ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 天の丸で部屋会

<<   作成日時 : 2012/11/28 18:08   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 34

学生時代寮の同じ部屋にいた仲間が毎年1回部屋会を行っています。今年はひょうすけが世話役で、蒲郡市と幸田町の境にある山頂の「天の丸」で行いました。5月頃天の丸から見た三河湾と蒲郡の景色です。


画像


クリックし拡大してご覧ください。総勢14人ですが一人遅れて13人が揃いました。さあ入館です。入る時右端の太鼓が打たれます。太鼓は雷鳴・・つまり雷が我々を天国に迎えてくれたってことのようです。  えっ、一人足りない?  そうカメラマンの私は写っていません。

画像

                            小鳥来るここは天国天の丸

部屋は3階、人気の露天風呂は屋上ですからエレベーターへ。奇麗なエレベーターですね。扉が開いても動いていない事を確認してから乗りこみました。

画像

                           流星のエレベーターや天の丸


屋上にある野天風呂です。いうならば大きなたらい(盥)です。皆びっくりです。

画像

                          月見舟は露天の風呂の大盥
                        行水の棄てどころなし虫の声  上島鬼貫

部屋で歓談している内に日が暮れてしまいました。会が始まる前に皆さんは屋上の大盥に入浴、露天風呂から見た蒲郡市の夜景、是非拡大してご覧ください。いやぁー素晴らしいー、天国だー。誰かが叫んでおります。左上から右下への直線の照明は新幹線です。

画像


早速宴会です。最初に昨年亡くなったOK君を偲んで黙祷・・・昨年の安曇野での部屋会では元気で山登りをしていたのに・・・・。何時も出席してくれたOK君と今回欠席の奥様の写真を見ながらそれぞれの思い出を語りあっての宴会でした。是非拡大してご覧ください。   「いやぁーお前もとしとったなー」「えっ、歳のことはいうなよ」

画像

                           併せるれば一千歳の忘年会

OZ君は今日中国から帰ったばかりで、その足で駈けつけてくれました。現役の食品会社の社長で嫌日の中国でも会社を経営しており、明日また中国に向うとのことで最終の新幹線で東京に帰ります。中国共産党の八路軍と闘った蒋介石総統とそっくりだから中国へ行っても大丈夫かと皆心配です。

画像


OZ君とNA君は柔道の高段者で大学対抗戦などで大活躍しました。

画像


奥様方と愚妻です。今回は4人でしたが何時もは7人です。皆様凄く元気で今では会をリードしています。「老いては妻にしたがえ」は我が家ばかりではないようです。ミカンの盛ってある皿は前々回瀬戸で行った部屋会で「寄せ書き」をした大皿で、最後まで生き残った人が貰うことになっています。

画像


2004年8月17日瀬戸物の瀬戸で寄せ書きをした大皿です。有名な陶芸作家の工房で焼いてもらいました。

画像



宴会の途中マダイのおつくりの実演がありました。実は若女将の特別な差し入れでした。マダイは三河湾産のピチピチです。 アレッ人が違う? 実は五月にここで行なった私の小学校の同窓会の時の写真です。今回は写真を摂り損なったのでその時撮ったものを転用しました。そうそう、上の大皿を焼いてもらった時会った有名な陶芸作家の奥様が真ん中におられます。是非拡大してご覧ください。

画像


宴会の終わりになって次回の幹事選出、千葉在住のこの3人が引き受けてくれました。東北の被災地に金を落とそうということで仙台周辺でやろうという提案がありました。本来なら東北出身のOK君の順番だったからでもあります。

画像


無類の風呂好きのひょうすけですが、多用で入れませんでしたが、11j時頃ようやく風呂に行けるようになりました。でも人気の露天風呂はこの時間では寒いので1階の普通の風呂に行くことにしました。湯殿に向う途中の廊下の照明です。

画像


男湯です。

画像


女湯です。でも翌朝には入れ替わってこちらが男湯になっていました。


画像


浴槽です。


画像


湯につかりながら見た三河湾と蒲郡市の夜景です。宴会前に見た夜景です。対岸の渥美半島でひときわ輝いているのはトヨタの田原工場で我が家の三男が夜勤で働いている筈です。


画像


11時過ぎに私が入った時の夜景です。


画像


朝です。今から今日の予定の岡崎城公園に出かけます。

画像



















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
いい眺めですこと。
たらいのお風呂はおもしろいですね。ぜひ入ってみたいお風呂です。
みなさまお元気ですね。元気のパワーが伝わってきます。
すばらしい旅、でも世話役はなにかとお疲れになったでしょう。
ご苦労さまでした。楽しかったですね。
はるる
2012/11/28 19:41
はるるさんへ
来て下さってありがとうございます。ここはもともとは国の機関でしたが民間に払い下げられて「天の丸」になりました。現役時代全国研究発表会があってここで研究報告をしたことがありましたが民間になってサービスがうんと良くなりましたね。ここからみた三河湾の景色は本当に天下一品です。是非いらしてくださいね。
ひょうすけ
2012/11/28 20:21
楽しかった様子が、こちらにもよく伝わりました。
みんなで集まるという目的があるので、元気なのでしょうね。
素敵な夜景を眺めながら、湯船に浸かるのは最高!
お世話役、お疲れ様でした。
桜子
2012/11/28 21:16
過日は訪問いただき有り難うございました。
素晴らしい仲間との同窓会でしょうか素敵ですね。
集合写真やスナップ写真など、夜景の写真も拡大して拝見しました。
皆さん本当に楽しそうで、他人ごとながら気持ちが伝わってきます。
そして見事な夜景を有り難うございます。

私も10数年前に蒲郡の公共の宿に泊まったことがありますが「天の丸」は知りませんでした。
しかし、残念ながら蒲郡市や三河湾の眺めは見損ないました。

私も学校のクラス会が毎年、東京の銀座で集まってます。
大阪に来てからは一度だけしか参加してません。
来年は4月20日にある予定なので、出かけた序でに38年間暮らしていた、所沢へ訪れたいと思ってます。
かたばみ
2012/11/28 22:35
桜子さんへ
お早うございます。ご無沙汰してしまってごめんなさい。ここから見た三河湾と蒲郡市の夜景は天下一品で、どなたも感歎されます。湯船につかりながら新幹線の光りの動きを目で追って…童心に帰れますね。部屋会は毎年やっています。この日ばかりは学生時代に戻れます。
ひょうすけ
2012/11/29 05:49
かたばみさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。目の病気でパソコンを止めるように医者に言われているので、つい皆様にご無沙汰してしまっています。実は毎年クラス会もやっていますが、その他に寮の同室だった仲間で毎年あつまっており、今回はその部屋会の方です。蒲郡の公共の宿、色々ありますがどこでお泊りになったのか興味しんしんです。ここの夜景は本当に素晴らしく天孫降臨した思いになります。ここでは小学校、高校、大学それぞれのクラス会もして今度は部屋会と4回目ですがいずれも大好評でした。来年4月の貴方様のクラス会と所沢への訪れ、実現されると良いですね。私までワクワクしてきました。
ひょうすけ
2012/11/29 06:16
素晴らしい景色!夜景!ですね。でも・・みなさんのお顔がばっちり出ていてびっくりしました。皆さん大丈夫なのですよね? とてもお元気そうな部屋会の皆さん、毎年楽しみにされているのでしょうね。 そして大皿!いいアイディアですね。でも最後に頂いたってことは・・そう考えるとやっぱり寂しいかな。 私も10年以上OL時代(銀行員でした)のOG会の幹事をしていて職場のあった大手町付近で開催しています。去年までは年に2回でしたが、今年から年1に変更しました。
mint
2012/11/29 11:27
mintさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。我が家から見た夜景も素晴らしく私の唯一の自慢ですが、ここの夜景は文句なし天下一の絶景です。部屋会の皆さんの平均は80歳以上ですが皆元気で驚く、というよりは呆れてしまいます。大皿への寄せ書きは私のアイディアでしたが、陶芸作家の先生も知人の瀬戸市長も初めてのことだと感心してくれました。最後まで生き残った人が死んだ時は多分母校に寄贈することになるでしょう。(「久」を書いたTさんは母校の有名な名誉教授ですから。)OG会を毎年やっておられますか、それは楽しいですね。長く続けられることを祈ります。
ひょうすけ
2012/11/30 02:42
おはようございます。
お目の具合は宜しいのでしょうか!?
毎年、このような会が持てのは、皆さんが幸せに過ごしてられる証ですね。
しかも奥さま同伴だなんて羨ましい!!
夜景も最高!
お食事も最高!
素晴らしい時間を過ごされましたね。
来年も全員で仙台集合となりますように
まきちゃん
2012/11/30 10:22
キャーすばらしい眺めですね!夜景もスバラシイ!温泉も入っておいしい料理で・・・こういうのを続けるからみな元気なんでしょうね!部屋会だなんて楽しそう!お造りの実演・・・こんなこと昨今行われてるのですか?スゴイですね〜〜それを差し入れる女将さんも・・・さすがです♪ワタシはクラス会さえもないんです!とっても寂しい〜☆彡
こりす
2012/11/30 10:27
ひょうすけさんプログに先日の部屋会の写真を出したとのことを聞きまして早速開いて見ましたが素晴らしいですね 翌日岡崎城内のお店で田楽を食べましたが店の壁に
「男は過去を引きずって生き 女は今を見て生きる」と書いてありましたが60年以上前の過去の話をするために集まる私たちはその通りだと思いました
蒲郡の夜景・岡崎城 皆素晴らしい部屋会でしたね
ひょうすけさんのプログがますます発展することを願っております
蒼介
2012/11/30 16:03
まきさんへ
こんにちわ、はい、通常の行動にはかわりありませんが、パソコンに向うと涙目になって長くむかっておれません。医者にパソコンはできるだけしないように言われていますのでついご無沙汰してしまいます。私たち毎年クラス会と部屋会をしております。妻同伴ですのでハメをはずすことが出来ずでいうならば大変上品?な部屋会です。食事は全員80歳以上ですので量より質で特別に頼みました。夜景は何度みても美しく皆さんが嘆息してくれます。来年は千葉県勢が決めてくれるのでどこになるのか楽しみです。
ひょうすけ
2012/11/30 17:44
こりすさんへ
こんばんは、短足ウエスタンのひょうすけは最初の写真にはいませんが最後の写真には写っています。景色も良いですが私も見てくださいね。御作りの実演、実は若女将と親しくしていますので特別にサービスしてくれました。私は仕事でマダイの子供を作って海に放流していましたが、三河湾で捕れたマダイを今まで食べたことはありませんでした。以前そのことを話したら特別にやってくれたのですよ。貴女様のクラス会、おこなわれると良いですね。地元におられる方に提案されたら如何でしょう。
ひょうすけ
2012/11/30 18:02
蒼介さんへ
ようこそ来てくださいました。岡崎城の店ににそんなことが書いてありましたか。成程です。褒めてくださって大変嬉しいです。次回の岡崎城では武将姿の坂上田村麻呂を載せます。
ひょうすけ
2012/11/30 18:08
ひょうすけさん、楽しい部屋会でしたね!
ご立派な方がた、奥様同伴で、毎年とはすばらしい!
幹事さんお疲れ様でしたね。
三河湾の景色は本当に天下一品ですね。
三ヶ根山ではないのですね?
愛知県人として、蒲郡・西浦・形原・三谷温泉等がさびれていますが、もっと観光地として脚光を浴びる方法は無いものでしょうかね?
現代はラグーナのような派手なのがこのまれるのでしょうか。
「俳句」見せていただきながら…、余計な事思いました。
みっきい
2012/12/01 17:51
みっきいさんへ
お早うございます。はい、対岸に渥美半島があって天記の良い日は本当に美しいです。特に夜景が素晴らしいですよ。ここは以前三河湾スカイラインだったところで三ヶ根山ではありません。愛知県は地味で魅力がないんでしょうね。昔から流行歌にとりあげられることも無く中国人旅行客も関西→関東、関東→関西で素通りです。
ひょうすけ
2012/12/02 03:24
昔のお仲間がこうして集まって懐かしむ会があるのは素晴らしいことですね。
太鼓で歓迎してくださるこの旅館TVで拝見したことあります。
三河湾から渥美半島まで一望できるなんて、しかも100万jに匹敵する夜景も、是非ひょうすけさん全国区にしてくださいね。
南十字星
2012/12/03 11:44
俵仙人 様
沢山の写真ありがとう。前回の部屋会は蒲郡市内のホテルに泊まり瀬戸で陶芸
作家のご自宅にお邪魔し釜戸で焼いて頂いた物ですよね。此れは2歳若いFO君
の物になる確立は大と思いになっているかも知れませんがさにあらずですよ。
花より団子をモットーとして居る小生は仮令どんなに素晴らしい蒲郡・渥美半島
の夜景よりもこの大皿が好きだ。13歳で空襲の直撃を受け3ヶ月治療後やっと
この現世に戻って来られた訳だからFO君より11年若い事になるのです。
皆さんが昇天された後なみなみとお酒を注ぎ皆さんを小生のお腹に飲乾したい
と考えて居る次第。さぞかし清の皇帝も味合った事のない美酒になるだろうと
思うと実に愉快である。努々油断なさらずお身体にご留意下さい。
菊の展覧会が開かれて居た岡崎城、城内での撮られた数々のお写真は次回の
ブログで見せて頂けるとの事待ち遠しいですね。何れにせよ、仙人様の何時も
変わらない友情にタダタダ敬服至極です。来年は千葉でなく仙台が良い
のですね。AZ君とも良く相談し準備致しましょう。御礼まで。
かなめー
2012/12/03 17:24
すてきな仲間との
すばらしい旅でしたね。
写真から十分うかがえます(^^♪
豊橋在住のころはよく蒲郡に泊まりに行きました。
夜景がきれいで温泉も気持ちよく子育て中のストレスを
癒してくれました。

これだけの人数の幹事役、ご苦労様でした。
でも達成感もおありでしょうね
れに
2012/12/03 20:16
南十字星さんへ
お早うございます。太鼓は天国への歓迎の雷鳴なんでしょうね。初めての人は皆びっくりして喜んでいました。大盥の湯船に浸かりながら「行水の棄てどころなし虫の声」という俳句を高校時代に作ったことを思い出していました。考えてみると最後に行水してからもう60年以上たっており感無量でしたね。ここの夜景、本当に素晴らしく夏ならひょっとしたら「南十字星」が見えるかもしれませんよ。是非いらしてくださいね。
ひょうすけ
2012/12/04 06:06
かなめさんへ
FO君?ひょっとして私?そして11歳若い?そうはいきませんよ。伊勢湾台風の時家の下敷きになり、(私の30cm横にいたAさんが亡くなった、)死んでいてもおかしくないという経歴の持ち主です。24-13=11,つまり私の方が逆に11歳若いことになります。でも次回の時はこの大皿になみなみとインチキビールの発泡酒を注いでさしあげましょう。次回は「千葉にはラッカセイしか誇るものがない」というSAさんのお話に対してつい口走った提案ですので、気にしないでくださいね。来年を楽しみにしています。
ひょうすけ
2012/12/04 06:36
れにさんへ
お早うございます。豊橋におられたころはここは「ミカワハイツ」という名前でしたので多分ご存じだったことでしょうね。昔を思い出してまた是非蒲郡へいらしてください。この夜景の一番左端ぐらいのところに我が家はあります。
ひょうすけ
2012/12/04 06:49
今回はひょうすけさんのお膝元で部屋会をされたのですね。
三河湾は山の上から眺めると、穏やかで美しいですよね。
毎年お元気な皆さんが集われて(亡くなられた方もおいででしたが・・・)、本当に楽しそうな様子が伝わってきます。
幹事のお役目はさぞお疲れだったことでしょう。
津に来られるご予定のようですが、こちらにも榊原温泉と言う古い名湯があります。
(我が家から車で15分位の位置になります。)
是非温泉でお疲れを癒して下されば・・と思います。
きょんば
2012/12/04 12:57
ひょうすけさんこんにちは!
毎年続く「部屋会」
いいですね^^
幹事も持ち回りだといろいろな趣向が楽しめて、毎年新鮮ですね^^
お料理もおいしそうで
温泉も素敵
景観もすばらしい〜
2日目の記事も楽しみにしています^^
Jill
2012/12/04 13:25
皆さんお若いですね、そして「部屋会」いつまでも続けてくださいね
奥様方もご一緒との事、皆さんの若若しい姿をみて
自分も頑張らなくては、と思ってしまいます
次回まで待ち遠しいですね
1年後また会える楽しみ、日々頑張れますね!

gororiku
2012/12/04 15:30
ブログ見ました〜!!!!
夜景がキレイだね♪
また、楽しんできてね★☆

ポスターで表彰されたよ!
あと、お年玉受付中です(^○^)
楽しみにしてます(^-^)/

from.泉穂 中2
泉穂(・ω・★)/
2012/12/04 22:05
きょんばさんへ
お早うございます。はい、毎年交替で幹事をしていますが、愛知ではこれがもう5回目で行くところがなくなったので次回は三重県か岐阜県のどこかにしようと考えています。榊原温泉は一度言って見て良かったらそこで部屋会をしてみようかと思います。その時はよろしく。
ひょうすけ
2012/12/05 04:36
jillさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。はい、九州の友はクラス会には出なくても部屋会には必ず出て来ますし、OZ君は中国からわざわざ来てくれました。皆一番楽しみにしています。マダイのおつくり、仕事でマダイの子供は何万匹もつくりましたが、食べたことは一度もなかったのでとても美味しかったです。次回の岡崎公園、近じか載せますので
「乞うご期待」です。
ひょうすけ
2012/12/05 04:50
gororikuさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。これからもよろしく。皆さん学生時代に戻って若いつもりですが、実は平均80歳、全部合わせると1000歳以上の年寄り会なんですよ。奥様方も何時もは7人ですが今回は4人だけでした。次回は岡崎城公園を近じか載せますのでまたいらしてくださいね。
ひょうすけ
2012/12/05 05:01
泉穂ちゃんへ
お早う。また見てくれたね。泉穂ちゃんにはお年玉を特別に奮発するからね。ポスター特選、お母さんから聞きました。おめでとう。
ひょうすけ
2012/12/05 05:08
ひょうすけさん コメントいただいていながら訪問するのが遅くなってすみません。

今年も部屋会があったのですね。今回は世話役さんということでご苦労様でした。ミカンがいっぱいの温暖な御地が羨ましいですが、夜景もなんと素晴らしい!!
函館の夜景にもひけをとりませんね。その光を見ながらのお風呂は最高でしょう。

おそろいの皆さんはどなたもお元気そうですが、昨年亡くなられたお友達もいらっしゃるのですか? 寄せ書きのお皿も大切な仲間の宝物ですね。
それにしても奥様達のお若いこと!
>「老いては妻にしたがえ」・・・賢明なダンナ衆のご判断ですね(笑)
けっこちゃーん
2012/12/06 19:08
けっこさーんへ
ここで小学校高校大学のクラス会を既に行っていyたのですがどの会も夜景は激賞してくれました。今回も前のクラス会に来ていた人が四人いてその人達のアンコールで部屋会をここにしたのです。昨年亡くなった友人は仙台の人で昨年の部屋会は元気で山登りしていたのです。人の生命は判らないものですね。寄せ書きの皿のアイディアは私だったのですが、有名な陶芸作家も旧知の瀬戸市長も初めてだと感心してくれました。来てくださってとても嬉しいです。
ひょうすけ
2012/12/06 19:40
こんにちは〜〜♪
幾つになっても、学友の集いって良いものですね。
ご夫妻でご出席とは、羨ましいです。
OKさん、残念でしたね。来年はOkさんの地元でですか。
奥様の、お元気になられたお顔が見られると良いですね。
何時までも、皆様お元気で長く続く事をお祈りします。

皆様の矍鑠たるお姿。美人の奥様を従えて…
あら、従ってでしたかかしら?夫唱婦随?婦唱夫随?
どちらであっても、ご円満であればそれが何よりです。
私は、先日、寒山寺温泉へ行ってきました。もち論内輪でです。
クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。
大井川鉄道へも乗りましたが、カメラを忘れて…
折角の紅葉、撮れませんでした。(涙!)
S子
2012/12/10 16:27
S子さんへ
お早うございます。我が家は「婦唱夫随」、特に最近は「老いては妻にしたがえ」でやっています。OKさんは昨年の安曇野での部屋会の時は元気で山登りをしていたので亡くなった時は本当にびっくりしました。舘山寺は我が家からも近いので良く出かけております。ひょっとしたらお会いしていたかもしれませんね。大井川鉄道、私もクラス会で行き、以前ブログに載せた事がありました。もう一度行きたいです。S子さんの写真が見られなくて残念ですね。
ひょうすけ
2012/12/11 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
天の丸で部屋会 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる