ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 瑞兆か?

<<   作成日時 : 2011/11/20 08:27   >>

驚いた ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 45

私のブログを見たお魚博士のHさんが白いうなぎと赤い口の蛇の写真を送ってくださいました。Hさんはウナギ養殖日本一の西尾市一色町にお住まいの方です。


11月初旬、一色町魚市場で見付けた白い鰻です。神様が出雲からつれてきたのかな?
画像

                             瑞兆か白鰻出づ神帰月       

11月12日、口の中が真っ赤な蛇が顕われました。

画像

                             口赤き蛇顕われし神帰月

11月中旬だというのにH家の庭に現れ、そこで野良猫に出会った瞬間です。

画像


直ぐに闘争・・蛇は真っ赤な口を大きく開けて猫を脅します。龍虎?の争い、どうやら猫が優勢です。ドラゴンズフアンのHさんはついに野良猫を追いやって蛇を助けてやりました。


画像


今度は我が家です。11月中旬の寒い日の深夜、ガラス戸になにかぶつかったような音が・・見ると何かがいるようです。早速外に出て見てみるとなんとガマガエルが我が家を窺っていました。そうか、温かい宿を探しているのだな。心優しいひょうすけは早速捕まえて柔らかくて温かい堆肥場に連れて行ってやりました。

画像

                             戸を叩き冬の宿乞う蛙かな

「情けは人の為ならず・・」早速良いことがありました。絶体絶命と思われた中日ドラゴンズが勝って3勝3敗に・・ひょっとしたら優勝するかもしれませんね。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白なうなぎ、とても美しいですね。そういえばどこかの水族館?だったかでも見たことがあります。 ヘビは青大将かな?ネコと戦うなんて・・・ ^m^ ガマガエルも寒かったり暑かったりで冬眠できないでしょうね!
mint
2011/11/20 08:45
蛇があんなに大きく口を開けたところに遭遇するなんて!めったにないことですね。その瞬間を写真に写したなんて、お見事です。それと、ガマガエルのきょとんとした顔が、なんと愛らしいこと!写真の力に感動するとともに、カメラマンに脱帽です。
りりい
2011/11/20 10:20
こんばんは。
珍しいもの貴重なものを見せていただきました
これを見たわたしにも何か好い事が起こるやも・・・なんて欲深い事を思ったりも。
ドラゴンズには頑張って欲しいですね〜
明日からは売り出しかな?主婦としては大忙しの週明けになりそう嬉しいです。
白い鰻のその後はどうなったのかしら?ちょっと気に成ります。。。

きょんたん
2011/11/20 17:33
mintさんへ
白い生物は時々現れますね。アルビノといいます。私はマスで何度も見ていますがウナギは初めてです。11月になって神様が戻ってきたら顕われたので吉兆と思いたいですね。世の中不況で皆暗い気持ちでいますから。蛇の口の中があんなに赤いとはしりませんでした。ガマガエルは今年初めて見ました。
ひょうすけ
2011/11/20 17:48
助けた鶴の恩返しではないけれど、蛙がドラゴンの助っ人になったお話でした…な〜んて(笑)  白い蛇は見たこと有るけれど…白いウナギ珍しいネ^^
自然博物館行か? はた又お腹に入る運命か?白いウナギの運命や如何に!!
凄い形相の蛇…優しいHさんで良かったね。
まさに出雲に集まった神がそれぞれの国に帰って、早速御利益をお与えたもうたんですね。ドラゴンズはたして優勝と相成りますやら、ガッツ!!
チィチィ
2011/11/20 17:50
りりいさんへ
ガマガエルはもっと面白い画像があったのですが残念ながらピンボケでした。暗いところで撮ったので黒っぽい蛙になってしまいましたね。Hさんにりりいさんが脱帽されたと言ったら大喜びしていましたよ。
ひょうすけ
2011/11/20 17:59
きょんたんさんへ
マスにも白いきれいな魚がでます。こういうのをアルビノと言いますが、皆さん食べようともしませんね。鯉も色鯉は誰も食べません。鰻も多分食べようという人はいないかも?このブログをやっている時中日が2点入れました。赤口の蛇を助けたので熱烈なフアンのHさんは霊験あらたかだったとよろこんでいました。第7戦もかてそうですね。
ひょうすけ
2011/11/20 18:14
チイチイさんへ
多分白い鰻は誰も食べる気はしないでしょうね。Hさんはしばらく見ていたら猫が圧倒的に勝っていて蛇が殺されそうだったからやむなく猫を追い出したと言っていました。蛙は私が寝床を提供しただけですのでむしろHさんに対する蛇の恩返しだったんでしょうね。
ひょうすけ
2011/11/20 18:24
こんばんは。
今現在テレビ観戦中!!
中日が1点取られました

蛇は苦手です。普通蛇の口の中って赤くはないのですね!?
真っ赤でまさに龍がごときです。
この写真のアングル!!素晴らしいですね。
白いウナギは聞いた事があります。
食べられたのでしょうかね!?
蛙さんは尋ねるお家をしっかりと見つけましたね
我が家も名古屋出身の主人がテレビの前で
私は怖くて見ていられません。
さてどうなっている事でしょう。
まきちゃん
2011/11/20 19:37
まきさんへ
いやぁー今2点目取られました。私は今赤口蛇様と白鰻様にお祈りしています。蛇の赤口、本当に龍が火を吹いているようですね。白い鰻は色鯉と同じように食べる気にはならないでしょうね。この写真のアングル・・実はHさんのこの写真、読売新聞で掲載されています。
ひょうすけ
2011/11/20 20:13
こんばんは。
真っ白いウナギは初めて見せていただきました。
ヘビと猫、ヘビの口の中が真っ赤なのには驚きました。
ヘビもガマガエルも冬眠の時期ですね。
暖かなので、なかなか冬眠出来ないのでしょうか。
ガラス戸に向かって、何か言いたそうな感じに見えますが・・。

春に沢沿いで、ガマガエルがカラスに襲われて怪我をしていました。
友人とガマさんを川に逃がしてあげましたが、夏にガマさんを山道で見たのです。
あのガマさん?だったのかと友人と話をしています。

2011/11/20 21:09
杏さんへ
今晩は蛇の口の中があんなに赤いのにはビックリでした。蛇も赤い血が流れていたのですね。ガマガエル、当然土の中だと思っていましたので驚きましたが、本当に宿を求めているように感じました。ガマガエルは皮膚に毒があるのでカラスも食べないと思うのですがいじめをするのですね。山道のガマはきっと助けられたガマだったのでしょう。
ひょうすけ
2011/11/20 22:22
白いウナギなんて居るんですね?これって、食べても大丈夫なんでしょうか??でも、ちょっと、食べるのは、恐ろしい感じもしますね(笑)
猫と、ヘビ。意外と猫が勝つんですよね。昔、祖父母の住んでた姫路の山奥で、猫が蛇を食べているのをよく見てたことがあって、やはり野生の猫は、寅と同じなのね〜と感心したことがありました。でも、ほんとにお口が真っ赤で、怖いですね。
うちの家の庭にもガマガエルがいるんです。あんまり、うるさいので、家の壁の外に放り投げるんですけど、翌日またいるんです。あれって、何匹も同じ顔のがいるのでしょうか?それとも、塀をよじ登ってまた戻ってきてるのかしら??それとも、入口まで周って入ってくるのかしら?疑問で仕方ありません。何十回も塀の外に投げてたんですが、それでもまたいるので、最近は、もう、お好きにどうぞ。という気分で、見ないようにしています(笑)
ネネ
2011/11/20 23:06
ネネさんへ
お早うございます。白化現象は良くありますね。例えば白いカラス、やツバメ、マスなどです。アルビノと読んでいますが、日本人て色鯉やアルビノのマス等きれいなものは食べようとしませんね。でもたべても全く差はありません。野ら猫は何時も腹をすかせているので小鳥やトカゲ、小さい蛇など食べますが、昔上野動物園でニシキヘビとゴリラが戦った時は蛇がゴリラに勝って呑み込んでしまいました。口が赤いのには私もびっくりしました。ガマガエルの鳴き声がうるさい??ヒキガエルは普段あまりなきませんが捕まえた時などまれに「ククク」と優しく声をもらす程度です。別のカエル、例えばアマガエルとかウシガエルではありませんか?
ひょうすけ
2011/11/21 04:39
白い蛇は山口県におりますが、白いうなぎ〜♪なんだか白いと縁起がよい感じしますね♪ちなみに馬もアルビノがおりますね。そして…猫と蛇の戦い???ほんとにあるんですかーーーうそみたい!!!あの赤い口は吸い込まれそうですが、猫には通用しなかったのかな…対等に見えますね(笑)かえるも寒いですよねー。カメムシも寒くて家の中に入ってくるんですよね?でもとうとう見なくなってきました。こりすはもう寒くて冬篭りしたいです(笑)
こりす
2011/11/21 08:43
こりすさんへ
白は高貴に見えてしまいますね。でも白人に騙されて奴隷にされたアフリカの黒人やスペイン人に国を乗っ取られたインダス文明の国々、人間は白を縁起が良いものと思ってしまいますが、白い鰻も白いマスもきっと味は一緒です。蛇の口の中があんなに赤いとは知りませんでした。猫と蛇では猫の方が強かったようですが昭和の初めに上野動物園でおきたゴリラとニシキヘビではニシキヘビが勝ってゴリラは呑み込まれたそうです。カエルは多分灯りにつられてきたのでしょうね。
ひょうすけ
2011/11/21 10:08
こりすさんへ
インダスでなくて→マヤ、アステカ、インカ文明でした。恥ずかしい。
ひょうすけ
2011/11/21 12:31
ひょうすけさんこんにちは^^
お写真たちにびっくり!
白いうなぎは本当に神様の化身かと!!
昔話で読んだ「白龍」のようですね!
蛇の決定的瞬間にはおもわず背筋がぞぞっとしました
猫と蛇・・・
猫の方が強いのですね。。
Jill
2011/11/21 12:56
白いウナギ、本当に珍しいですね!

口の中が赤い蛇、蛇の口の中って見たことがないですが、
猫ちゃんとの戦いの顔、凄いものがありますね(笑

大きなガマガエル、
堆肥場に移して上げるとは心優しいのですね♪

昨夜のドラゴンズ、残念でしたね
ロコ
2011/11/21 15:50
ドラゴンズは残念でしたね。
しかし、白いウナギは珍しい。我が家の近くにも色素の異常?とも割れるような薄い茶色のカラスがいます。いじめられるのかな?と思っていたけれど、みんなと一緒に仲良く暮らしているようです。少なくともカラスにとっては、『色が違う』と言う事は差別の材料にはなっていないようです。
この白いウナギも仲間外れになっていなかったのでしょうか。

人間にとっては、白い生き物は何だか神々しいような気がします。
この白いウナギ、食べたんでしょうか?美味しかったのかな?聞いてみたいです。
マミー
2011/11/21 22:37
jillさんへ
お早うございます。白い個体は時々色々な生物でみられます。例えば白いカラスや蛇、魚では鱒にもあってアルビノと呼んでいます。日本人は例えば錦鯉のように美しいものや白い鱒などは食べようとしませんね。「色の白きは七難隠す」で何となく大事にしてしまいます。猫と蛇、この場合は猫の勝ちでしたが昭和の初めに上野動物園で起こったゴリラとニシキヘビの時は蛇が勝ってゴリラはのみこまれました。赤い蛇の口は私も初めてみました。私もぞぉーっとしましたよ。
ひょうすけ
2011/11/22 03:18
ロコさんへ
お早うございます。白鰻様にお祈りしたのげすがドラゴンズは負けてしまいました。矢張り実力の違いでしたね。ガマガエル、深夜12時頃、我が家は山中の一軒家ですから堆肥場までの30mは怖かったですよ。蛇の口の中があんなに赤いとは知りませんでした。
ひょうすけ
2011/11/22 03:30
マミーさんへ
お早うございます。カラスは黄色い色が嫌いでバナナを食べません。蒲郡市は鴉対策としてゴミ袋は黄色にしています。色の変わったカラス・・そのカラスが若し黄色だったら仲間はずれにされたでしょうね。白いウナギは養殖魚だったのでそこで大きく育ったということは全く仲間はずれでなかったということでしょうね。白い鰻は多分水族館へ行ったと思います。「色の白きは七難隠す」白い魚は一見神々しいので皆さん食べようとしませんね。でも白は怖いです。アフリカの黒人は白人に奴隷にされたし、私は美人に何時も騙されていましたよ。
ひょうすけ
2011/11/22 03:54
こんばんは〜♪
忙しくしていて出遅れてしまいました<m(__)m>
魚博士のHさんお元気そうで嬉しいです。
ひょうすけさんのお友達の皆さま何となく懐かしくて・・・

白のウナギってちらっと見た感じ白蛇に見えました。
両方共にまだ見たことがありません。
ネコと蛇の戦いはネコの方が強いのですね。
Hさんに助けられた蛇の恩返しがあると良いですね。

ひょうすけさんはガマガエルくんを助けたし
良いお話ですね(^_-)-☆
ドラゴンズ残念でした
ミモザ
2011/11/22 20:54
ミモザさんへ
お早うございます。はい、H博士は時々通院してはおられますがとても元気です。先日お会いした時もミモザさんのことが話題になりましたよ。コメントはしていないけれど貴女様のブログは良く拝見しているとのことでした。私の前回の記事を見て白いうなぎと赤い口の蛇と猫の写真を送ってくれました。蛇と猫の写真は当方の読売新聞に掲載されていました。今回は猫が強かったそうですが上野動物園ではゴリラとニシキヘビが戦い、ゴリラが負けて呑み込まれたそうですので若し子猫だったら蛇が勝ったでしょうね。Hさんは蛇が極楽へ連れて行ってくれると期待していました。私はガマを家に入れず実質棄てに行ったのですから感謝されずで、ドラゴンズは負けてしまいましたよ。
ひょうすけ
2011/11/23 03:49
白いウナギ初めてです。山口の錦帯橋の近くでは白蛇が変われていますが・・・。
白いのは縁起が良いのではないでしょうか。
ガマガエルさんのお蔭も空しく中日敗れてしまいましたね。
落合監督の引退花道を飾ってあげたかったですね。残念!
もこ
2011/11/23 21:51
もこさんへ
お早うございます。確かに白いものは蛇でも馬でも狐でも高貴にみえますね。鱒も鰻も鯉も日本人は食べないと思いますが多分味は同じです。白い鰻が顕われて私も「瑞兆」と思ったのですが中日は負けてしまいました。「色の白きは七難隠す」で、有色人は白人に随分騙されましたね。
ひょうすけ
2011/11/24 06:21
こんばんは〜
日本シリーズの結果がわかってしまっている今、なんとなく申し訳ない気分で読ませていただきました。。。(@_@;)
ひょうすけさん、心優しいですね
私はきっと猫を応援し、かえるさんには遠目からお帰りいただくようお願いしてると思います。。。(-"-)
みつまま
2011/11/25 00:10
みつままさんへ
お早うございます。ようこそ、お出でくださいました。アッハッハ。突然ご挨拶もせず伺ってごめんなさいね。白鰻様に中日の勝利を祈願したのですが一度だけしか聞いてくれませんでした。実は当日の朝、三河湾上空に見事なX字の飛行機雲が出ていて、不吉な予感がしていました。最代の敗因は2試合前、ノーアウト満塁で中日がよう点を取らなかったことです。しかもその時出てきて中日打線を抑えた投手が何と愛知県豊川高校の出身。霊験あらたかな豊川稲荷様の加護がホークス(狐?)にいってしまったのでした。いきなり「チクショウ!」と書いたりしてゴメンナサイ。これを機にこれからもよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2011/11/25 01:36
白い鰻いるのですね。突然変異なのでしょうか。
もちろん食べたりはしませんよね。
ヘビは大の苦手です。背中がぞくっとするのです。
ヘビも鰻もスタイルは似ているのに鰻は大好物。矛盾していますね。
我が庭にも大きなガマガエルが何処かに潜んでいます。出っくわすと思わず「こんにちは」と言ってあげますね。
南十字星
2011/11/25 18:21
南十字星さんへ
お早うございます。はい、突然変異でアルビノと言っております。色々な動物、例えば狐や蛇等にも現れ、神様扱いされたりしていますね。白いうなぎも多分水族館か学校の標本にされるのでしょうね。ガマガエルがこの時期、深夜に我が家を訪ねてくれるとは思いもしませんでした。蛇は我が家の庭に住みついてからネズミが完全に姿を消し、怖いですが感謝しています。
ひょうすけ
2011/11/26 06:49
こんばんは。
心優しきひょうすけさん、白いウナギは見た事はありません。
食べたのでしょうかね。
蛇はいつも冷静沈着と見受けますが、何しろ苦手で
見かければとっとと帰ってしまいますので。
此の蛇は凄い形相で、身の危険を感じたのでしょうね。
Hさん残念でしたドラゴンは敗れてしまいました。
来年は良い事があるかもしれません。
さて、今宵は何方が雨戸を叩きますやら。おやすみなさい。
はるわか
2011/11/26 21:32
はるわかさんへ
お早うございます。日本人は錦鯉や白い鱒など食べませんね。白蛇や白狐など尊敬してしまいます。この鰻も多分水族館か学校の標本になったのではと思います。蛇はネズミなど退治してくれて良いこともしてくれているのですが正直気持ち悪いですね。Hさんの願いはかなって蛇は3勝3敗にしてくれたのですが、私がたすけたガマガエルが私の願いを聴いてくれなくてドラゴンズは破れてしまいました。昨夜は誰も訪ねてくれませんでした。山中の一軒家は本当に静かですよ。
ひょうすけ
2011/11/27 07:49
泊鰻は今尚H博士さんが飼って居られぬのですか? 本当に初めて見させて
頂き冥土への土産話になることでしょう。
戸を叩き 冬の宿乞う 蛙かな。写真にマッチした良い句ですね。そっと
暖を取れるようにご案内する宿のご主人が貴方で良かったですね。
さしづめ俺なんかだったら片脚捕まれて寒い戸外に放り出されただろうに!
大型蛙と言えばヒキガエル、食用蛙,蝦蟇蛙などあるが筑波麓生まれの俺は
蝦蟇蛙を実際に見た事が無く今回貴君の写真で此れも見させて頂いた始末。
貴兄のブログが今や私にとって貴重な教科書になっている事を告白します。
浮浪雲仙人さんへ感謝致します。

羊喰かなめ〜
2011/11/27 14:19
かなめさんへ
お早うございます。Hさんは毎朝一色町魚市場に出かけて珍しい魚や生物の写真を撮っておられますが、もう一つただみたいな廉い魚を美味しく食べる研究もしておられます。したがって白ウナギのような高価なものは購入されません。多分水族館へ行ったと思います。あの蛙ヒキガエル=ガマガエルですよね。食用カエル=ウシカエルも一杯いますがまだ見たことがありません。世界の広い貴兄に「教科書」だなんて言われて顔が赤くなっていますよ。
ひょうすけ
2011/11/28 05:44
白いうなぎも赤い口のヘビも吉兆の印かな?
虫や小動物を助けてやった恩返しの話は日本の各地にありますね。
ひょうすけさんにもきっと福がやってくるでしょう。
こちらはもうすぐ雪の季節、ヒキガエルも早々に落ち葉の布団で眠りだしたのか姿を見なくなりました。
けっこちゃーん
2011/11/28 09:58
けっこさーんへ
赤い蛇はHさんにこたえてドラゴンズを3勝3敗にしてくれましたが私が助けたヒキガエルは知らぬ顔でした。今のところ愛知県は地震も津波もなく、放射能も問題ありませんので既に幸せなんだと考えています。もうすぐ雪ですか。大変ですね。
ひょうすけ
2011/11/28 18:05
白いうなぎにへびにガマガエル
いいことがあるといいですね。

昔は家に必ずと言うほどへびがいましたよね。
祖母が殺してはいけないのだと言うので、子供の私は
おそるおそる見ていました。

今はたまにアオダイショウをみかけるくらいです〜
kyabetu
2011/12/01 14:48
kyabetuさんへ
お早うございます。11月半ばだというのに赤い口の蛇とガマガエルの出現!それに白うなぎ、本当に何か起こりそうですね。吉と出るか、凶と出るか!蛇はネズミやモグラ等を退治してくれて実質良いことをしているのですが、どうしてか皆さんに、特に女性には嫌われます。太古人間がまだネズミの様な生物だった時、蛇の先祖に大変恐ろしい目にあっていたのでしょうね。こちらは今年は蛇が良く出た年でした。
ひょうすけ
2011/12/02 00:21
う〜むナント珍しい、流石!ひょうすけ翁を取り巻く環境、情報源は素晴らしいですね・・・・・・

白ウナギ、目の色は?気になります。赤い口の蛇ならぬ、以前に、岩国で、白蛇に魅せられた事を思いだします。白い体、赤い目、眺めていると、妖艶さに誘い込まれる感じをしたものです。この白ウナギの目も赤く、白蛇の如く妖艶なのかな等と考えています・・・・・・
若山
2011/12/15 15:31
若山さんへ
お早うございます。白い狐、白い馬、白い鴉、白い蛇、等生物の白化現象・・ハ良くありますね。アルビノといって鱒にも時々現れますが、何故かみな殺したり食べたりしませんね。このウナギの目はしりませんが鱒は目が赤いです。今年は全国的に災害が多くありましたが何故か愛知県は被害はなく、この白いうなぎの霊験があらたかだったのではないかと思っています。勿論ひつまぶしなどにはしなかったことと推察しておりますよ。
ひょうすけ
2011/12/16 03:11
こんばんは〜。
白いウナギ、驚きました〜!
神々しくさえ見えますね。
ヘビは迫力満点!カエルはなんだかかわいらしい♪
うちの方では普段めったに見れない3種です。ヘビもカエルも長い事見ていません。
桜子
2011/12/24 00:21
桜子さんへ
今年は大災害があったり、原発問題があったりで暗い年でしたね。だから白い鰻は瑞兆と思いたい気持ちでした。蛇の口の赤いのにはビックリしました。これも神様の使いに見えました。かえるもまさか11月中旬に我が家に来てくれるとは思いもしませんでした。桜子さん、お互い来年は良い年になることをいのりましょうね。
ひょうすけ
2011/12/25 20:19
いつも楽しいことがいっぱいのひょうすけさんちでしたね。思わず笑ってしまいました。そうですか。ドラゴンズね〜オチがあるのはいいものです。来年も笑って過ごせたらいいなって思います。もうウナギも身震いするようなことが起きませんように。ではでは。よいお正月をお過ごし下さいね。
ののはな
2011/12/31 18:15
ののはなさんへ
はい、猫を阪神タイガーズ、蛇を中日ドラゴンズに見立てました。応援の甲斐なく中日は優勝できませんでしたが、ガマガエルが恩を感じてくれなかったのでしょうね。ののはなさん、本年もまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2012/01/01 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
瑞兆か? ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる