ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS あっ、やられたー! いのししだー!!

<<   作成日時 : 2010/10/25 15:00   >>

驚いた ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 46

突然の膝痛とギックリ腰症状で1週間程動けずにいました。一昨日孫娘のIちゃんから「おじいちゃんのポテトチップスが食べたい」との電話、そう、私の作ったポテトチップスはとても評判が良いのです。それで昨日我が家の家庭菜園のサツマイモを掘ることにしました。菜園は我が家から20m海寄りの小さな崖?下にあります。

崖の斜面を下りようとしたら、おや?へんな足跡が??

画像


その足跡をたどって行くと

画像


我が家のホーレンソウの芽が出たばかりの畝を通って

画像


サツマイモの畝に到達。

画像

                            足跡を辿りつ来れば甘藷畑

おやっ、かじられた藷が・・急いでいも蔓をはねてみたら、何と畝は全て掘り返されていました。

画像

                          齧り藷一つ残して猪(い)は去りし

「あっ、やられた!いのししだぁー!!」  (以下狐の写真を除いて全て人様の写真です)

画像


この凄い鼻で掘り起こして一畝全ての藷を食べていきました。

画像

                        猪に甘藷(いも)を掘られて声も出ず

私たちがここに住みついて50年になりますが、猪が来たのは初めてです。実は猪や鹿がいる奥三河の山々と蒲郡の山々との間には東名高速道路と国道1号線が横たわっているのでこれを横切ってこれらの動物が来られるとは思ってもいませんでした。ところが一昨年、我が家の庭の立木から二階のベランダに猿の集団が来てびっくりしたことがありました。この猿たちによるミカン被害で近所のミカン農家は大変だったとのことでした。

画像

                           猿来たる噛まないでくれとミカン園

早速ご近所の農家の人に電話したら軒並み甘藷がやられていて何とミカンまで被害を受けており、今ミカン畑のまわりに獅子垣を作っている人もいるとのことでした。おりしもテレビで子猿とウリ坊の微笑ましいニュースです。ううむ、ただただ苦笑いです。

画像

                             猪(い)も猿も幼き頃は憎からず

そういえば3年前の冬我が家の裏山で狐の死骸を見つけていました。木枯し紋次郎よろしく枝を咥えているこの狐のことは私のブログに載せてありました。

画像

                          秋霜や狐は食わねど高楊枝
                              狐死す汝(なれ)は狐の紋次郎

我が家の裏山を越した隣の相楽地区では鹿もあらわれており、何と別の俳句会のメンバーは「鹿の鳴き声」を聴く吟行会で夜相楽地区にきているとのことでした。知らなかったなぁー。

画像

                            鹿啼くや国の将来に想い馳せ

狐も猿も鹿も猪も50年住んでいて初めての経験です。この分だと今度は熊が来るかもしれませんね。

画像

                            木枯しに熊現れぬこと祈りけり


狐の記事です。よろしかったらクリックしてご覧くださいね。
          ↓
http://sukechan.at.webry.info/200801/article_5.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あっ、やられたぁー!
26号台風は一晩中荒れていました。10月16日9時、風も弱くなったので私の部屋の雨戸を開けました。いやぁー、台風一過、何と美しい空、空気が雨に洗われて素晴らしい景色です。追っかけ雲が台風を追って次々に東の方へ飛んでいきます。あぁ何事も無くて良かった! 実は停電でテレビが見られず他地区の被害状況がわからずにいましたが、この時間関東、特に伊豆大島は大変なことになっていたのですね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る
ひょうすけの写真俳句
2013/10/20 06:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
折角のさつま芋が猪に食べられちゃったんですね〜
Iちゃん楽しみにしていたのに残念だったね、全滅だったのでしょうか。
先日もラジオを聴いていたら豊田で熊が出たそうです
まあ今では豊田もかなり広い範囲になりましたものね。
50年目にしての初体験だったと言うことは環境がかなり変化してきているってことなのかしら
この秋、山では木の実が育ってないそうだから
動物園で見ているのはいいけれど間近で遭遇すると怖いですね。
きょんたん
2010/10/25 19:00
こんばんは!
膝と腰、その後いかがですか。
寒さに向かうこれからのこと、温かくしてお大事になさってください。
今年はあちらこちらで動物の出没と被害のニュースを聞きますね。
つい最近も富山でクマに襲われた方がいたというニュースを見ました。
怖いことですね。
ひょうすけさんの畑も被害甚大でしたね。
夏の異常な暑さのせいでドングリが不作で、餌を探しに人里へ下りてくるのだと聞きましたが、あちらも生きるために必死なのでしょう。
人間にまで危険が及ばないことをお祈りしています。
うふふ
2010/10/25 19:21
岡崎の方も、イノシシの被害が甚大だと言っていました。我が家の菜園を荒らすのは、今の所タヌキとカラスです。裏山を散歩しているとカモシカに遭遇することが有ります。標高400の山ですよ、深山に居る動物と思っていたのに、住み着いて家族も出来たみたいです。
キママおばさん
2010/10/25 19:54
今晩は。
狐の記事読ませていただきました。
現実なんですね・・生き物の共存難しくなってきましたね。
同じひとつのいのちを思うと何だか切ない気になります。
猪と猿の映像見ていました。

折角丹精込めた作物・・・私だって仰天して角を生やします。(笑)
熊騒動・・・近くではアライグマの騒動で・・スイカの種畑が全滅しました。
どうなるのでしょう!!
やろい
2010/10/25 20:40
こんばんは。
それだけ動物が追いつめられているとも言えるのでしょうね。
しかし実生活では困ったものです。
今年は特に異常なので怖くて山への紅葉狩りは慎重になってます。
お気を付けください。
tami
2010/10/25 21:02
こんばんわ♪
わ♪ひょうすけさんのポテトチップの記事だ〜と拝見していたら・・・
イノシシですか〜(><)
ひどいですね
こちらは熊がいろいろなところに出没していて、熊非常事態宣言が出ています
我が家の近くでも目撃されているので、本当に怖いです
動物たちも食べることに必死なのでしょうが・・・
住み分けがちゃんとできなくなるのは怖いことですね
Jill
2010/10/25 21:12
お孫さんが楽しみにしていたおじいちゃんのポテトチップスは作れなかったのでしょうか?このところ野生の動物の被害が、次々と報じられていますが、動物達も生きるために危険を冒して人里に下りてくるのですね。
もこ
2010/10/25 21:41
きょんたんさんへ
お早うございます。豊田で熊?旧下山村の方でしょうか?下山に親戚があるので早速聞いてみます。サツマイモは畑は全滅でしたが実験的にバケツで栽培したのがあってそれは残っていました。ここ数年で昆虫をはじめ生物界に異変が起きていることを実感しています。あんなにいた女郎蜘蛛やオハグロトンボがバッタリいなくなり、松茸山だった裏山に松の木が全くなくなってしまいました。熊がくるのではないかと半分は本気で心配しております。
ひょうすけ
2010/10/26 03:26
うふふさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございます。大分良くなりましたが階段の上りおりは四足でしております。熊は各地で出ているのでまさかとは思いますが心配しています。全滅といっても小さい家庭菜園でしかもサツマイモだけでしたから大したことはありませんがミカン農家は収穫前の早生ミカンをやられて被害甚大のようです。
ひょうすけ
2010/10/26 03:37
キママおばさんへ
お早うございます。岡崎?愛知県の岡崎ですか?キママさんは確か能登半島にお住まいでしたよね。愛知の岡崎なら隣町でここより山深いので猪は沢山いるでしょうね。カモシカはこちらではまだ聞いておりませんが、生物界は確かに異変が起きていますね。
ひょうすけ
2010/10/26 04:28
やろいさんへ
お早うございます。御地は当地よりは山深いでしょうから色々な獣がいることでしょうね。アライグマのことはこちらでも良く聞いております。でも猪や熊は格別怖いですよね。子猿とウリ坊のテレビ放送は楽しかったですが猿と猪の被害はミカン農家に大きい損害を与えているようです。狐の記事見てくださってありがとうございました。
ひょうすけ
2010/10/26 04:40
tamiさんへ
お早うございます。tamiさんは良く山へ行っておられるので特に熊との出会いが心配ですよね。お気を付けてくださいね。当方はサツマイモを食われただけですので問題はありませんが各地の熊騒動でひょっとしたらここへも現れるのではないかと皆過敏症になっています。
ひょうすけ
2010/10/26 04:48
jillさんへ
お早うございます。御地方での熊の出没、こちらでも報道されていて心配しておりました。特に子供さんが心配ですね。前日イモ掘りする予定だったのですがギックリ腰で動けず1日延ばしたのが運の尽きでした。でも実験的にバケツで栽培しているサツマイモが残っているのでポテトチップは少しは作れそうです。
ひょうすけ
2010/10/26 04:57
もこさんへ
お早うございます。サツマイモは畑は全滅でしたがバケツで実験的に栽培したのがありますのでポテトチップ少しは作れそうです。ここ数年の生物界の異変の連続には本当に驚いています。
ひょうすけ
2010/10/26 05:03
拝啓!!
ひょうすけさんへ

山々も紅葉し始め、朝晩、櫻島もブルブル寒がっています。
先日は、ポテトチップス!!一トンを
ダンプ一台でドッスーンと送っていただきまして
ありがとうございます。
とっても、美味しいですよ。パリポリーパリポリ。

風の便りで、膝痛とギックリ腰症状とかで。
体調には、くれぐれも注意してください。

ところで、今年は獣害が全国的に多いようで、
手塩にかけた、収穫間近の作物の被害を受けると、
ガックリきますよね。
困ったもんです。
コラーッ!!人様の物を許可なしにを黙って食べるなァーー。
と説教できればしたいところです。
彼らをよーく観察すると、耳はあるようですが、聞く耳を持たないようで。
その前に人様の言葉が判らない。
いやはや困ったもんです。
次の世代では、彼らにも人間にも共通言葉を操られるように、
ノンキーハイカーズより、生みの神様に進言しておきます。
アッ!大事なことを忘れていました。
『Iちゃん』に宜しくお伝えください。
おじいちゃんのポテトチップスを、
毎年食べたかったら、今のままの可愛い子でいてねと。
では、また鹿児ンマよりお便りします。
                敬具




ノンキーハイカーズ
2010/10/26 08:39
お早うございます。
本当に驚きですね。
厳しい交通網をくぐりぬけて、東海の海岸近くまでイノシシがやってくるとは。
今年は熊の出没も多いようです。出合わないようにとか出会った時の態度とか、いろんなところで教えているようです。
先月頃も、市内の街中をイノシシが駆け抜けてとかニュースになりました。

楽しみにしていたサツマイモ、本当に残念ですね。お孫さんガッカリしたでしょうね。、
サツマイモのチップス、作り方のご伝授を何時かお願いしたく思いました。美味しそうですもの。
紋次郎狐、可愛い顔をしていますね。憎めません。お人好し、いいえ狐良しの紋次郎なのでしょうね。食べ物にも有り付けなかったのでしょう、やせ細って居ましたね。
S子
2010/10/26 10:09
まあテレビでの話と思っていたら、ひょうすけさんのところに猪ですか。生き物たちの世界も生きがたいのでしょうね。いやはや何とも言えませんね。甘藷でポテトチップを作られるのですか。どうやってつくられるのかしら。
そうそうあの狐さんの写真からもう3年ですか。そちらにびっくりです。ついこの間って思ってましたのに。
ののはな
2010/10/26 17:43
ノンキーハイカーズさんへ
いやぁー愉快なコメントありがとうございます。芋虫を一杯飼育していて家族の皆から顰蹙をかい嫌われているひょうすけですので時にはポテトチップなどでご機嫌をとる必要があります。本当はもっと美味しいお菓子などを準備すれば良いのですが生活が厳しいのでじぶんで作ったさつまいもを使って自分でポテトチップを作ってそれで勘弁してもらっています。猪が我が家の芽の前に来たのには本当にびっくりでした。
ひょうすけ
2010/10/26 19:49
猪にサツマイモをやられて腹がたったでしょう。
だけど、猪も食べ物がなくて仕方がなかったのでしょうね。
この夏の暑さは異常でしたから。
猪もクマに劣らず危ない生き物なので注意してくださいませ。
luca
2010/10/26 19:50
S子さんへ
国道1号線も東名高速も絶えず車が走っているのでどうしてそこを渡ってきたのか本当に不思議です。奥三河にいる友人から熊が出たという連絡がありましたので近い将来本当に熊が出るかも知れません。さつま芋実験的にバケツで作ったものがありましたので少しばかりポテトチップを作ることが出来ました。作り方の伝授?生活程度の極めて低いひょうすけ家での「好評」ですのでお恥ずかしい次第です。痩せた狐見てくださったのですね。ありがとさんです。
ひょうすけ
2010/10/26 20:12
ののはなさんへ
はい、もう3年たってしまいました。それよりも私がここに住み着いて50年になっていたことに気付いて愕然としてしまいました。作り方?スライサーでスライスしたものを天麩羅みたいに揚げているだけなんですよ。猪が我が家の目の前にきていたのにはビックリでした。
ひょうすけ
2010/10/26 20:24
lucaさんへ
猪は熊ほどでなくても危険ですよね。うさぎやたぬきの時はそんなに驚きませんでしたが狐と猿、そして今度の猪には驚いて心配しております。生物界の急激な変化にはビックリしています。
ひょうすけ
2010/10/26 20:31
おはようございます^^
動物たちもえさがなくてやって来るのでしょうか。
恐ろしくもありますね。
動物と共存と言う事??

ポテトチップスは美味しいですよね。
私も以前、揚げた事があります。
手作りの味もいいですねww
             betty^^♪
betty
2010/10/27 06:24
お早うございます〜♪
その後、ギックリ腰の痛みは和らぎましたか?
御大事になさってくださいませ。
ひょうすけさんの所にもイノシシが現れたのですね。
このところあちこちで被害を受けているようですね。
手作りポテトチップスはとても美味しいので、
イノシシさんに食べられちゃったのではIちゃんガッカリさせましたね。
今年の冬は寒さが厳しそうですので、風邪にご注意を
ミモザ
2010/10/27 07:19
はい愛知県の岡崎です。娘の嫁ぎ先なんですよ。
東名高速の近くですが大変な被害だそうです。
キママおばさん
2010/10/27 08:49
bettyさんへ
確かに今年は猛暑の影響で餌が無かったかもしれませんが、自然の動物保護の観点から捕獲しなくなって逆に頭数が増えすぎてしまったことが原因とのことです。さらに猟友会のメンバーが激減していることも大きい原因だそうです。ポテトチップスは孫たちがサツマイモを余り食べてくれないのでくるしまぎれに作ってみたら大好評でした。それで今年も家庭菜園で作ったのですが、猪は全く予想外の出来事でした。
ひょうすけ
2010/10/27 18:19
ミモザさんへ
旱が続いたので毎日風呂桶2杯分位の水を一輪車で運んでバケツで水を撒いていたのですが、どうやらそれが腰痛の原因でした。そうしてようやく収穫にこぎつけたのですが、電話のあったその日に掘れば被害に遭わなかったのに1日延期したばっかりにやられてしまいました。ご心配くださってありがとうございました。ミモザさんも健康にご留意くださいね。
ひょうすけ
2010/10/27 18:31
キママおばさんへ
娘さんが岡崎にお住まいですか。東名高速道路は岡崎ー音羽蒲郡間が何時も渋滞していますのでとても動物が横切ることはできないと思うのですが渡ってくるのですね。高速道路の山側は確かに猪や鹿の被害は大きいようですね。
ひょうすけ
2010/10/27 18:38
ひょうすけさん今晩は〜
最近、熊が街中に現れたと度々報道されていますが、貴殿の畑に猪に猿、その内に熊?笑えない話ですね・・・・・
最近野生動物による被害が各所で頻発、人間との共存何て無理な話なのでしょうね。野生動物の激増はハンターの減少も一因という。動物保護と作物被害の防止は天秤に掛けられないと思いますが、耕作者の立場に立つと許しがたいこと本当の策は柵だけなのかな・・・・・
若山
2010/10/27 22:29
こんばんは。
ぎっくり腰は、よくなってきましたか?
私も経験あるので、その痛さ、よ〜〜く分かります。
大事なサツマイモ、やられてしまいましたか。
せっかく作ったのに、ショックですね。
猪も、里まで出てくるとは・・・よほど食料難なのですね
ミセスマンデル
2010/10/28 00:02
わかyama sannhe
若山さんへ
お早うございます。地球温暖化のせいか植物も昆虫などの虫も急激な変化が見られます。今まで見たこともなかった猿や猪が現れて周りのミカン農家もその対策に大わらわです。ハンターになる条件が厳しくなって若者の猟友会参加が激減していることをテレビで報道していましたが、こうなったら陸上自衛隊に出動要請しなければ、ということになりそうですね。動物保護、本当は適度に間引かないとその動物を逆に減らしてしまうことにもなるのですが、オーストラリアのクジラ問題でもそうですが一面的な見方、感情的な行動の横行は困ったことですね。


ひょうすけ
2010/10/28 02:16
ミセスマンデルさんへ
お早うございます。50年間住んでいて狐や猿、猪が来たのはつい最近のことでしてプロのミカン農家があわてている有様なんですね。とにかく虫や小動物が激減していることも原因かもしれません。今年の旱で毎日風呂桶2杯分の水を一輪車で運んで畑に撒いたのが原因で腰痛・・挙句の果てが猪、ふんだりけったりでした。お見舞いありがとさんです。
ひょうすけ
2010/10/28 02:49
膝痛にぎっくり腰!!!大変でしたね!突然くるみたいですね〜〜〜!私もきをつけなくっちゃ…今はだいぶ良いようですか???今年は他ブログさまでも、初めてサルにやられたとか、イノシシにやられた、とか、いろいろ聞きます…☆猛暑と関係があるでしょうか?暑くて山の実りが悪かったとか…。イノシシは私が良く行く公園も毎年行くりんご園も、初めて行った栗園もやられてましたねー。イノシシってすごいんですよね!ブルドーザーのあとのように全てが掘り返されてますもんね!その後になにか植えたら楽なんじゃないかと思うほど(笑)私もひょうすけさんの美味しいポテトチップの味を思い出しただけに、イノシシの行いは許しがたいものがありますが…
こりす
2010/10/28 05:04
こりすさんへ
お早うございます。定年直後にギックリ腰で倒れたことがありましたが、今度はさらに右足膝がおかしくなって何もできませんでした。昨日から二階の寝室へ行くのに四足でなく二足歩行で階段を登れるようになりました。そろそろ閻魔庁の法務大臣が捺印するのではないかとビクビクしていますよ。猪の後は早速麦を撒きました。こりすさんの栗拾いの時、後に熊がと冗談のコメントをしましたがそれが当地で現実味を帯びてきた思いです。ポテトチップ、猪の食べ残しがちょっぴりありましたのでそれでつくってお贈りしましょうか?アサギマダラ今年はめっぽう少ないです。
ひょうすけ
2010/10/28 09:08
こんばんは。
二足歩行が出来る様になってよかったですね。
どんな所にお住まいか 知りませんが 動物の沢山いる
所ですね。四足歩行して居ると熊に間違われそうですね。
それで ポテトチップスどうなりましたか。
熊に気を付けて 腰の方もお大事になさって下さい。
はるわか
2010/10/28 20:54
はるわかさんへ
お早うございます。どんなところに住んでいるのかご存じない?あらあら今年の2月28日にはるわかさん、私の寝室に来てくださっていますよ。(冬の雫と・・・)我が家は小さな山の中腹にある一軒家で800m先に新幹線とJR東海道線がありその先に三河湾、さらにその先に渥美半島の見えるそれは景色の良いところに住んでいます。すぐ裏は里山公園という公園がありますが誰も来ず、実質我が家だけの庭園?です。動物はウサギや猫、せいぜいイタチぐらいしかいませんでしたが3年前に狐、2年前に猿、そして今年猪と来るようになりました。特に去年から昆虫やくもなどの虫が激減しており生物界の異変を感じております。さつま芋は畑は全滅でしたが実験的にバケツで栽培したものがありましたので今度の日曜日に来る孫たちにポテトチップを作ってやるつもりです。腰痛ご心配くださりありがとうございます。一時よりは大分良くなりましたが力仕事はまだ無理のようです。
ひょうすけ
2010/10/29 04:06
ひょうすけさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
膝痛とギックリ腰症状とは、大変ですね。辛いでしょう。
腰は体の要ですから、悪化させないように気を付けてくださいね。
可愛いお孫さんからの頼みでは、無理してでも作ってあげたいですよね。
やっとできた作物を、人間様より先に、猿やイノシシに食べられるのは悔しいですね。
でも、子猿とウリ坊の微笑ましい画像には、笑っちゃいました。
山に食べ物が無くなり、人里にどんどん降りてきているようですが、今後の対策が大変ですね。
暮々も、危険な動物と鉢合わせにならないように、お気を付けくださいね。
腰の方、お大事に。
kirari
2010/10/29 16:37
kirariさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございます。今年は長い旱でしたので、家庭菜園に毎日水を大量に一輪車で運んで水撒きしましたので腰と膝に疲れがたまっていたのでしょうね。電話のあったその日に収穫すれば何でもなかったのに腰痛で1日延期したのが運の尽きでした。原因は山に餌がなくなったというよりも動物が増えすぎたということでしょうね。銃刀法が厳しくなって取得が厳しくなり若い人のハンターが激減したこと、自然動物の行きすぎた保護が農林水産業に大きい被害を与えているということですね。「栗拾い熊現れぬかと周り見る」という句を早速作って句会に出しましたが人のいない裏山へは危険な動物に鉢合わせしないようにとビクビクして行っております。子猿とウリ坊のテレビ報道は暗いニュースの続く中で久々に人々を和ませてくれましたね。
ひょうすけ
2010/10/30 02:38
おはようございます♪
膝と腰痛、和らぎましたか?
イノシシが現れるとは吃驚です!高速道路を横切って(◎o◎)!
今年は獣害があちこちで報道されていますね。猛暑のせいでしょうか。
射殺された熊がかわいそうと役所に抗議の電話やメールが殺到しているとのニュースを見ました。山に帰しても餌がなければ、また降りて来ますよね〜

狼の記事拝見しました!野武士のような狼ですね。
せんこ
2010/10/31 06:47
せんこさんへ
お早うございます。ようやく二足歩行できるようになりました。猪は私は知らなかったのですが周囲のミカン農家は数年前から被害があったとのことでした。東名高速は道路が立体交差していますのでひょっとしたら来たかもしれませんが国道1号線は平面交差で終日車が走っているので知らぬ間に渡ってきたことは不思議です。猛暑のせいというよりは銃刀法の規制が厳しくなってハンターが激減したため獣口?が増えたことが主のようです。生物は増えすぎるとかえって絶滅にむかいます。ライオンや虎などの適度な間引きで鹿やウサギなどの健全が保たれているのですね。(間引き効果)クジラもそうですが「かわいそう」という考え方がかえってその動物を窮地に追いやっていることになります。そうそうキツネの記事見てくださってありがとうございました。
ひょうすけ
2010/10/31 08:16
腰の具合はいかがですか。
評判の良いというひょうすけさんのポテトチップス
わたしも食べてみたいものです。
もしかしておいもは全滅?
ポテトチップスは来年までお預けになるのでしょうか…。
早くいのしし問題が解決しますように!
sawa
2010/11/01 07:04
sawaさんへ
お早うございます。おかげ様で2足歩行できるようになりました。ポテトチップス、孫たちだけに評判が良いということでして、絶えず美味しい物をお口にしておられる皆さんには通用しませんが、よろしかったらお送りしましょうか?畑の芋は全滅でしたが、実験的にバケツで育てたものがありましたので、昨日作ってやりましたよ。猪は蒲郡の広い範囲で暴れているので多数おり、これからは毎年被害が出ることでしょうね。来年からはバケツで作ることにします。ご心配くださりありがとうございました。
ひょうすけ
2010/11/02 03:41
今晩は ご無沙汰しておりました。
膝・腰を痛められたという事ですが、その後如何ですか?
一週間動けなかったのは、行動派のひょうすけ様にとって、非常にお辛かった事でしょうね!

大切に育てたものが被害を被るのは、非常に悔しいですね。
此方の下北には北限の日本猿がおりますが、住民との関係も大変なようです。
それにしても狐・猿・鹿・猪ですか。動物の住む所が、だんだんなくなっていることの現われなんでしょうね。山が広く食べ物が豊富だったなら、人間の傍まで来ないであろうと思うと、どちらにとっても気の毒な話です。
今後熊が現れない事を、祈らずにはいられません。

これから寒さも厳しくなります。此方は明日、雪交じりの予報が出ています。
風邪をひきませんよう、ご自愛下さい。
桜子
2010/11/02 21:30
桜子さんへ
お早うございます。本当にお久しぶり、嬉しいです。桜子さん、6月末の「気になる木」以降アップしておられないのでひょっとしてご病気ではないかと心配しておりました。また楽しいブログをお願いしますね。ご心配くださりありがとうございます。どうやら二足歩行で二階への階段を登れるようになりました。狐、猿、猪が我が家の近くに来たのは一昨年からのことで生物界の異変を実感しています。我が家は家庭菜園ですので被害はたいしたことはありませんが周辺のミカン農家は大変困っているようです。木になっているミカンを猪が食べるとは今度初めて知りました。寒さ、当方はようやく秋になったという程度ですが御地はもう雪の季節なんですね。貴女様の方こそ健康にご留意くださいね。
ひょうすけ
2010/11/03 03:49
猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページのQ&Aにあるように狼の導入を!
日本に禿山が多数誕生する前に狼の導入を!
柵を作っても農家に被害が行かなくなった分今度は山の草木が食い尽くされる 草木の復活に何年かかる?
牛やヤギ、狼の糞なども根本的に数が減らないから意味がない。そして農家に行かなくなった分山に・・
罠は山奥まで設置できないから効果も薄い
自衛隊は国防と自然管理をごっちゃにしていて論外
さっさと崩れている生態系を元の形に戻すべき
いい加減に人が狼の代わりをしようなんて愚行はやめるべき
名無し
2012/12/26 17:32
猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページのQ&Aにあるように狼の導入を!
名無し
2013/01/05 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
あっ、やられたー! いのししだー!! ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる