ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS      藤色曼荼羅華とシャドークイーンの栽培

<<   作成日時 : 2014/03/20 14:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 30

洋種朝鮮朝顔、別名藤色曼荼羅華(フジイロマンダラゲ)の種です。前々回に載せた記事の実が成熟してできた種です。この種をゴマと間違えて食べた人が死んでしまったという猛毒の種実なんです。ナス科でキチガイナスビともいわれています。
画像

                             人を殺し人を救いし曼荼羅華

昨年12月13日のこの実が
画像


本年1月20日頃、この様にはじけました。
画像


2月1日、私が食べたインスタントのうどんの容器に熱消毒した土を入れ、それにこの種を蒔いて温かい室内に置いて発芽させることにしました。
画像


3月6日現在の状況です。同じ日に蒔いたのに発芽に差が出て随分生長に差がありました。
画像


発芽が遅く成長の遅れたもの
画像


やや遅れて双葉状態のもの
画像


早く発芽して成長の進んだ苗
画像


3月10日、良く成長した苗を我が家の畑の土手に移植してやりました。
画像

この植物は猛毒ですが江戸時代世界で初めて乳ガンの手術に成功した華岡青州はこの草の成分から麻酔薬を作ったのでした。最近猛毒のポツリヌス菌の毒素が脳卒中治療に卓効があり、またジフテリア菌の毒素による卵巣ガンの治療の研究も進んでいます。そうそう、人類を破滅させる恐れのある危険極まりない原子力、これも日本の産業を支えるための発電にはなくてはならない存在・・・と同じという事なんでしょうか。


昨年春に植えて収穫した我が家の畑で採れたジャガイモです。この黒い薯は私が植えたことを忘れていたので、収穫した時は本当にびっくりしました。シャドークイーンという品種です。
画像


たった4株だったのでこれだけしか収穫できませんでした。
画像

きれいに水洗いしたら茄子そっくりの色、早速試食したら・・・うまくもまずくもない・・という評価でしたが、栄養価は高そうです。
画像


クリックしてご覧ください。シャドークイーンについて詳しく書いてあります。
                    ↓
      http://www.geocities.jp/a5ama/shadowqueen.html

茄子色は薯の表面だけかと思ったら中はもっときれいな茄子色でした。この成分はブルーベリーや赤ワインと同じポリフェノールアントシアンで強い抗酸化作用があり、動脈硬化や心臓病を防ぐ効果があるとのことです。平成18年「馬鈴薯57号」として登録されました。
画像

                      茄子科の証拠ジャガイモのシャドークイーン

2月10日インスタントラーメンの容器に土を入れその中に植え付けて温かい室内に置きました。
画像

2月23日、土から薯を取り出し発芽状況を観察しました。
画像

同上です。発芽した芽、馬車を操っている馭者みたいですね。
画像


3月2日,発芽していました。
画像


3月20日現在のシャドークイーンの栽培状況です。我が家のベランダでバケツに栽培しております。
画像


同上、拡大してみました。
画像


農協に寄ったら栗みたいに美味しいジャガイモの種芋があり、早速購入して植えてみました。クリックし拡大してご覧くださいね。
画像


名前は「インカのひとみ」で栗かさつまいもみたいに甘くておいしいそうです。
画像




註、   ブログ友の皆様へ

  体調を崩し永らくご無沙汰してしまいました。また時々記事を載せますので今まで通りよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
                                                          ひょうすけ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうすけさん、お久しぶりです。お元気になられたんですね!
良かったぁ!いつお伺いしても「富士山」だったので心配してました。
洋種朝鮮朝顔の種は覚えています。それを栽培されたのですね。
科学者さんですね!
ジャガイモの真っ黒さん、シャドウクイーンというのですか、
栄養がありそうで栽培なさっているんですね!
インカの美味しいジャガイモですか?いろんな種イモが手に入るのですね。
どんなお味のお芋ができるでしょうか?またご紹介くださいね。
この季節、どうぞ御身お大事になさいますようね!!
みっきい
2014/03/20 15:39
こんにちは。
随分と更新がされてなかったので…体調は回復されたのですね、良かったです。
猛毒の種実を育てても大丈夫なのですか?。
紫のじゃがいもは見たことがあるような?黒いじゃがいもは初めてみました
見た感じではおいしそうには見えませんね、栄養価が高いのには惹かれますけど。
「インカのひとみ」じゃがいもらしからぬ神秘的な名前ですね。
週末はまた寒さが戻るそうですので体調には十分にお気を付けくださいね。。。



きょんたん
2014/03/20 17:25
こんばんは♪
体調を崩されていたのですね。
でも更新できるようになられ良かったです。
ベランダのバケツ栽培ですね。
シャドークイーンはまさにポリフェノールの塊の感ですね。
インカのひとみは昨年、知人に頂きましたよ。
いろんな種類のジャガイモを育てられるのも楽しいでしょうね。
気温の変化の激しい季節がら、体調に留意してくださいね。
こちらこそ宜しくお願いします。
まきちゃん
2014/03/20 20:05
みっきいさんへ
お早うございます。早速お出でくださってありがとうございます。すっかりご無沙汰してしまいました。シャドークイーン、いうならばブドウの皮の集まり、赤ワインが動脈硬化や心臓病に効く以上に健康に良いようです。インカのひとみ、名前にほれました。さつまいもは昨年猪にやられたのでジャガイモならやられないかもと思って栽培してみることにしました。美味しかったらご報告いたします。
ひょうすけ
2014/03/21 04:12
きょんたんさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。マンダラゲ、もともとは薬用植物として輸入されたもののようですがキチガイナスビといわれたように危険な草と昔の人も知っていたのでしょうね。でもケシのように栽培禁止はされてはいないようです。私も数本は土手に植えましたが後は処分しました。シャドークイーン、妻も調理することを嫌っております。だから昨年できたものは私が殆ど1人で食べました。「インカのひとみ」名前に惚れました。
ひょうすけ
2014/03/21 04:29
まきさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとさんです。昨年階段から転落してから腰と背が何時も痛く、また視力低下でパソコンがつらくなっていました。「インカのひとみ」ご存知でしたか。どんな味か楽しみにしております。シャドークイーン、家族は気持ち悪がっていますが、老人病対策として私は作って食べるつもりです。
ひょうすけ
2014/03/21 04:50
ひょうすけさんお久しぶりです〜♪チョウセンアサガオって冬に咲くデッカイアサガオですよね!さすがにその実、その種ともなると迫力ですね☆彡シャドークイーン、これはまさにスゴイ色ですね〜〜染料にならないかな?と思うほど。でもその栄養価を考えると食べないのはもったいないですね♪インカのひとみ。種芋なんでしょうがこれがすでに見た目美味しそうですね(笑)そういえばじゃがいも自体がその地方の出身でしたよね?インカのひとみはすでにあったのでしょうか…☆彡我が家のパソコン、今日入院です〜今度は私がしばしお休みです★
こりす
2014/03/22 07:49
こりすさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。いえいえ同じ仲間ですがこれは洋種朝鮮朝顔で大きくはならないようです。日本名マンダラゲ、俗称キチガイナスビです。シャドークイーンはナスビの皮やブドウの皮の塊みたいなもので動脈硬化や心臓病の薬の塊そのものと言って良いでしょうね。「インカのひとみ」名前に惚れて種芋を買ってしまいました。パソコン、最新のを購入された方が良いのではありませんか。
ひょうすけ
2014/03/22 09:27
こんばんは〜♪
朝鮮朝顔の花って大きかったような・・・
有吉佐和子さんの華岡青洲の妻を昔読みました。
朝鮮朝顔が麻酔薬として使われていたのですね。

真冬にタネを撒いても出てくる?やはり暖かいのですね。
こちらはまだ梅の花も咲いていませんが明日から気温が上がるので
そろそろ梅の花が咲いてきますね

シャドークィーン素晴らしい色をしていますね。
まだ見たことがありません!
インカのひとみ・・・良いネーミングです(*^^)v
ジャガイモは原産地はインカ帝国でした
ミモザ
2014/03/23 22:06
ミモザさんへ
お早うございます。朝鮮朝顔でも洋種朝鮮朝顔、和名マンダラゲというナスやトマト位の小さい草です。有吉佐和子の華岡青洲の妻、私も読みましたがその時の麻酔薬でした。世界で初めてですから今ならノーベル賞でしょうね。雪、今年はついぞ見れませんでした。インカのひとみ、名前に惚れて買ってしまいました。栗より栗らしいってホントかいな、で作ってみることにしました。シャドークイーン外見はあまりきれいではありませんが切断面は見事なナスビ色でビックリでした。出来たらお送りしますね。
ひょうすけ
2014/03/24 05:01
お久しぶりです。
またまた、ひょうすけさんの研究熱心には
驚かされました。
撮った写真で終わることをしないで
その次が必ずあるんですね。

「人を殺し人をも救う曼陀羅華」
その通りなんですね。

シャドークイーン、ほんとにナスみたいです。
インカのひとみもすてきな名前です。
収穫後の感想が楽しみです。

どうか、体調を気遣いご自愛くださいませ。

れに
2014/03/24 10:37
お久しぶりですね。
お元気になられて本当によかったですね。
無理をされずボチボチと…
そしてひょうすけさんの研究結果のブログも楽しみにしています。
朝鮮朝顔は麻酔薬なのですか。トリカブトも猛毒ですが心臓病(?)にも効果とか。

インカのひとみ、好きでよく買います。
ナス色のジャガイモは初めてみました。紫芋は見かけますが。

南十字星
2014/03/24 16:12
れにさんへ
お早うございます。過分にお褒めくださり恐縮です。生物はお互い共生しているのですね。寄生虫を退治したら花粉症患者がでるようになったのもその一例です。シャドークイーンは老人病対策としてこれから毎年作って食べるつもりでいます。ご心配くださりありがとうございます。
ひょうすけ
2014/03/25 04:34
南十字星さんへ
お早うございます。実はマンダラゲの毒とトリカブトの毒、その他の薬草全部で六種類の毒を会わせて作った麻酔薬で「通仙散」という名前です。心臓病に効いたのはおっしゃる通りトリカブトの薬効だったのでしょうね。インカのひとみ、ご存じでしたか。「栗よりも栗らしい」って本当でしょうか?
ひょうすけ
2014/03/25 04:58
ひょうすけさん

お久しぶりです。
お身体は如何ですか。お大事になさってくださいませ。
藤色曼荼羅華の種は猛毒でも、麻酔薬が作られるのですね。
”華岡青洲の妻”のストーリーを想い出します。

ジャガイモも色々な種類を生育されて、観察されていらっしゃるのは素晴らしいと思います。
四国のオリーブ
2014/03/26 20:03
オリーブさんへ
お早うございます。寄る年波に勝てず、で80を越したら本当に身体がいうことを聞かなくなり根気がなくなりました。毎朝ラジオ体操をして身体をほぐしています。ご心配ありがとうございます。この麻酔薬現在は使われているのかどうかしりませんが江戸時代華岡青洲が世界で初めて乳がんの手術に使用した麻酔薬で、この植物以外にもトリカブトや他の毒草併せて6種類の植物の毒からつくられたのだそうです。中央構造線、我が家の直ぐ近くも通っています。貴女様のお宅もだそうで変な話ですがオリーブさんに特に親しみを感じてしまいましたよ。
ひょうすけ
2014/03/27 01:03
元々訪問は滞りがちですが、更新が無いなぁと見ておりました。
良かったですね。
珍しいジャガイモ拝見しました。有難うございます。
時々読み逃げでごめんなさい。
さくらんぼ
2014/03/28 07:04
さくらんぼさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配くださりありがとうございました。ナスビ色のジャガイモ、心臓病や動脈硬化、老人病対策としてこれから毎年作って食べるつもりでいます。寝たきりで人生を終わりたくないと考えています。
ひょうすけ
2014/03/28 07:58
体調回復良かったですね。
朝鮮朝顔は猛毒持ちとはビックリです。
私はおっかないから栽培したくないです。
インカのひとみ・私も栽培した事がありますよ。
とても美味しいジャガイモですね。
カメさん
2014/03/28 10:45
カメさんへ
はい、トリカブトと同様猛毒の草六種の毒から江戸時代の医者が麻酔薬を作って世界で初めて乳がんの手術に成功したのですから昔から日本人は凄いですね。私も観察用の苗を残して処分しましたが、今のところこの草は栽培禁止にはなっていないそうです。「インカのひとみ」なんてセンスが良い命名ですね。「犬のフグリ」なんて名前を付けた人とは大違いですね。
ひょうすけ
2014/03/28 12:16
ひょうすけさん

おひさしぶりです。
体調くずされていらしたのですね。
どうかお大事になさってください。

私も去年癌の手術をして、やっと1年がすぎました。
転移もなく元気にやっております。

じゃがいものナスの色びっくりです
たべてみたいものです。

これからもよろしくお願いいたします。
kyabetu
2014/03/28 15:42
kyabetuさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございます。寄る年なみに勝てず、というところです。ナスビ色、切断面は実に鮮やかでした。動脈硬化や心臓病に良く効くだろうとつくずく思いました。植えたことをすっかり忘れていたので収穫した時は本当に地面の中からナスビが出てきたと思ってびっくりいたしました。
ひょうすけ
2014/03/29 00:35
ひょうすけさん、おひさしぶりです。
お身体の方は、大丈夫ですか。お大事になさって下さいませ。
毒が薬になるのですね。不思議です。毒で毒を殺すのですね。
分量を間違えると大変そうです。

バケツ栽培、うまく考えておられますね。
たくさん取れましたね。お見事!
「シャドウクィーン」栄養が凝縮されてる色合いですね。
「インカのひとみ」名前通り、甘くて美味しいですか。
両方、食してみたいです。
リンゴ
2014/03/29 16:07
リンゴさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配くださりありがとうございます。毒→薬、例えばペニシリンなどもそうでしたね。私は薬=毒と考え必要以上に使わないようにしています。バケツ栽培、持ち運びが出来るのでそもそもは花の植木鉢の代わりで使用したのですが猪対策、土醸の連作防止ということでやっています。シャドークイーン、赤ワインを沢山飲むフランス人に動脈硬化や心臓病が極端に少なく、それと同じ成分を持っているので、特に心臓の弱いひょうすけは今後毎年作って食べるつもりでいます。インカのひとみ、栗より栗らしい薯、という説明で、天津甘栗の大好きなひょうすけは飛び付いてしまいました。若し沢山出来たら両方ともお送りしましょう。
ひょうすけ
2014/03/30 02:20
朝鮮朝顔の種を収穫し、
種蒔きし、発芽したのですね。
自然に零れでいっぱい出てきますよ。
華岡青州が外科手術の麻酔薬として、
使ったことで有名ですね。

ジャガイモにも白っぽかったり
真っ黒だったり、赤かったりと
いろんな種類があるのですね。
黒は茄子だと思いましたよ。

しばらくお顔が見えなくて案じてましたが、
体調を崩されていたとは、
余り無理をなさらず、お大事にして下さいね。 
ロコ
2014/03/30 15:59
ロコさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配くださりありがとうございました。ナスビ色の薯、動脈硬化や心臓病に良いとのことで老人病対策として作って食べるつもりです。栗より栗らしいというジャガイモ、楽しみにしております。マンダラゲ、禁止されている訳ではありませんが猛毒だそうですので研究用の数本以外は処分しました。
ひょうすけ
2014/04/01 06:01
良かった!良かった!本当に良かった。
ひょうすけさん、どうしているかと思っていましたよ。
やはり嬉しいですねぇ〜〜。
撮影の一コマ一コマ、ヤッパリひょうすけさんらしく研究熱心だと感心して見ています。私も家庭菜園を楽しみにコツコツ作っていますのでとても参考になります。
ノンキーハイカーズ
2014/04/12 17:23
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。ご心配くださりありがとうございました。寄る年波に勝てず体調不良となって、特に眼の調子が悪くパソコンから遠ざかっていました。寝たきりにならずポックリ死にたいので動脈硬化を防いでくれるシャドークイーンを作って食べ、老人病にならないよう心がけるつもりですが、女房が気持ち悪がって料理するのが厭だと言っています。
ひょうすけ
2014/04/14 03:26
ブログ初めて拝見。蒲郡文協春の俳句大会ご一緒して楽しい会話させていただきました。私も写真俳句挑戦してみます。
やえこ
2014/05/25 16:34
やえこさんへ
お早うございます。早速お出でいただきありがとうございました。俳句会、私の俳句は散々でしたが、貴女様とのおしゃべりは大変楽しかったです。俳句は制約が多くて年とってからはじめたひょうすけはついていけそうにありませんでした。それで「季語は写真を見て悟ってくれ」ってわけで写真俳句を始めた次第です。17文字による写真説明だと批判されていますが、それで良いと考えてやっております。やえこさん、是非写真俳句やってくださいね。
ひょうすけ
2014/05/27 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
     藤色曼荼羅華とシャドークイーンの栽培 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる