ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS シモフリスズメ蛾の誕生

<<   作成日時 : 2013/09/21 10:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 40

4月中旬のある日、我が家の玄関前の柱にハゴロモジャスミンの花が数輪咲きました。
画像


4月22日には満開となりました。今年は体調不良で全く手入れをしなかったので不格好ですが、それでも素敵な香で春を告げてくれました。
画像


7月頃のジャスミンです。
画像

                    
8月の半ば頃、ジャスミンの下に小さな黒い点々が一杯落ちているのに気付きました。その点々が日毎に大きくなって小豆粒程になり、それと同時に葉がどんどん減って、ジャスミンはなんともみすぼらしい姿になりました。8月22日大芋虫発見、総計4匹逮捕しました。姿形からスズメ蛾の仲間と判りましたが幼虫の姿と食草からでは名前はわかりません。それで成虫になるまで飼育することにしました。この幼虫、さわやかな色で結構美しいですよね。
画像

画像

                         芋虫4匹ジャスミンの葉を食いつくす

 8月24日その内の1匹が変色しました。
画像

画像

8月25日、全身変色しました。いよいよ土中に潜るのでしょう。早速用器の中に土を入れてやりました。
画像
                           変色は土に擬態か大芋虫


8月26日潜行開始、土の量が少なく居心地が悪いのでしょう、何度も試行錯誤しています。
画像


8月27日とうとうあきらめて静止、ここで蛹になる決心をしたようです。
画像


8月29日6時11分、1号幼虫が蛹になっていました。もう少し早く観察すれば蛹になるところが見られたのに・・残念でした。頭部に吻があるのでこの蛾はホバリングしながら蜜を吸う種類のスズメ蛾なんでしょうね。
画像

10時57分全身茶色に変色。
画像



9月1日2時14分の3号幼虫です。何となく蛹になりそうな気配。
画像


9月1日9時42分予想通り蛹化が始まりました。早速連続撮影です。
画像

画像

画像

画像


2分後の9時44分最後の力を振りしぼって殻を離そうとしています。
画像


9月1日9時45分蛹化完了、3分間の出来事でした。
画像

                           大芋虫地下に潜りて蛹と化す

我が家で育てているスズメ蛾の蛹です。上段がハゴロモジャスミンで育った蛾の蛹であり頭部に吻があり、下段はサツマイモの葉で育った蛾の蛹で頭部に吻はありません。スズメ蛾は蛹で越冬し翌春以降に羽化するとのことです。
画像

                         名を名乗れジャスミンの葉を食いし汝


いやぁーびっくりです。スズメ蛾は翌春まで蛹で過ごすと思っていたのに9月14日1号蛹が羽化して蛾になっていました。そのままで全く動きません。早速名前を調べてみたら「シモフリスズメ」でした。この蛾の食草にハゴロモジャスミンの名はありませんでした。
画像


9月15日、ほんのちょっと移動していましたが、飛んだ形跡はありません。全く移動しようとしないので夕方強制的に家外に放してやりました。
画像



追記1
かなたさんのくちなしの葉を食いつくしたオオスカシバの幼虫です。
画像

オオスカシバの成虫です。
画像



追記2    
9月20日、仲秋の名月の夜、私のブログ復帰を祝福してくれるように月下美人が咲いてくれました。随分長い間ご無沙汰してしまいましたが、ブログ友の皆様、これからもよろしくお付き合いくださいますようお願いいたします。
                                                           ひょうすけ
画像

                        名月や月下美人の艶姿 
                              白無垢の花嫁なりや月下美人  


















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
アオムスもイモムシもどうにも好きになれませんが・・・・・・
目が吸い付いてはならなくてしっかり見尽くしました。
ジャスミンの葉を食いつくした幼虫はみればみるほど綺麗ですね。
我が家では鉢植えのミカンの葉がすべて食いつぶされていました。
犯人の姿はありません。
シモフリスズメの食草にハゴロモジャスミンの名はないとのことですが、
そう言うこともあるんですね。
翌春まで蛹で過ごす筈なのに今羽化してしまって大丈夫かと気にかかります。
御元気な姿を見せて頂き安心いたしました。
ろこ
2013/09/21 15:32
こんにちは。
素敵な色の芋虫さん(心にも無いことを・・・)やっぱり苦手です
凄い食欲ですね4匹で食べたら葉っぱが全滅に?それだけ柔らかくて美味しいってことなのかしら。
蛹で年越しをしないなんてこともあるのですね、生長のスピードが速かったのでしょうか、自然界は不思議なことばかり。。。

きょんたん
2013/09/21 17:09
ろこさんへ
お早うございます。長いことご無沙汰していたのに早速のご訪問ありがとうございます。あいもかわらず気持ち悪い芋虫の記事でごめんなさい。サツマイモにいた芋虫は随分前に蛹になったのですが、まだ羽化しておりません。多分来年まで蛹のままだと考えています。シモフリは調べてみたら年に2回以上羽化すると書いてありました。4匹とも連続して羽化し飛び去っていきました。ろこさん、これからもまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2013/09/22 03:36
きょんたんさんへ
お早うございます。早速いらしてくださってありがとうございます。スズメガは全て蛹で越年すると思いこんでいました。シモフリと判って調べてみたらシモフリは年に2回羽化すると書いてありました。私の不勉強でした。毛虫とちがって芋虫は刺さないし、良く見れば模様も美しいものが多いのでどうか嫌わないでくださいね。それにスズメ蛾の幼虫はとても美味しいんだそうです。
ひょうすけ
2013/09/22 03:51
ひょうすけさん、おはようございます!
ブログ復帰なさって、月下美人が咲いてくれるなんて・・・。
体調は良くなられたのですね!?よかったぁあ!!
幼虫の孵化観察など苦手で到底できませんが、
ひょうすけさんのブログを見せていただくことで関心が増してきました。
虫も好きになりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みっきい
2013/09/22 07:14
月下美人、ほんとに祝福のように美しく咲いてますね!あ〜心洗われました(笑)ハゴロモジャスミンもかわいらしいこと!名前もステキですよね。その下に点々と黒いのがどんどん大きく・・・というのは、以前我が家の朝顔の鉢に付いた青虫を思い出しました。姿を消したので正体は見てませんが、あれもひょうすけさんから蛾では?と教えていただきましたね〜。蛾も青虫の時はすごく美しい〜!やはり食べてる物が良いとああなるのでしょうか。けど成体になると・・・普通の蛾ですね・・・シモフリなんてちょっと良い名前ですけど(笑)昨日から阿蘇に来ています!天気は良いですが蒸し暑いんです(涙)
こりす
2013/09/22 07:21
ブログが更新されていて嬉しくなりました。これからまた訪問させていただきますね。
ハゴロモジャスミン、すてきです。月下美人も咲いたのですね。
ねぼけうさぎ
2013/09/22 15:52
19日になにげなく前記事に
コメントを入れましたが、ひょうすけさんが帰ってくるという
前兆だったのかもしれません
ジャスミンも月下美人も
ちょうどよく満開ですね♪
イモムシさんはちょっと
でもこうして成長していくんですね。
この歳でまた勉強させてもらいました(笑)
れに
2013/09/22 22:06
みっきいさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまっていたのに来てくださってありがとうございます。こちらこそどうかよろしくお付き合いくださるようお願いします。蛾はなぜか皆さんに嫌われますが、幼虫は結構綺麗で毛虫のように刺したりしないものが大部分です。月下美人3年ぶりに咲いてくれました。記事を公開してホッとして見たら満開になっていて急いで写し、備考に追記した次第です。「名を名乗れ・・」という俳句を句会に提出したらその明くる日に羽化し、名前がわかったことも不思議でした。
ひょうすけ
2013/09/23 00:20
こりすさんへ
お早うございます。復帰のご挨拶もしていないのわざわざ阿蘇山からに来てくださって感激しています。ありがとさんです。月下美人、ブログ作成に夢中で公開したあと咲いていたことに気付き、それから写真に撮って備考欄に載せた次第です。この花、白無垢の花嫁を迎えた気持ちになって感激一入です。こりすさんのあさがおの幼虫記事のこと、良く覚えています。「名を名乗れ・・」のすぐ上の写真の下段の蛹と同じ蛾だったのではないでしょうか。
ひょうすけ
2013/09/23 01:01
ねぼけうさぎさんへ
お早うございます。復帰のご挨拶もしていないのに来てくださってありがとうございます。こちらこそまたお付き合いくださるようにお願いいたします。生物屋の私の記事、研究報告的で芸術性皆無ですのでゴメンなさい。それでも最初と最後を美しい花で飾って何とかお茶を濁した次第です。
ひょうすけ
2013/09/23 01:09
れにさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。前記事に来てくださっていたこと全く知らずにいてゴメンなさい。ご心配くださりありがとうございました。ところでこのスズメ蛾の幼虫はとても美味しいのだそうで、ある国の主婦達はこの芋虫を見つけると大喜びされるそうです。ジャスミンは今年は手入れ不足で余り良くなかったのですがそれでもとても良い香りで春を満喫しました。月下美人は3年前に枯らしてしまって苗作りからはじめたのですが、今年ようやく一輪だけ咲いてくれました。
ひょうすけ
2013/09/23 01:25
こんばんは♪
ハゴロモジャスミンは随分大きくなるのですね。
形は良いし香りは良いし
そのジャスミンの葉を食べつくしたシモフリスズメ蛾の成長記録が
楽しいです(^^♪
月下美人3年ぶりに咲いたのですね。
美しいです・・・これからもお付き合い宜しくお願い致します<m(__)m>
ミモザ
2013/09/23 20:59
ミモザさんへ
こんばんは、ようこそお出でくださいました。あいもかわらず気持ち悪い幼虫の記事でごめんなさい。何とか気分を直してもらおうと最初と最後は綺麗な花でかざりました。月下美人は3年前に枯らしてしまい、あらためて苗作りから始めたのですが、それが公開した直後に咲いているのに気付き写真に撮って追記で載せたしだいです。この写真気に入っています。ミモザさん、これからもまたよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2013/09/23 23:12
ひょうすけさん 祝ブログ復帰 
月下美人の花綺麗ですね。
香りが届かないのが残念です。

ハゴロモジャスミン お見事!
春のあの香りが懐かしく思いました。
私の家でもニョキニョキと伸びて近くの木に絡まり
私からチョキチョキされていますが
毎年見事な花を見せてくれます。

「芋虫さんの観察日記」ありがとうございました。
この子私の庭でもあれよあれよと葉を食べつくしており、
ピンセットで捕獲して草むらに強制撤去していただいています。
蛾の幼虫だったのですね。
お疲れ様でした。

また寄らせてください。
楽しみにしています。
smile
2013/09/24 08:46
お元気になられたのですね。
幼虫の観察日記始まりましたね。
我が庭も大きな芋虫があちこちに潜んで葉っぱを食いつぶしています。
目の敵にしていますが、こうして観察するのも。。。
いやーとても。ひょうすけさんの観察で十分です(笑)。
月下美人美しいですね。
南十字星
2013/09/24 11:15
体調を崩されていたとか・・今はもう大丈夫ですか?この夏の猛暑続きでしたからね〜・・体調変化をされた方が多かったですね。 この大イモムシ君、前の我が家にもあちこちにいて、即刻死刑にするのが大変でした。 土の中にも蛹やら上には抜け殻もあって・・・ 今は昆虫の世界には手を出していませんが、懐かしさもあります。 先日、伊豆大島で取って来たモンキアゲハ?の卵、どうやら無精卵?失敗でした・・ ゆっくり無理のないよう復帰してくださいね。
mint
2013/09/24 12:05
ハゴロモジャスミンのきれいな花から、イモムシになりました。
やはりと思いました。
お体の具合がよくなかったのですか。大変でしたね。
イモムシって移動するんですね。大きなものを見つけたので、翌日どうなっているか見にいきましたら、いなくなっていました。見つけた時に入れ物に入れておいたら、きっと羽化が見られたかもしれません。来年やってみます。
はるる
2013/09/24 18:29
smileさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。ハゴロモジャスミン今年はほかりっぱなしでしたが、それでも咲いてくれました。月下美人は3年前に枯らしてしまい、わずかに残った葉を挿し木して育てましたが、3年後の名月の日にようやく咲いてくれました。芋虫は皆様嫌われますが、良く見るときれいなものが多いように思います。smileさんこれからもよろしくおつきあいくださいね。
ひょうすけ
2013/09/25 04:05
南十字星さんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。またまた皆様の嫌いな芋虫でごめんなさい。罪滅ぼしに最初と最後は綺麗な花で締めくくりました。南十字星さん、これからもよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2013/09/25 04:13
mintさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。これからもよろしくお付き合いくださいね。体調をくずした、というよりも80才になって極端にボケてしまったというのが真相です。今年は生物界に異変が多かったと思います。例年多くみられる蝶や蜂、蜘蛛が余り見られず、特にモンキアゲハはいませんでした。
ひょうすけ
2013/09/25 04:27
はるるさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。これからもまたよろしくお付き合いくださいね。芋虫が突然いなくなる・・これはかっての共産党員のように地下に潜るからなのですね。皆様の嫌いな芋虫の記事ですので罪滅ぼしに最初と最後はきれいな花にしました。
ひょうすけ
2013/09/25 04:34
ひょうすけさん ブログお帰りなさい♪
復帰最初の記事がイモムシというのもひょうすけさんらしいです(笑)
今年はなかなか蝶の卵を見つけられなかったとか?海でも海水温が以上に高いらしいし、この先専門化が心配するような現象が起こっていくのでしょうか?心配。

〆は美しく月下美人なんですね。
>あらためて苗作りから始めたのですが・・
手塩にかけた“娘”の月夜の花嫁姿、本当に美しいです。
けっこちゃーん
2013/09/26 06:24
お久しぶりで〜す♪
お元気の様子で安心しました。
ジャスミンの香りがするような清々しい色合いの芋虫さんですね。
このように素敵な色の芋虫がどんどん色変わりする様子がよく解りました。

月下美人が咲いたのですね。
無垢な白と一夜の命がより崇高さを感じますね。
まきちゃん
2013/09/26 09:12
お久しぶりです。
どうなさったのかなと気になっていました。
お元気になられてなによりです。
ひょうすけさんの観察ブログが又見られて嬉しいです。
芋虫が蛹になり 羽化して蛾になって分かる蛾の名前。
こうして画像で見せてくださるから良く分かります。
勉強になります。
今年は庭のくちなしの葉が全部食べられてしまいました。
大芋虫がいました。観察する気にもなれずそのままに。
今は新芽のような柔らかい葉が出てきました。
蛾は好きになれません(笑)
かなた
2013/09/26 09:39
けっこさーんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。前号に来てくださっていたこと気付かずにご返事をせず大変失礼いたしました。今年は本当に異常な年でした。現役時代は仕事柄気象関係と生物の関係をを詳しく研究しておりましたが、こんな年は初めてで予想外の変化が生物界で起きています。月下美人は夏の季語ですが今回は仲秋の名月の日にさきました。それで「名月や月下美人の艶姿」としましたが、俳句界では季語が重なり、しかも夏(月下美人)と秋(名月)なので完全にボツです。私としては完全に異常年の現実ですのでボツの句を残したく追記で載せてしまいました。お笑いくださいな。
ひょうすけ
2013/09/27 01:13
まきさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。長いことご無沙汰してしまいごめんなさいね。月下美人の白、日本女性の白無垢の花嫁姿を何時も思い浮かべてしまいます。白無垢の花嫁姿もその女性にはたった一度のことだからでしょうね。3年前に一度枯らしてしまい、わずかにのこっていた葉を挿し木して3年かかって仲秋の名月の日(9月20日)にようやく咲かせることができまいた。
ひょうすけ
2013/09/27 01:25
かなたさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。すっかりのご無沙汰お詫びいたします。ところで幼虫の食草からくちなしの葉を食べるのは「オオスカシバ」というスズメ蛾のようです。なかなかきれいな蛾ですので追記2にのせましたのでご覧くださいね。
ひょうすけ
2013/09/27 01:32
こんばんは。

ブログ復帰おめでとうございます。
御元気になられたのですね。
ハゴロモジャスミンの葉っぱを食べつくしただけに
綺麗な芋虫ですね。
月下美人来年は大きくなって もう少し蕾が付くでしょうね。
はるわか
2013/09/28 20:28
はるわかさんへ
お早うございます。ようこそお出でくださいました。それなのにまた気持ち悪い芋虫の記事でゴメンなさい。芋虫は毛虫のように刺したりしないので私は平気です。弱い生き物ですから擬態するのですがそこに私は生物の智恵を感じます。この幼虫の模様は考えてみるとジャスミンの葉への擬態で探すのに本当に苦労しましたよ。月下美人、大好きですがなかなか咲いてくれません。
ひょうすけ
2013/09/29 01:06
ブログ復活おめでとうございます。

我が家の雑草だらけの庭のホウセンカにも
大きな芋虫がやってきて せっせと食い散らして
行ってくれました。
とても観察する気持ちにはなれませんでしたが
駆い除するのも気の毒で旅立ち待ちです。(^_^;)

義父が元気だった頃には 月下美人を楽しませて
もらってましたが いつの間にか・・・
懐かしく写真を見させていただきました。
ありがとうございます。
あゆたま
2013/09/29 17:34
あゆたまさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰していましたのに訪ねてきてくださってありがとさんです。ホウセンカを食う芋虫を調べてみたらセスジスズメでしたが黒い色の幼虫でしたか?セスジスズメなら今飼育しております。月下美人、本当に清素で綺麗ですね。大好きな花です。あゆたまさん、これからもよろしくお付き合いくださいね。
ひょうすけ
2013/09/30 00:46
再度の書き込み失礼いたします。

セスジスズメだと思います。そっくりな芋虫でした。
ありがとうございました。
今は芋虫くんの姿は見当たらず替りにカミキリ虫
が遊びに来ていました。
あゆたま
2013/10/03 15:07
あゆたまさんへ
お早うございます。図鑑でセスジスズメを検索されたのですね。蛾の幼虫の模様は変化が激しいのでなかなか判りませんがこの蛾は特別に黒いのでわかります。私は今最後の1匹を飼育しており近じか蛹になるのを期待しております。
ひょうすけ
2013/10/04 05:34
ひょうすけさん、お元気になられて、ブログにも復帰され、おめでとうございます。
またよろしくお願いします。ジャスミンの花がとてもきれいですね。
と、思いきや、その後に続くのはきれいな緑色の芋虫
それが蛾になるとは! しかも成虫を外に逃がしてやるとは、さすがひょうすけさんですねと感心しました。
月下美人の花も素敵です。
きれいな花と青虫を見せていただき、楽しかったです。
りりい
2013/10/14 15:21
りりいさんへ
お早うございます。はい、すっかりご無沙汰してしまいました。またよろしくお願いしますね。女性の皆さんが嫌う蛾や芋虫の記事ですので最初と最後はきれいな花を載せました。芋虫も蛾も良く見ると綺麗な模様の者が多いのです。またある種の芋虫はとてもおいしく、私達のはるかな先祖はこれを喜んで食べていたそうですので現代の女性がどうして嫌われるのか不思議です。
ひょうすけ
2013/10/15 09:21
いつも、読み逃げしてましたが更新がなくどうされた?
と思ってました。
復帰おめでとう御座います。タイミング良くお花も咲きましたね。
さくらんぼ
2013/10/15 12:46
さくらんぼさんへ
ようこそお出でくださいました。復帰しましたのでよろしくお付き合いくださいね。月下美人の季語は夏、名月は秋ですが、名月の日に美人が月見をしてくれたということで作句しました。白無垢の花嫁姿に日本男性は最高に感激します。
ひょうすけ
2013/10/15 17:09
こんばんは〜♪
復帰されていたんですね。良かったです。
ハゴロモジャスミンの葉っぱをムシャムシャ食べる芋虫さん、いたんですね。
うちにも蔓延り放題のジャスミン。
台風前に少し手入れしました。
これでまた来年花が咲かないでしょう。
月下美人さんもタイミングよく咲いてくれたんですね。
とってもきれいです。
うちなんて、今年は咲かないと飽きられていたら・・・
知らない間に咲いたようで、くったりしていました
笑みりん
2013/10/15 20:03
笑みりんさんへ
お早うございます。階段から転げ落ちたり、家の周りの整理をしたりでしばらくブログを休んでいました。ようやく落ち着いてブログを始めました。よろしくお付き合いくださいね。月下美人、今年は全く駄目でしたが、9月末になってようやく一輪咲いてくれました。
ひょうすけ
2013/10/16 04:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
シモフリスズメ蛾の誕生 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる