ひょうすけの写真俳句

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧と露と餅

<<   作成日時 : 2014/03/30 18:05   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 34

あっ、お爺ちゃん、この写真は何処?   ここ?あぁ日本のマチュピチュってとこだよ。   マチュピチュって高いところでしょ?そんなところにこんな木が生えているの?・・・小学3年生の孫娘Iちゃんとの会話です。

画像


日本のマチュピチュは高い山の天辺だけどそんなに高くなくて昔はここに竹田城ってお城があったんだ。だから木も生えているんだよ。
画像


ねぇー、日本のマチュピチュって何県にあるの?   うぅっむ、確か兵庫県だったと思うよ。   Iも行ってみたいなぁー。
画像

するとこの写真の電柱と電線を見ていた高校生の孫1号のH君がニヤリと笑いながら、  Iちゃん、霧が晴れたらきっと三河湾が見えてきたんだと思うよ。   えっ、瀬戸内海じゃなくって?
画像


妻が笑いながら  Iちゃん、騙されては駄目よ。お爺ちゃんはウソ言っているんだからね。 この写真には豊川用水の白いガードレールと網が写っているでしょ。凄い霧だったから昨日の朝爺ちゃんがお爺ちゃんの部屋から撮った写真なんだよ。  あっ、ホントだ。お爺ちゃんヒドーイ!   アハハ、ゴメンゴメン。
画像

                          マチュピチュはこんな景色よ春の霧


一晩中降っていた雨が止んだので朝、雫の写真でも撮ろうと庭に出てみました。
 アネモネです。
画像


ユキヤナギです。
画像


ユキヤナギに雫を見つけました。(以下クリックし拡大してご覧くださいね)
画像


我が家のパンジーです。  いや、ビオラでしょ? えっ、ドッチ?   じゃぁ 三色スミレ です。
画像


雫をあちこち探したけれどこの時期三色スミレ以外きれいな花がありませんでした。以下三色スミレについている露をご覧くださいね。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


我が家のお茶の時間、といっても最近はコーヒー時間 に出たお菓子です。左は安倍川餅、右は桜餅です。夫婦ともにセトモノの瀬戸育ちですので色々な小皿があります。同じお菓子でも皿によって美味しさが違うような気がします。皆さんはどの皿が一番美味しそうに感じますか?
画像
画像
















画像

画像












画像

画像
















葛餅?
画像

                    佳き皿に美味さ格別桜餅
                                    桜餅の美味さあじわう小皿かな

高級な安倍川餅です。5個入りで198円です。とても美味しいですよ。
画像


高級な桜餅です。8個入りで198円です。最高に美味しいです。
画像



備考
   「マチュピチュ」   古い峰、と言う意味、1911年に発見された。標高2280mの「空中都市」  ペルーのインカ遺蹟

   「日本のマチュピチュ」  兵庫県朝来市にある竹田城跡、「天空の城」とも言われる。標高354m。400年前廃城

                        









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ひょうすけさん、お孫さんとの楽しい会話ですね!
霧のせいでマウピチュに見えたんでしょう?お孫さんをだましたわけではなく楽しい想像ですね!2階から見た景色なんですね。
雫がお好きですね!
すみれの雫がたっぷり…、きれいです!
桜餅と安倍川もちですか?
一口サイズのようですが、とってもお安いと思います。
買いに行きたいくらい・・・。
どのお皿のが美味しそうに見えるか!?
ガラスより、八角形のお皿がいいと思います。
食べたら同じだとお思いますけど・・・。
ひょうすけさんはどのお皿が数倍、桜餅が美味しかったのでしょうね!
みっきい
2014/03/30 20:11
こんばんは♪
私もすっかり騙されてしまいました。
ひょうすけさん竹田城あとに行かれたんだ!と思ってしまいました。
霧に曇る街は幻想的でどこでもマチュピチュですね(笑)
久しぶりにひょうすけさんの雫に会えましたね。
春が一斉に訪れ嬉しい楽しい時間が持てますね。
まきちゃん
2014/03/30 22:08
みっきいさんへ
お早うございます。雨の後、こちらは凄い濃霧でした。この写真を撮った時は大分薄くなって景色が少し見えだした状態の時でした。数日前テレビで日本のマチュピチュのことを放送していたので孫娘の質問に咄嗟にウソの返事を思いついてしまった次第です。安倍川餅は丁度稲荷ずしぐらいの大きさです。家族で食べる時はケースの中から直につまんでいますが、お客さんがあった時は小皿で出しています。妻はその度に冷や汗をかいているようです。だってこの両方の餅を併せてもコーヒー一杯より廉い品物ですからね。水滴や雫、写真にしてからが楽しみです。
ひょうすけ
2014/03/31 08:34
まきさんへ
お早うございます。このブログに私が写真を入れているところを見ていた孫娘が質問してきました。この後皆で大笑いしたのですが、その時の会話をそのまま記事にしてしまいました。まきさんまでだましてしまってごめんなさい。私のブログいつも片苦しいので時には柔らかくとおもって雫の写真にしました。餅は両方併せてコーヒー一杯分以下の代物ですので小皿に載せて高級感を出そうとした次第です。
ひょうすけ
2014/03/31 08:48
お孫さんたちとの
楽しい会話、こちらまで笑い声が聞こえてきそう♪
マチュピチュ、行きたいです。
ペルーでした?でも頂上まで歩けるかが問題(笑)
1年でも早いほうがいいですよね。。。
竹田城も行きたいな。
でも今は補修してて立ち入り禁止だとか。
ひょうすけさんのこの幻想的な霧の山々も
素敵です。
こんな光景がお部屋から見られるなんて羨ましいかぎりです。

お花の雫も魅力的です。

こちら、安倍川もち、本場です(笑)
すぐ近所の店で作りたてが味わえます
れに
2014/03/31 16:00
こんにちは。
テレビの映像でしか見たことはありませんがマチュピチュもきっとこんな感じなんでしょうね
こちらも先日はとても濃い霧が出てました朝霧の出た日は天気が良くなるって聞いたことが…結果良い天気になりましたよ。
私はコーヒーが苦手で(香りは大好きなんですが)和菓子は大好きで〜す
コーヒーと一緒に出すのなら八角形のお皿が良いかな?。。。


きょんたん
2014/03/31 17:27
れにさんへ
お早うございます。マチュピチュに行きたい、とのことでしたので調べて備考欄に載せておきました。歩かなくても電車で行けるそうですよ。私も行きたいのですが5個200円の安倍川餅しか買えない財力ですからあきらめております。我が家の二階から見た景色で満足することにします。花の雫の写真、おほめくださりありがとさんです。
ひょうすけ
2014/04/01 03:31
きょんたんさんへ
お早うございます。日本のマチュピチュは「天空の城」で雲を下に見る景色ですのでここに載せた私の霧の写真はむしろペルーのマチュピチュの景色なんでしょうね。桜餅はコーヒーよりも緑茶のほうがあいますね。我が家には織部の抹茶茶わんがどこかにありますので、きょうたんさんが来られたら八角形の皿の桜餅と高級な西尾の抹茶でおもてなしいたしましょう。
hっようすけ
2014/04/01 03:48
あはは〜楽しい会話ですね!マチュピチュ、行きたかったけど行けなかったとこ、それで去年福岡に来たマチュピチュ展で満足したワタシでしたが、日本のマチュピチュ、知りませんでしたね、灯台下暗し?お皿の威力ってあると思います!でもお皿選びは難しいですね…花びらの小皿に浮かぶ水滴、飲んだら美味しそうですもの♪桜餅、これ初めて見たかも?しかも粒あんでしろなんですか??え〜〜食べたことない!食べてみたい!さっそく探してみます♪パソコン修理、入院したのに直らずに帰ってきました〜〜しかも消費税ならなんやらで安いパソコンは大方売り切れで、しばしだましだましこの不調パソコンでいくしかないみたいです〜〜〜☆
こりす
2014/04/01 11:05
お孫ちゃんとの楽しい会話、微笑ましい光景ですね。 マチュピチュね、一度見てみたいですね。 日本料理は器も楽しみますから、器の使い方、盛り付け方でお料理が映えたり、台無しになったりしますね。 器を変えると同じお料理でもちょっと洋っぽく見えたり。ウチは和食器よりハワイアンな感じが増えてきました。
mint
2014/04/01 11:10
こりすさんへ
お早うございます。マチュピチュ、私も行ってみたいけど8個入り198円の桜餅しか買えないひょうすけの財力ではとてもこりすさんをお誘いしていっしょに出かけることなど出来ません。残念です。花ビラの小皿に浮かぶ水滴・・、実はこの水滴の写真を載せたとき、ふと桜餅を小皿に載せて高級感を出すことを思いつき急ぎ写真に撮って載せた次第です。花ビラを小皿と気付いてくださって嬉しいです。日本のマチュピチュへは行くつもりです。パソコン、買い替えるとまた一から勉強しないと思うように使えないそうです。

ひょうすけ
2014/04/02 03:51
mintさんへ
お早うございます。何しろ桜餅安倍川餅両方併せてもコーヒー一杯以下の安物ですので何とか高級感を出そうと小皿に載せて写してみました。夫婦ともにセトモノの瀬戸育ちですので結構素敵な小皿があるのですが、深夜だったので探すことが出来ず、この三枚の小皿しか使えませんでした。孫娘をちょっとからかったのですが、それでもマチュピチュと日本のマチュピチュのことを色々教えてやりましたのでIちゃんには勉強になったと思っています。
ひょうすけ
2014/04/02 04:56
こんにちは^^
お孫さんとの会話、とても微笑ましいですね〜
竹田城址、実はうちの母のお気に入りの場所で、まだ人がほとんどいない頃に何度か訪れては「いいところよ〜」とすすめてくれていたんです
それが今では大観光地になって、行きづらくなっていまったのが残念です。。

器、素敵ですね〜
お菓子と器、ともに引き立てあっていますね^^
Jill
2014/04/02 12:48
すっかり私も騙されてしまいましたよ。

テレビのCMもあって、有名になりましたね。
あんまり大勢の人で大変みたいですね。

安部川餅、桜餅共においしいですよね。
器はとっても素敵です・・・
kyabetu
2014/04/02 23:05
jillさんへ
お早うございます。すっかりご無沙汰してしまいました。母上様が何度も竹田城址に行っておられたのですか。羨ましいです。数日前テレビで放送していたので妻と日本のマチュピチュなら行消そうだな、と話し合っておりました。この日すごい濃霧で早朝は本当に何も見えない状態でしたが、太陽が登るにつれてうすくなり景色が見えるようになってきました。その景色が深山の景色みたいに素晴らしく急いで写真に撮りましたがIちゃんの質問に咄嗟にマチュピチュと言ってしまった次第です。私達夫婦はセトモノの瀬戸出身ですので小皿は何種類も持っていますが,何分深夜のことでしたので探しだすことができず、実は景品で貰って手元に置いてあったものを使いました。なにしろ8個入りの桜餅、5個入りの安倍川餅それぞれ198円という代物ですので高級感?を出すよう皿に載せた次第です。
ひょうすけ
2014/04/03 06:11
kyabetuさんへ
お早うございます。アハハ、騙してごめんなさい。日本のマチュピチュなら私達でも行けそうだな、と妻と数日前話しあっていました。それから198円の桜餅、何とか高級なものに見せようと小皿に載せたのも一種の騙しですよね。でも我が家に来てくれたお客さんに、品の良い小皿に載せて緑茶と一緒に出すと、皆さん美味しい桜餅だと褒めてくれます。もっとも妻はその度に冷や汗をかいているようです。
ひょうすけ
2014/04/03 06:25
マチュピチュ私も今一番行って見たい所です!
良いですね〜
ご自宅の窓からマチュピチュが見えるとは(笑
お孫ちゃんとの会話、
微笑ましくて楽しく読ませて頂きましたよ♪
パンジーの水滴
キラリと輝き大粒の宝石みたいで素敵〜☆

和菓子を洋風なお皿だと
又気分が変わって、
さらに美味しく頂けそうですね♪
ロコ
2014/04/03 11:04
ロコさんへ
本当のマチュピチュは2300mの高いところで高山病になるかもしれません。日本のマチュピチュなら198円の桜餅しか買えない私でも行けそうです。是非行ってみるつもりです。和菓子を載せる小皿はセト物の瀬戸市出身ですから色々とあるのですが、深夜でしたので手もトにあった景品で貰った小皿を使いました。桜餅少しは高級に見えましたか。
ひょうすけ
2014/04/03 14:11
おじいちゃまの「日本のマチュピチュ」のお話も、H君には
見破られてしまいましたね。楽しい笑い声が聞こえてきそうです。
お花の雫が綺麗です。
高級和菓子の阿倍川餅は八角形のお皿が、桜餅には丸いお皿が私好みです。
お皿によって、こんなにも印象が変わるのですね。
おちがなければ、高級和菓子と思ったままでしたよ。

リンゴ
2014/04/06 15:14
リンゴさんへ
お早うございます。アハハ、喫茶店のコーヒー一杯でこの両方が買えるので私がこの類のお菓子を次々に買ってきます。それで妻は大弱り、お客さんにも出さざるを得ず、です。今回載せた小皿は景品でもらった駄作ですが、二人ともセトモノの瀬戸出身ですので有名作家の作品も持っていてそれに餅を載せて出すと結構評判が良いのですが、妻は何時も冷や汗をかいているようです。スミレの花にのっている大きい水滴(葛餅?)を見て皿に乗せた餅を思い立ち、深夜急に写真に撮って載せました。H君の見た写真は相当明るくなってきた時の写真で最初の濃霧の時の写真では彼も騙されておりました。雫の命は短いので美しい雫の写真を見た時はいつも感激しております。
ひょうすけ
2014/04/07 05:21
ニ階のお部屋からの幻想的なお写真とても素敵ですね。
ご家族の会話も楽しそう。
日本のマチュピチが兵庫県にあるのですか。
ここなら行けそうです。
瀬戸出身ですか。兄家族が住んでいたのでよく行きました。
母が土岐出身で焼き物は好きで陶芸も一時凝って作っていました。
雫の写真は毎回すばらしい作品で芸術作ですね。
昨日写真の作品展を見てきましたが雫の写真が一点ありました。
構図が神秘的でしたがひょうすけさんも雫シリーズで個展を開かれたては。
期待してます。

南十字星
2014/04/07 17:39
南十字星さんへ
お早うございます。はい、兵庫県にあります。実は私も兵庫県のどのあたりか知りませんが、瀬戸内海よりも日本海にやや近い真ん中ではないかと思っています。私も妻も名古屋生まれですが、空襲で家を焼かれ、瀬戸へ逃げてそこで高校卒業までいました。雫の写真過大に褒めてくださりお恥ずかしい次第です。小さなデジカメでしかなく、個展などとてもとてもでございます。ただ雫や水滴を写真に撮ると実物以上に美しい姿が見られるので何時も感激しております。人間の目→蟻の目で見るということでしょうか。
ひょうすけ
2014/04/08 01:50
大変遅くなってしまいました。
お許しください。
お孫さんたちとの会話でしたか。
楽しそうな笑い声が聞こえてきましたよ。
竹田城に一昨年行ってきた私が騙されました。
top3枚は・・・(笑)
いつかこんな霧に覆われた竹田城を見たいです。
マチュピチュは若い時に行きましたが体調を崩しました
標高が高いのでいが上に行ってしまって・・・・・(笑)
このような幻想的な場所は素敵ですね。
でも運転は怖いような・・・・・
お部屋から見ているのがいちばん!羨ましいです。

久しぶりのお花の雫ですね。
素敵です。
桜餅に惹かれますがお皿にも惹かれました。
ろこ
2014/04/08 17:44
ろこさんへ
お早うございます。えっ、日本のマチュピチュ、天空の城に行っておられたのですか。羨ましい!そんな方まで騙してしまったとは・・ひょうすけはなんて罪深い・・と考えるより我が家が何と素敵なところなんだろう、と考えることにします。そうだ、「愛知のマチュピチュ」と呼ぶことにします。エッ、本物のマチュピチュにも行っておられたのですか。凄い!後は愛知だけですね。皿は景品でもらった代物、桜餅とあべかわ餅両方併せてもコーヒー一杯にもならない代物、これでもろこさんをだましてしまったようですね。
ひょうすけ
2014/04/09 00:39
こりゃぁ〜〜 いろいろな餅をたらふく食べて、ひょうすけさん元気だなぁと。
正直なところ、まず〜〜第一に思いました。
桜島もビックリ仰天していますよ。おいもかなわん!

私は風景とか花、何にしてもサラッーと見過ごしてしまう性格ですが、じっくり見ることも大事と改めて思い知らされました。
ノンキーハイカーズ
2014/04/12 17:38
ノンキーハイカーズさんへ
お早うございます。留守にしていてご返事が遅れてしまいました。いえいえ、81歳の老人ですから8個入り198円の餅を1日1個食べるのがせいぜいでございます。試験研究という仕事柄細かいことを観察するくせがついてしまって、もうすこしゆったりと過ごしたらどお、と何時も女房に叱られております。ダイナミックな生き方のノンキーさんが羨ましく尊敬しているひょうすけでございますよ。
ひょうすけ
2014/04/14 03:10
こんばんは。
ひょうすけさんとお孫さんの微笑ましくも楽しい会話ですね。
霧に包まれたらどこも一緒ですね。
わたしもパンジーの撥水は知っていますよ。今年撮りました。
ご夫婦で瀬戸出身でしたか。
食器を拝見すると私は無粋な生活しているなとつくづく思います。
tami
2014/04/16 22:33
tamiさんへ
お早うございます。体調をくずしブログから外れていてすっかりご無沙汰してしまったことお詫びします。お久ぶりです。撥水っていうのですか。成程です。素敵な言葉ですね。今まで気付きませんでした。はい、夫婦ともに名古屋生まれの瀬戸育ちで同じ高校の出身でございます。写真の小皿は景品でもらった駄作で、写真を思いついたのが深夜でしたので、その場に置いてあったものを使いました。お客様にお出しする小皿は戸だなの奥にしまってあり、それだったらもっとおいしそうになったのですが・・。とにかく8個入り198円の桜餅を上品に見せかける工夫でしたが、実際には私も容器から直に摘まんでムシャムシャ食べている無粋なひょうすけでございます。先日テレビでマチュピチュの報道がありましたので、濃霧の時の我が家から見た景色の写真を孫達に見せた時の会話でした。後で皆大笑いしましたよ。
ひょうすけ
2014/04/17 00:15
こんにちは〜♪
いつものように出遅れてしまいゴメンナサイ<m(__)m>
ひょうすけさんがマチュピチュと云われると何だかマチュピチュに
見えて来ましたよ。
雫は良いですね。
我がベランダにもビオラがありますので、どのように撮れるか
真似してやってみますね。
和菓子どれも美味しそうです。
器によって高級感が出ますね。
私は丸で縁取りがゴールドのお皿が好きです。
しかしどの和菓子も美味しそうでたべたくなりました(^_-)-☆
ミモザ
2014/04/19 17:29
ミモザさんへ
お早うございます。アハハ、写真で良かったです。気に入ってくださった最後の皿、実は三男がトヨタの新車にした時貰った景品で餅の下にはトヨタの車の写真が載っていました。皿自体が車輪を現しているという代物です。このお菓子、本当は8個入り198円の桜餅ですからミモザさんのお口には多分あわないでしょうね。日本のマチュピチュには何時か行ってみたいと思っていましたので孫娘の質問にとっさに言ってしまいました。後で大笑いしましたよ。
ひょうすけ
2014/04/20 04:06
お久しぶりです。
日本のマチュピチュ素敵な写真ですね。家にいながらこんな景色を、眺められるなんて羨ましいです。
こんな桜餅もあるんですね。白餡でおいしそう。

いつもの雫写真は色鮮やかで、どれもきれい。いろいろな花が、いっせいに咲き乱れていますが、我家はやっと桜が咲き始めました。これから、一気に花の季節となります。
桜子
2014/04/23 18:48
桜子さんへ
お早うございます。しばらく家を留守にしていて来てくださっていたことに気付かず失礼いたしました。お久しぶりです。はい、凄い濃霧で最初は何も見えず車の運転など全くできない状態でしたが、徐徐に明るくなって周囲の景色が少しずつ見えるようになっていきました。その時高い山の上から見ているような気がしたのですが、Iちゃんの質問に咄嗟にマチュピチュと答えていました。桜餅は8個入り198円の代物で私が次々に買ってくるので妻は大弱りです。桜、こちらはとっくに葉桜ですがテレビで北海道方面の桜を報道しておりました。一気・・といえばこちらは今一気に雑草が伸びて大弱りです。
ひょうすけ
2014/04/29 03:39
こんにちは♪
手・脚の痒みは少し治まりましたか?
私の帯状疱疹はすっかり良くなりました(*^^)v
お孫ちゃんとの楽しい会話いいですね。
部屋から撮ったマチュピチュというオチもナイスです(^^)v
経験や豊富な知識をもったひょうすけさんから色々な話を聞けるお孫ちゃん達は幸せですね。
お手頃価格のお菓子を綺麗なお皿で出すと美味しさが増しそうですね。
これらのお餅はひょうすけさんが買って来るんですか。私だったら大喜びですが、奥さまは大弱りとは、買う頻度が高過ぎるってことかしら。甘いものを食べ過ぎないよう健康を考えていらっしゃるのでしょうね。
せんこ
2014/04/30 10:59
せんこさんへ
お久しぶりです。いえいえ、毎日ボリボリやっています。言うならば古木にコケが生えたようなものなんでしょうね。当日早朝は凄い濃霧で全く景色が見えない状態でしたが日が昇るにつれてだんだん霧が薄くなり幻想的でしたので写真に撮りました。桜餅は廉価でしたので私が何時も買ってくるので妻は大弱りです。何しろ喫茶店のコーヒー一杯で二箱買えるという考えの男ですので妻も息子達もあきれています。身内の時はケースから直に摘まんでいますがお客様には有名作家の小皿に乗せて出して如何にも高級な和菓子に見せかけております。お笑いくださいね。
ひょうすけ
2014/04/30 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧と露と餅 ひょうすけの写真俳句/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる