。なにしろ羽ばたいているので連続してシャッターを切り撮影、結果は大部分がボケ写真でした。その中で比較的良かったものを以下に載せました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/09/11 02:39
蛇の衣
蛇の衣 深夜、暑くて眠られずひょうすけは珍しく本を読んでいました。草木も眠る丑三つ時、ふと目の前の壁を見ると怪獣?が上に向ってのそのそと歩いていました。一瞬ドキっとしましたが、これがヤモリだと直ぐ判りました。我が家は築50年ですが、ヤモリが現れたのは初めてです。これも異常気象の結果なんでしょうか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 26

2014/08/24 12:18
落とし文
落とし文 インターネットで「おとしぶみ」を検索したらこんなお菓子の写真が出てきました。いやぁーおいしそう。上に乗っかっている真珠?は虫の卵なんだって。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/06/18 16:09
ダンゴムシ
ダンゴムシ 虫愛ずるひょうすけです。今年もまた毛虫やいもむしを飼育しようと探しているのですが・・・全く見つかりません。それどころか、モンシロチョウも蠅も、その子の青虫やウジも全くいないのです。そういえば小鳥の姿もあまり見かけておりません。一杯いるのはナメクジと・・、そう、ダンゴムシだけなんです。それでダンゴムシを観察することにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/05/29 06:57
霧と露と餅
霧と露と餅 あっ、お爺ちゃん、この写真は何処?   ここ?あぁ日本のマチュピチュってとこだよ。   マチュピチュって高いところでしょ?そんなところにこんな木が生えているの?・・・小学3年生の孫娘Iちゃんとの会話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/03/30 18:05
     藤色曼荼羅華とシャドークイーンの栽培
     藤色曼荼羅華とシャドークイーンの栽培 洋種朝鮮朝顔、別名藤色曼荼羅華(フジイロマンダラゲ)の種です。前々回に載せた記事の実が成熟してできた種です。この種をゴマと間違えて食べた人が死んでしまったという猛毒の種実なんです。ナス科でキチガイナスビともいわれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/03/20 14:48
富士山
富士山 いやぁーびっくりです。蒲郡から富士山が見えたなんて! 年末、農協から2014年度のカレンダーが届きました。その最初の1月の写真は蒲郡西端の西浦半島先端からラグーナを撮った写真でなんとそれに富士山が写っていたのです。この角度からは見えませんがひょうすけの豪邸??は右端の山の陰にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 59

2014/01/01 00:03
教えてください。
教えてください。 これ、何という草の実なんでしょう? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/12/15 02:32
ベランダでバケツ栽培
ベランダでバケツ栽培 今年私が栽培した野菜です。これ何かわかりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 51

2013/11/20 04:09
これ、何だろう?
これ、何だろう? 10月25日3時起床、半分寝ぼけながらパソコンにむかう。ふと前のガラス戸を見たらこんな蛾がガラス面にとまっていました。ちょっとユーモラスな人面に見えませんか?この蛾ひょっとしたら飼育中逃亡した幼虫・・いもむしのなれの果てだったかもしれません。戸締りは厳重?にしてあり外からは入ってこれない筈です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 43

2013/11/03 05:06
友の応援・ジャパンマスターズ2013( 於名古屋)
友の応援・ジャパンマスターズ2013( 於名古屋) 6月24日今橋君からメールが来ました。漁業科の細木君が愛知で行われるジャパンマスターズに出場するとのことです。細木君は寮委員長をしていたので学生時代大変親しくしていたのですが、私とは科が違うので卒業以来60年会っていません。懐かしい! 勿論応援を快諾しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 23

2013/10/21 13:55
あっ、やられたぁー!
あっ、やられたぁー! 26号台風は一晩中荒れていました。10月16日9時、風も弱くなったので私の部屋の雨戸を開けました。いやぁー、台風一過、何と美しい空、空気が雨に洗われて素晴らしい景色です。追っかけ雲が台風を追って次々に東の方へ飛んでいきます。あぁ何事も無くて良かった! 実は停電でテレビが見られず他地区の被害状況がわからずにいましたが、この時間関東、特に伊豆大島は大変なことになっていたのですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 35

2013/10/20 06:24
鯉とホウジャクと吾亦紅
鯉とホウジャクと吾亦紅 10月9日、24号台風が山口のこりすさん、富山のねぼけうさぎさんとjillさんのお宅を次々に訪問してその後新潟のけっこさーんのお宅にたどり着いた頃、蒲郡の我が家周辺は雨もあがって薄日が射していました。ワレモコウの写真が撮りたくて豊川用水の畔を散策していてふと川面を見たら・・鯉の夫婦が・・・・。いやぁー懐かしい、5年ぶりの対面です。実はこの鯉、私が10年以上も前に鯉の稚魚を20尾程放流したその生き残りなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/10/10 08:12

続きを見る

トップへ

月別リンク

ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる